雨だらけ・・・ 図書館へ

2014/06/07 Sat 21:33

梅雨なので仕方ないですがよく降りますね。
図書館へ借りていた本を返却して、本を借りてきました。
前回借りた、湊かなえ 「花の鎖」は、3人の女性の生きる姿を描いた長篇ストーリ-で
ミステリアスな部分もあって後半は気になりつい夜中までかかって読み終わりました。
今日借りたのは、江国香織と久しぶりに宮部みゆきの短編です。 
で、エッセイストの江国滋の娘さんは香織さんと今日知りました。 

IMG_2019 港本 IMG_2024 本

DSC05938 薔薇

ということで、雨降りなので、明るい写真を添付してみました。

DSC06278 青アジサイ DSC06384 葵 ピンク

ここで俳句
立葵背丈の半分咲にけり
それぞれの色して見せる四葩かな
(「葩」(よひら)とはアジサイの異名で 季語は夏で--す)

日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

両国国技館 周辺

2014/06/06 Fri 08:11

東京は昨年より早目で梅雨入りしましたね。
歯の点検に両国へ、早目に着いたので駅周辺をぶらり歩いてみました。
カメラは持ってなかったのでアイフォンで撮りました。 梅雨の時期ぽく暗いですね。(^^;)

IMG_2012 国技館
国技館 入口に警備の人が立ってました。

IMG_2003 相撲
改札の手前に展示してあります。

IMG_2009 水上バス
水上バス、 入口は何度か覗いてもここから乗ったことはありません

IMG_2015 両国
国技館の前に・・・なんでしょう。雨水を集めて生かす↓タンクのようでした。

IMG_2016雨

日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

国立競技場 と 青山墓地

2014/06/02 Mon 18:30

l_wk_140530bule01.jpg
 ねとぱらニュースより写真を拝借しました。
SAYONARA国立競技場ブルーインパルス上空で華麗なフライト。
数えきれないほど、思い出がある国立競技場、お世話になりありがとうございました。

今日、市ヶ谷の用事を済ませて墓参に青山墓地に出かけたので、そうだ!
競技場へ寄ってきましょうと。
おっと! 近いのは神宮野球場でした。 寄らずに帰りましたとさ。

DSC06464 外苑

DSC06472 青山

猫と目が会って見ていたので、撮ってみました。

 
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
Y朝刊に軽い運動10分で能力アップ、認知症予防に応用も、 その、
研究チームによるとヨガや太極拳などの軽運動が認知機能の向上に効果の可能性が。
と、目が止まりました。
    「・・・あれあれ、あの、その、ほら、え-と、なんだっけ」 
まだまだ、出てこない言葉、もの忘れがたくさんある今日この頃。
      軽い運動で脳の機能向上の期待できそう、 ・・・研究待ってま--す。 

  IMG_1023 わんこ
                  今日のわん子
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポーツジム と 菖蒲園

2014/05/26 Mon 17:04

自分が受けているスポーツジムのインストラクターさんは怪我のためお休みです。
「リセットフォーカス」と「アクティブストレッチ」は代行の先生が指導をしてくれました。もう一つ、
「ティップレッチストレッチ」の代わりにスケジュールにない内容で、呼吸ストレッチを最初で最後、
1回ぽっきりで指導してくれまし。 正しい腹式呼吸法、犬の呼吸法、胸を伸ばす呼吸法等々、、、
・・・それは目からウロコでとても参考になりました。 
 
DSC03708 土手
IMG_1975 土手

江戸川河川敷の菖蒲園祭りは6月1日からです、係りの人達が草取りをしてました。
アイフォンで撮ったら、デジイチより綺麗ですねぇ。(^^;;)

DSC03701 縦 

これは、茅花(つばなででした。茅花の絮(わた)がほぐれたところです、
茅花(つばな)は夏の季語。 

ここで一句 
ランドセル放り投げ在る土手の初夏

日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

豆腐 会石料理 

2014/05/15 Thu 18:32

婿さん・娘からの母の日プレゼントは数年前より、花より団子になりまして、、(^^)
今年は、東京タワーを背にした、東京芝にある、とうふ屋うかいで、とうふ会席料理を
ご馳走になりました。 (と、婿殿はお仕事なので、デコボコトリオで行ってきました)

IMG_1917 うかい
アイフォン撮影
素敵な庭園を散策して、料理も庭園も温もりを感じる 『おもてなし』
会席料理に舌包み、美味しかったで--す。

10291268_777075099047064_22998657179741250_n.jpg
アイフォン 娘撮影
shi_abt_pic02-02.jpg

shi_men_pic01.jpg 
ご馳走さまでした。

日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
ときどき・・・Y新聞の編集手帳と四季を切り抜いて箱に入れてます。
今朝の新聞で、 今日は「子供の日」と知っていても改めて気が付きました。 
読んでいるうちに、頷いたり、そうだ大人になっても絵本を読もうと思った次第です(^^) 

DSC05671 編集手帳 朝刊より

娘の友達の子、陽大君、ワンちゃん達が大~好きで仲よく遊んでいます。
もしかしたら、陽大君は、犬と思われているのかも。

   DSC05650 陽大
陽大君とミウちゃん
DSC04241 モモ
モモちゃん

モモは、生まれが2週間早いミウちゃんの真似ばかりします。
でも、、ドアを閉めるのが得意なミウちゃんの真似だけは出来きません。(-_-)/~~~
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

昭和の日 江戸川土手

2014/04/30 Wed 09:57

昨日は昭和の日、陽大君が久しぶりにきて、ミウ・モモといっぱい遊んでくれました。
早速、江戸川の土手に散歩です。 
エビやメダカ撮りで遊んでる子供達を見かける、保護者の親のほうが夢中でした(^^)
菖蒲の苗はだいぶ大きくなってました。来月は菖蒲の花が咲く頃ですね。早い~ 
ここで一句 
昼蛙田水揺らさず鳴きにけり

DSC03543 菖蒲園

鯉のぼりが揚がってませんどうしたのかなぁ、
おじさん達が修理してました。ご苦労様です。
土手が大好きなモモは、弾んでました。

DSC03589 鯉のぼり DSC03597 陽太菖蒲園

水上スキー、京成線江戸川駅側(東京側ですね)から撮ってみました。
DSC03604 (1) 水上

家に戻って、ワイワイとピアノを弾いて歌ったり、ワンちゃんもピアノの練習を
それは(嘘)です。やらせで座らせてみました(^^)

DSC03638犬ピアノ

楽しい一日を過ごしました。
そうそう、ミウちゃんがお腹を壊して病院へ、少しずつ元気になりました。

日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

春キャベツ

2014/04/15 Tue 09:18

数年前に行った嬬恋のキャベツ畑。
IMG_8732 嬬恋

美味しいですね”春キャベツ”、毎日大玉1個を食べてます。ホントですか 
生でも甘くて何も付けなくてもパリパリ口に入ります。
煮る、炒めると量は小さくなりますから1個たべるのは楽ちんです。
健康に良くて免疫力を高めるキャベツ、生で食べると酵素がいっぱいとれます。

IMG_1874 春キャベツ

スーパーでは1個150円前後で売ってます、買うなら今ですよ!! 

ここで一句 
その他になにもいらない春キャベツ
春きやべつ嬰抱くように胸で受け
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

さくら 桜 さようなら

2014/04/12 Sat 10:16

楽しませてくれた、ふわふわした桜とも、もうお別れですね、また来年会いましょう。

DSC04610 枝垂れ屋根  

中山法華寺の枝垂れ桜

DSC04614 桜

DSC04467 ヒヨドリ
千鳥ヶ淵で賑やかに鳴いてるヒヨドリをカメラで掴まえました(^^)

ここで一句 
 
三泊の手術帰りや花衣

日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

クロスワード 脳トレ

2014/04/08 Tue 16:32

DSC04634-1.jpg DSC04632 本

娘の友達から、脳トレ・クロスワードの本を頂きました。 
ふ~ん『なんか考えるのが面倒だわ』と思いながら雑誌を眺めておりました。
時間があいたときに、どれどれっと本を開いて見ると。
ムムムッこれなら、わかるかしらん!  すっかりはまってしまいました。

      DSC04630 テーブル12

・・・・・だいぶ前から、サイドテーブルの組み立ては面倒で放置してました。
それが、ヨシッ!と気合をいれたら、あっと言う間に完成しました。
これって、脳トレ効果としか思えないのですが・・(笑)

 
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
久米島で宿泊したサイプレスホテルで飼っているカメの「でんすけ」、めずらしいカメさんで、
甲羅が・・・説明の看板の写真を撮ったのに行方不明、、食事は菜食、モリモリたべてました。

1621829_739422236145684_844004693_n.jpg

DSC02941 カメ

こちらのカメは、市川じゅんさい池の石の上で「雄叫び^^)」していたような。

DSC03948 カメジュンサイ池

なにを叫んでいたんでしょう。
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
     DSC02744 土手自転車
       階段を上がると江戸川ラインが見えます。 

     DSC02755 土手京成線 
       夕方の京成線あと少しで電車のライトが灯るのに、ワンコが待ちきれず帰りました。 

     DSC02644 土手夕暮れ
       今度こそ、翌日、電車の灯りが撮れました。

日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

また、雪が降る 

2014/02/14 Fri 22:11

DSC03426-1.jpg

東京地方にまた雪が降る。ふぅぅぅ
俳句カルチャーはお休みになり、雪かきをしました。
そして、雪かきスコップを注文しました。遅い~~~

日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

雪・ 落ちるかなぁ~

2014/02/10 Mon 08:51

屋根に積もった雪が落ちそう~、その瞬間を写真に撮ってみましょうとカメラを向けていると。

DSC03156 雪屋根

モモちゃんが窓から覗いてました。

DSC03144 雪屋根 桃

ナイスショットにならずで終わりです。・・・いつの間にか雪は落ちてました。
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »