DSC04999土手

昨日は満月と、皆既月食の情報、月の出るPM6:15分頃を狙って、なんとなく
江戸川土手に行ってみようとスタンバイしてました。木の左上あたりから西の方へ見えるかなぁと、
しかし、6時頃から猛烈な空腹に襲われ、6時20分頃土手から帰りました。

う~ん! 高層ビルから見えたようですね。(^^;)
ちなみに、土手で月を撮っている人には誰もおりませんでした。  

ぶらり散歩 | コメント(0) | トラックバック(0)
芝桜の満開情報あり、エッ! ほんとですか?!もうそんな時期なんですね。
ここの小さな庭園いっぱいにキラキラと輝いて別世界に様変わり、それはそれは綺麗でした。

郭沫若氏は、文学者・歴史学者・政治家として日中の架け橋となり活躍した人で、
市川市と中国・楽山市との友好都市締結に多くの功績を残し、昭和3年から約10年間、
市川市須和田に住んでいました。家族と共に暮らした旧宅をここに移築・復元したものです。
館内には氏の関連資料・写真が展示されています。 
 
DSC04907 全体 

DSC04899 市川芝桜

DSC04929 芝桜 曲がり横

DSC04916 芝桜 集合

芝桜は5月の連休まで見られそうです。
ぶらり散歩 | コメント(0) | トラックバック(0)

中山法華経寺 さくら

2014/04/06 Sun 14:05

京都の桜見物の予定が藻屑の泡に消えまして、(^^;) 
ならばと先日行った市川市にある中山法華経寺にお参りのお礼に、、、桜はだいぶ散り始めてました。

   DSC04500 中山法華経参道

   DSC04510法華寺入口

   DSC04514 法華寺

 DSC04538 店 DSC04540 店

   DSC04545 中山五重塔

   DSC04564 中山

   DSC04559 法華

お昼に帰宅してパソパソしていると雨音がします。
午前中はあんなに晴れていたのに、春のお天気はきままですね。
降られないでホッとしました。

ぶらり散歩 | コメント(2) | トラックバック(0)

真間川 ~ 弘法寺

2014/04/05 Sat 11:44

DSC04399 ママかわ

小さな橋を左側に行くと、真間手児奈堂があって、階段を上がると弘法寺です。

DSC04395弘法寺

弘法寺には、人間学校があります。。

DSC04392 人間学校

蒔かぬ種は生えぬ。・・・最後に太鼓は打たねば鳴らぬ 
ここで和太鼓を習ったのを思い出しました、1年で挫折しましたが。

DSC04407 ハイキー

真間川の桜をハイキー調で撮ってみました。
ぶらり散歩 | コメント(0) | トラックバック(0)

桜咲く  千鳥ヶ淵緑道

2014/04/01 Tue 17:23

お花見スポット、100万の人出が予想されてます。 
平日なのにどんどんどんどんと・・・ラッシュアワー並みでした。春休みなんですね(^^)

DSC04489 千鳥g淵

DSC04442 ボート横

DSC04431 千鳥ヶ淵大根の花

DSC04444 縦ボート

DSC04427 千鳥ヶ淵

今年もお花見に行ってきました。
北の丸公園、千鳥ケ淵公園等を含めて約1000本のソメイヨシノ、オオシマザクラ、
どこを見ても桜・さくら・サクラ、感動してきました。
ライトアップも見たいです。
 
ぶらり散歩 | コメント(0) | トラックバック(0)

江戸川土手 春散歩 

2014/03/29 Sat 12:22

遊びに来た陽大君と土手まで散歩、遊んできました。階段を上がれば・・・

     DSC03474土手階段

ワンちゃんの大好きな土手です。ミウは、体重があるのでヨイショと遅れがち。

DSC03486 土手陽太

野球、サイクリングの姿が目に入ります。

DSC03484 サイクリング

DSC03499 (1) 桜

街を歩いているとやわらかな春の香りがします。
 
DSC03497 さくら

春が来た~♪ 風に揺られながら春を味わってま~す。 

DSC03503 ベランダ陽大

お疲れさんでした。 
ぶらり散歩 | コメント(0) | トラックバック(0)

桜開花 中山法華寺

2014/03/27 Thu 19:13

近くに行ったついでに、千葉にある中山法華寺にお詣りしてきました。
桜の満開はもう少しという感じでした。

DSC04276 中山法華

トイカメラで桜を撮ってみました。

DSC04288 中山 桜

猫がゴロンと横になっていたので近づいてカメラを向けてても、おとなしい~
犬は、すぐに動くのでナイスショットが難しいです。

DSC04283 中山猫

今日のワンちゃん  犬友達、ジョン君・ベルちゃん、4匹で遊びました。

   DSC03414 ワン友

P・S 
ブログのIDがトンでもない所に飛んでしまい、混線して心臓が止まりました。
こんな時は冷静に冷静に!ですね。 解決ホッとしました。 
 
ぶらり散歩 | コメント(0) | トラックバック(0)
春はやっぱりアートですね(嘘) ・・・  花盛り   

DSC04201 写真展

写真美術館  そうそうここここが休館だったところで-す。↑

DSC04191 ボール
アートを探せ・・・大きな丸い玉、なんだろう。

DSC04207 アート恵比寿
アートを探せ・・・↑

          アートを探せ↓
DSC04217 アート恵比寿

DSC04222 えびす広角
長閑な小春日和でした。

   DSC04255みうもも魚眼

今日のミウ・モモ姫 オーマイゴット! モモちゃんの顔がデカイ~
ぶらり散歩 | コメント(0) | トラックバック(0)

春・花盛り えびす

2014/03/25 Tue 09:17

写真展に行ったのですが、あれれ!月曜日は休館日の看板が下がっておりました。
笑うしかないですね。一揆に春がやってきました。えびすガーデンプレイスは花盛りでした。

DSC04237ガーデンプレイス

もうじき、街は桜色に染まりますね。

DSC04183チューリップ

DSC04213 えびす

 DSC04230マーがレット縦

DSC04247 ミウ

今日のミウちゃん、、最近、2Fに行く境のドアを閉める『カチッ』という音がお気に入り、
遊んでます、閉まると開けて~と繰り返してます。

証拠写真を撮ろうとすると、こうやって逃げてしまいます。いつか撮るからね----(^^)

ぶらり散歩 | コメント(2) | トラックバック(0)

ぶらり散歩  小岩周辺

2014/03/23 Sun 17:26

この頃ですが・・・スポーツジムまで片道約20分をウォーキングしています。
今日は、カメラを持ってぶらぶらと花を撮りながら。

DSC03384 ボケ

かなり背丈のある赤いボケの花 

DSC03399 黄色花

ミモザ、大きな木に咲いてます、その一部分です。
良くみると、ぼんぼりみたいに可愛い花です。

DSC03389ハクモクレン

手のひらをぱぁーの形にしたように、花びらが全開するのが「こぶし」で
手をチューリップ型にすぼめてるのが「白木蓮」。 ↑これは「こぶし」ですね。

DSC03381 桃

今日のモモちゃんで--す。

ぶらり散歩 | コメント(0) | トラックバック(0)

新宿御苑  ツツジ展

2014/03/19 Wed 20:09

御苑に着くと入り口周辺は工事中、、係りのおじさんがアナウンスしています。
「のとキリシマツツジ展を無料で開催してます、綺麗なのでぜひ見てください~」と
ギャラリーへ寄ってみると、腰を抜かす(^^)ほど綺麗なツツジの盆栽が見事に並んでます。
23日まで開催しています。

DSC04043桃色つつじ DSC04163 つつじ赤

     DSC04084 紫花

     DSC04068 御苑散歩

     DSC04090 御苑 家
  
御苑の河津桜は見頃が過ぎ、ソメイヨシノはまだ蕾でした。
開花予報は、3月25~28日頃だそうです。お花見で忙しくなりそう。
ちなみに、御苑内では、アルコールの持ち込みは禁止です。

ぶらり散歩 | コメント(0) | トラックバック(0)
昨日は久しぶりの暖ったか日和りで何処かに行きたくてウズウズな、ミウ・モモ姫と私(^^)
そうだ!先日、新しいカーナビに変えたのでテスト走行に行きましょう。
川向うの市川・じゅんさい池へ行ってみることにしました。

DSC03963 ジュンサイ道

そこは ”春らんまん” 散歩する人達があちこちにおりました。
ワンちゃんと出会うと、嬉しくて遊びたくて飛び跳ねる、ミウ・モモ、・・・ったく!元気良すぎ!

DSC03959 紅梅

そんなにはしゃいでは「写真が撮れないじゃん」「もう一緒に連れてこないからね、ガーン」
・・・・ぶつぶつ言いながらシャッターを切るのでした。ふぅぅぅぅぅぅ

DSC03991 梅

DSC03994 鴨と犬

初めて見るカモに興味ありで近づきたくて仕方ないようです。↑
「カモは寝てるから起こさない、静かに!静かに!」

DSC03970じゅんさい姫

ブログ用に写真を撮りま~す。 ハイ、お座りして!!
ミウはちゃんとお座りするのに、モモはわざと知らんふりしてます。

ぶらり散歩 | コメント(0) | トラックバック(0)

河津桜 江戸川土手

2014/03/09 Sun 17:07

お天気はイマイチでしたがお昼頃、陽が少し出てきたので市川橋を渡って右側土手、先日、
日の入りを撮った場所にある河津桜並木へ、ワンちゃんと散歩しながら行ってきました。

DSC03920 河津横

着いてみると曇り空、時折、陽が差していました。寒かったせいなのか人出は少なかったような。 
カメラを持った人が数名おり、こっちこっちと騒々しい・・・。

DSC03901 かわず   DSC03908河津縦  

と、思ったら、小さいメジロがたくさん桜に飛んできてそれを狙っています。すばしっこいです。
見っけ! 抜き足差し脚忍び足でなんとかカメラに収まったようです(^^)

DSC03937 メジロ

DSC03936 めじろ

DSC03884わんこ

今日のワン子達は、早くしてよ~~とブーブー言いたそうな顔でした。
ぶらり散歩 | コメント(0) | トラックバック(0)

江戸川土手~ 里見公園

2014/03/08 Sat 12:25

お天気がよく、暖かかったのでワンちゃんと江戸川の川向うへ、ぶらり散歩に行ってきました。

DSC03838 ミウモモ

DSC03798 土手スカイ

DSC03804 スキー

DSC03825 里見公園

 河津

春をたくさん見つけたので、ブログに上げてみました。
これからセミナーを受けるので駆け足で撮ってきました。
また、明日、ゆっくり行ってみます。
ぶらり散歩 | コメント(0) | トラックバック(0)
パンフレットによると、国立天文台の全身である東京天文台は、
大正3年~13年にかけて麻布板倉から三鷹に移転してきました。
緑が多く広大で、大正時代の建物がところどころにありました。
無料です。 

DSC03128 天文台 DSC03774 天文台

右 天文台歴史館、大赤道儀室は地面からの高さが19.5m、
ドーム直径が15mもある巨大建築物です。

DSC03788 天文台

 
DSC03134 天文台
    
屈折望遠鏡は、レンズ口径は 65cm 焦点距離1021cm >大~きい 

DSC03139 天文台赤

月2回50センチ公開望遠鏡による定例観望会が開催してるんですね。 ってことは
昨年11月末のアイソン彗星!・・残念なことに太陽に最接近した時に崩壊してしまったそうです。

DSC03766.jpg


ぶらり散歩 | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »