夕方になるとスイレンの花が閉じるので午後2時ごろ土手へ、お天気が良すぎました。
ワンちゃんは暑いので留守番です。 

DSC05012 スイレン

DSC05037 スイレンアップ

DSC05023 カキツバタ

DSC05040 エビが二
エビガニ捕りをする子供達が池にたくさんいました。 
家ではなかなか育たないのでは>エビガニ

写真 | コメント(0) | トラックバック(0)

鯉のぼり in 小岩菖蒲園

2015/05/02 Sat 11:55

やっと土手の鯉のぼりに対面できました(^^) 
丁度、管理の人がおり、掲げる時間を尋ねるとAM9:00~PM4:00だそうです。 

DSC04947 菜の花-1

DSC04967 横

DSC04986 横

DSC04975 縦 落下 DSC04980 縦2匹

鯉のぼりは元気に泳がないので、管理のおじさんが下して調整をしてました。
大変なんですね。 しかし、夏!を感じる陽気ですね。
写真 | コメント(0) | トラックバック(0)

新宿御苑 #1

2015/04/29 Wed 18:30

新宿御苑へ、・・今日はみどりの日で無料開園日でした。 そして、みどりフェスタは
「自然とふれあう」をテーマに様々なイベントが開催され大賑わいでした。
散策途中で背丈のある大きな木から心地よい香りがします。 見上げると白い、
おわん形の綺麗な花が咲いてます。 花も葉も樹も大きくて立派です。 
『泰山木(たいさんぼく)』 という木で初めて花を見ました。なんともダイナミック!
原産は北アメリカで明治初期に日本へ渡来したと案内版に書いてありました。
 
DSC04896 だいさんぼく 蕾
”つぼみ”

DSC04902 だいさんぼく 咲きはじめ
”開き初め”

DSC04891 だいさんぼく  
”開花”

DSC04921 プラタナス

こちらは↑↓ 鈴懸の木(すずかけのき) プラタナスと呼ばれることが多い。
果実は楽器の鈴に似ていることから和名がついたそうです。 白樺の木に似ているような。
赤い実を付けます。 (下に実の写真添付してます) 

DSC04923 プラタナス縦 
 
1280px-Platanus_orientalis_flowers_Izmir.jpg
プラタナスの実 (Wikより拝借しました) 
写真 | コメント(0) | トラックバック(0)

亀戸天神 藤まつり

2015/04/28 Tue 18:16

用事で神田に行く前に亀戸天神の藤を見に行ったのですが、爺婆、、ちがいます(^^) 
中高年の人達ばかりで賑わってました。 若い人がいないのは平日のせいもありますね。

DSC04798 白藤

DSC04739 亀戸横

DSC04749 スカイツリ 2

DSC04791-2.jpg DSC04743   赤 縦 

暑かったです。 
池にはカメがたくさんおり、・・・亀の香りが(^^;;)が気になりました。
写真 | コメント(0) | トラックバック(0)

2015/04/27 Mon 18:34

昨日の午後、外房一宮の海へ、・・・雨だった沖縄の海よりも綺麗でした(笑) 
思わず両手を広げて、♪ 海は広いな大きいな~ ♪ 心の中で歌いました。

DSC04730 海

あちこちの田んぼに水が入り、一部では苗が植えられてました。 ↓ 
この連休は、家族総出で?苗を植えるのでしょうか、ふと思いました。
季節はめぐり、めぐり、・・・日本の四季はテンポが早いと思うこの頃です。

DSC04722 田んぼ
写真 | コメント(0) | トラックバック(0)

ポニーランド

2015/04/26 Sun 11:38

江戸川ポニーランドでポピー祭り開催ということで、様子を見に朝出かけてきました。
ワンちゃん2匹連れて車でいくと、江戸川土手(篠崎方面)ドックショー、野球、サッカー
一輪車などの大会で賑わってました。 夏を思わせるようなカンカン照りで汗だくでした。
お馬さんのトレーニング中、いい写真が撮れました。 白黒馬はポニーでも体が大きいです。
ちなみに名前は『ごま』ちゃんです。 2枚目の写真

DSC04636 馬

DSC04637 馬

DSC04652 ゴマ 

DSC04661 ゴマ放牧

DSC04670 馬と犬

DSC04618 豚と

あれは馬ですかぁと、ごま君を見てます。 下から2枚目の写真
豚ちゃんなんて、知らないわ、昼寝中の前で>ミウ・モモちゃんです。
  
写真 | コメント(0) | トラックバック(0)

花水木  ハナミズキ

2015/04/23 Thu 12:21

街の街路樹は花水木が満開です。 買い物時にカメラを持って撮ってきました。
綺麗~ ハナミズキは大好きです。 というのも、一青窈が歌う『ハナミズキ』の曲が
好きで、それから、花水木の花が好きになりました。  

DSC04591 白

DSC04586 花瑞希

DSC04588 花水木

DSC04578 白花水木

今年の4月は雨降りが多いです、今日は真夏日のようお天気日和ですね。
そんな雨が降ったときに作った、ここで一句です。
雨降りは雨の彩どり花水木

晴れの日で、なんだかですが・・・・(^^;) それに夏の季語でした。
写真 | コメント(0) | トラックバック(0)

まちメモ市川版 写真展

2015/04/16 Thu 19:05

写真友達(仲間)のまちメモ市川版さん は市川木内ギャラリーで昨日より写真展を開催しています。
本日、見に伺いました。森の中にある建物は洋館で中に入ると素敵な写真で溢れておりました。 

DSC04534 まちメモ

帰り、郭沫若の芝桜を覗いてから、(今回で2度目です)

DSC04511 芝桜

真間の手児奈堂でお参りして道路にでると、井戸を発見、
ここにあるとは全く気が付かなかったです。 ↓

DSC04529 てこな

DSC04532 井戸

ということで、写真展は19日(日)まで 開催しております。 お近くで、
入場無料ですのでお時間がありましたらぜひ、一味ちがった写真展です。
写真 | コメント(0) | トラックバック(0)
昨日の冷たい雨は嘘のように、朝から晴れてます。 それっ!8時半発、京成で特急成田行きに
乗って佐倉駅下車、なんと30分で到着です。駅から会場までのシャトルバスに乗って7分(100円)、
しかし、風は半端なく吹きまくっています。 チューリップがなびいているので接写はなかなか
撮れなくて風車を入れた写真ばかりになってしまいました。   

DSC02011 佐倉 全景

DSC02025 木-1

DSC02050 京成線

京成電車が通過しました。 ↑

DSC02093 黄色風車 

DSC02046 風車

DSC02084 たて
で・・・・大変な事態発生です。 昨日の大雨で地面がぬかるんでます。電車を撮った後、
チューリップの花を撮ろうとした瞬間、ぬかるみに入り、底なし沼? ずぼずぼと足が入り
抜けない~  必死の思いで足を抜き一時はどうなるかと泣きが入りそうでした。
ここは畑の柔らかい土の中にチューリップが植えられているのですぐに、ぬかるんでしまうとか。
早々に11時のバスに乗り、12時前家に到着、こんなに近いとは知りませんでした。 やれやれ

写真 | コメント(0) | トラックバック(0)

銀座 ソニー

2015/04/13 Mon 22:13

先週、銀座ソニーへ行ったとき、銀座の街をカメラを持ってぶらぶらしてました。
ウインドウの中に模型(ジオラマ)があり、電車好きはすぐに目がいってパチッと撮ってました。

DSC04404 都電

DSC04397 GAP

DSC04395 ポスター

GAPの脇におきな看板があって、かっこいい映画スター(あ~名前が分かりません)と
馬の写真が目に止まり、こちらも撮ってきました。 ちなみに、馬も好きです>私(^^)

写真 | コメント(0) | トラックバック(0)
郭沫若記念館で芝桜を見た帰り、思いがげずに出会った、国分寺に行ってみると 
淡いピンク色の枝垂れ桜は最高の見頃でした。そして、朱色の門をくぐると 

DSC04389 横 入口

静かで落ち着いた境内に出ます。 だあれもいなくて、ゆっくりと独り占め、
写真を撮りながら見学させてもらいました。

DSC04361 国分寺

DSC04349 枝垂れ桜

DSC04363 枝垂れ桜 DSC04384 枝垂れの中から
枝垂れの後ろの大きな木はなんの木でしょう。      枝垂れ桜の真ん中に入りこんで撮りました。 
DSC04356 水 DSC04385 枝垂れ縦
手水鉢をうっすら写りますように撮りました。        風に揺れて止まるのを待ったのですが・・。
写真 | コメント(0) | トラックバック(0)
今朝、9時過ぎに自転車で家を出て、市川橋を渡り20~30分のところに 『郭沫若記念館』 
があります。満開はまだ先かなあと思っていたら綺麗に咲いていますと、、、行ってきました。 

DSC04302 芝桜

DSC04309 芝桜 格

DSC04316 郭沫若

ここは、市川真間、手児奈堂の脇を通り、吉澤ギャラリーの看板から左折して、
そこからが大変! もの凄い坂道を登ります。 ふぅ~ふぅ~して、ブツブツ言った頃に
着きます。 小さな記念館の庭園に綺麗に咲いてます。

朝10時頃で、人出も少なかったです。写真を撮っていると、見学に来てた、おじさんが
「この先に国分寺があって、枝垂れ桜がそれそれは今満開で綺麗に咲いてるので
見てくるといいですよ。」   場所を教わって行ってきました。 
またまた坂道がスゴかった。 素晴らしい枝垂れ桜を見ることができました。 

DSC00885 国分寺全景
全景を広角で撮りました。 続く
写真 | コメント(0) | トラックバック(0)

国営 昭和記念公園 #2

2015/04/06 Mon 21:03

どんよりした曇り空の中で、春色の花を探し求めていると・・・。
あった~ チューリップ畑に(畑っていうのか?ですが^^) 花が半分に割れたのを
見つけました。 
赤いチューリップ ↓                       花の大きな日本水仙 ↓

DSC04036 チューリップ半分縦 DSC04111 黄色水仙 縦

DSC04087 大根の花 DSC04047 ポピー
大根の花                             風で揺れてるポピー                    

写真 | コメント(0) | トラックバック(0)

昭和記念公園へ

2015/04/04 Sat 20:52

あらら、家を出ると雨が降ってきました。 傘に雨ガッパを急いで荷物に詰めました。
電車の窓から見ると、雨が降り続き止む気配がありません。 ところが・・・・・西立川駅下車
昭和記念公園に着くと雨が降った様子は全くありません。 あら不思議でした。 
それにしても、北風が吹いて寒くて寒くて、シートの上でじっとしてれませんでした。 

DSC04204.jpg

今年のチューリップは背が低いですね。

DSC04218 赤チューリップ

DSC04166菜の花

DSC04044 ポピー
寒くてもお花見の人達で園内は賑わってました。
写真 | コメント(0) | トラックバック(0)
今年も小湊鉄道、菜の花と桜に囲まれて走る列車を見に行ってきました。
高滝駅、里見駅、飯給駅、3つの駅周辺を移動しながら写しました。
生憎の曇り空でした、一瞬だけ陽がさしてくれましたが・・・。

DSC03870 高滝
高滝駅  ↑
DSC03957 小湊鉄道

DSC03934 小湊鉄道移動中
移動中に電車が撮れました。 ↑

DSC03880 縦

DSC03917 里見駅
里見駅
写真 | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »