本土寺 紫陽花

2013/06/22 Sat 18:56

本土寺の紅葉は何度か行きましたが紫陽花の見学は初めてです。時期的にもう花は遅いかもしれない、案の定、綺麗な花を探すのは大変でした。 なるべく接写は避けて、広角で撮ってみる。  ソニーミラーレスNEX5にズーム18-200を付けて、普通のトートバックの中に、ちょこんと入れて持っていく・・信じられない軽さで、老人・女性には楽ちんだと思いました。

DSC05890 (1) 本土寺 横 DSC05785 本土横
DSC05837 横 DSC05841 本土寺 横

空梅雨なのか雨が降らないので、紫陽花は悲鳴を上げているようでした。

         DSC05843 本土 縦 DSC05847 縦

        DSC05815 縦 DSC05798 つる
 

DSC05855縦  DSC05878 横

ということで、日差しが強く、暑い中、綺麗な花を見つけて撮ってみました。日焼!
思いがけずピントも合ってよく撮れたわ~と自己満足してます。(^^)、カメラが良いのかも。

※ 本土寺は三脚禁止で~す。

花写真 | コメント(0) | トラックバック(0)

雫写真  続き

2013/06/14 Fri 09:32

    _MG_8725.jpg   _MG_8735 ハーブ
        ポーチェリカ           ラベンダー      

今朝、テレビで江戸川菖蒲園が映ってると友達から知らせたがあり飛んでいく衝動を押さえて(半分嘘ですが)玄関前に出ると、”雫だらけ”雫を見ると写真を撮りたくなってしまう。 と、只今、練習をしているんですが・・・ピントがなかなか合わない。努力の甲斐は ▲ こんなもんです。(^^;) 

花写真 | コメント(0) | トラックバック(0)

しずく 写真

2013/06/12 Wed 10:09

_MG_8630 しずく  _MG_8638 あぶろちん

雨乞いした(^^)ので、昨日から、めぐみの雨が降ってきました。 
そうだ「しずく」の写真を撮りましょう。 ▲紫陽花とチロリアンランプ(アブロチン) 

_MG_8657  プランツ
増え続けてどうにも止まらない、玄関の前に群生しいるワイヤープランツ。 

ところで、滴、雫、両方「しずく」ですが何が違うのかなと調べてみました。

雫・・・雨のしたたり落ちる状態(自然現象)
滴・・・物理的な水の状態(水滴、一滴二滴)
だそうです、。
とうことで、この写真は「雫」ですね。・・霧吹きでは吹きかけてませんです(笑)

花写真 | コメント(0) | トラックバック(0)

菖蒲 

2013/06/11 Tue 00:47

     菖蒲 1   DSC05496 菖蒲

夕方、気合を入れて菖蒲園へ、綺麗に咲いている菖蒲を探したのですがなんだか。(--) 

     DSC05458 菖蒲 玉   IMG_0769 あやめ

    DSC05507 土手アジサイ

そして菖蒲園にも紫陽花はたくさん咲いているのですが雨が降らないせいか花も葉もカサカサしています。雨が降らないと花自身も鑑賞する人も寂しいですね。 降れ降れ・・・ 

ここで一句

それぞれの色して見せる四葩(よひら)かな (四葩は紫陽花のことです)

花写真 | コメント(0) | トラックバック(0)

紫陽花と露草

2013/05/31 Fri 09:24

_MG_8593 アジサイ 横  _MG_8616 あじさい

家の前は花壇になってます。あ!そうだ!
昨日降ったった雨のしずくが残っていたので撮ってみましょう。 と。

_MG_8577露紫   _MG_8576 ツユクサ 縦 

昨年、夢中で撮ってた『露草』の花、裏庭に植えておいたら、あちこちに増えていました。

マクロレンズ 100mm  60mm  

花写真 | コメント(2) | トラックバック(0)

深大寺  大輪ベコニア

2013/05/29 Wed 09:23

 _MG_8049.jpg _MG_8046 ベコニア 赤 _MG_8062 ベコニア ぴんく 縦

欧米で盛んに品種改良されてる球根ベコニア、温室の中で鮮やかに咲いてました。
 
 _MG_8061 ベコニア黄色横  _MG_8071 ベコニア 


 _MG_8063  ベコニア   _MG_8045 うす黄色


      DSC04902 べコニア集合
                 ベコニアの花、集大成です。 

花写真 | コメント(2) | トラックバック(0)
「立てば芍薬 、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」といいます。
何故この花達が選ばれたのでしょうか。謎です(^^)

DSC04936.jpg  DSC04962.jpg

         DSC04943.jpg  DSC049191-1.jpg

DSC04962.jpg  DSC04912 石楠花

神代植物公園に芍薬が咲いてるのを帰りがけに教えて貰いました。 
同じ色の花になってしまったのは炎天下の場所を避けて日陰はこの色ばかりでした。

シャクヤクの根は、消炎・鎮痛・抗菌・止血・などに使われているそうです。

花写真 | コメント(0) | トラックバック(0)
薔薇が見頃なので出かけてきました。園内は、薔薇の香りでいっぱい。 
ミラーレスのズームレンズ(18-200mm)で撮る練習も兼ねてきました。

DSC04848 赤前ボケ

快晴!暑かったですが薔薇を情熱的に撮ってみましょうとガンバ!    

_MG_8010 蕾 赤薔薇 _MG_7947 ピンク _MG_7957 あかぴんく

_MG_8109 赤オレンジ _MG_7988 紫 薔薇 _MG_7942 オレンジ

_MG_8005 空と黄薔薇 横  DSC04859 (1)黄色薔薇 2

空に向かっている薔薇を撮ってみました。

花写真 | コメント(0) | トラックバック(0)
谷津薔薇園へ、大雨が降った翌日は「花にしずくが残る」ということで誘われて滴撮りの練習に行ってきました。薔薇園通いも3度目になると、飽きてしまふわ。 なんて言えない薔薇の滴写真は、お粗末な出来上がりでした。今回は、すべて100ミリのマクロレンズ、手持ちで撮りました。

_MG_5103 階段  _MG_4952 谷津

_MG_5052 ピンク  _MG_5085 谷津
  
_MG_4998   _MG_5002 2

空は真っ青、立冬とは思えない暖く暑いくらい、しずくは、蒸発していきます。急げ---。

あ!!タイトルの、”しずく”の写真はどこ? ということで ▼ 大きな滴です(笑)

_MG_4966 しずく

花写真 | コメント(0) | トラックバック(0)
江戸川の向かい側、市川市にある里見公園の薔薇が綺麗に咲いているというので朝、起き掛けに・・・って言っても8時ですがチャリを飛ばして行ってきました。10時に出掛ける予定だったので撮影時間は、40分しかありません。  焦ったので殆どブレブレ。仕切り直してまた行ってみたいほど綺麗な薔薇が咲いてました。

_MG_4712 黄色薔薇 _MG_4700 白薔薇
 
_MG_4706 赤薔薇 _MG_4723 赤薔薇

この里見公園噴水広場にバラ園があります。ここの一角に、平成16年、ドイツ国ローゼンハイムとパートナーシティ締結記念に、同市からつるバラ「マリア・リサ」(一季咲き)が寄贈され、国際親善を深めていると案内版に書いてありました。 

_MG_4667 桃色薔薇 縦 _MG_4690 赤薔薇

花写真 | コメント(0) | トラックバック(0)
_MG_4482 j-8 _MG_4522 1 コスモス

昭和記念公園のコスモスの写真を撮りに行ってきました。
花の丘(コスモスの丘)は、丘の斜面一面にコスモスが広がり見事です。
コスモス祭り開催中とあって、平日なのにちびっ子の遠足、爺婆達、犬連れ、とかで大賑わい、お弁当を食べながら秋を満喫しているのどかな光景を見ながら、用事のためお昼でお先に引き揚げました。

_MG_4582 8 _MG_4603 8 8 コスモス4545

_MG_4588 8 _MG_4534 8

ここのコスモスは花が大きい感じがしました。
お天気は快晴! 夏に戻った陽気で暑かったです。
西立川駅で下車、目の前は公園入口です。 が、、コスモスの丘までは結構歩きます。
が、園内移動に便利な乗り物、バークトレイン、自転車があります。

ちなみに、玉川上水口、砂川口、昭島口、立川口、あけぼの口から入園できるようです。

花写真 | コメント(0) | トラックバック(0)

曼珠沙華  彼岸花

2012/09/30 Sun 12:56

_MG_3282.jpg _MG_3345.jpg

彼岸花の写真を撮りに近くにある「宝蔵寺」に行ってきました。 
花は少ないですが今年は綺麗に咲いてました。
今夜の台風で細い茎は折れてしまうかもしれません。

_MG_3186赤一リン _MG_3188 1

_MG_3246 2 _MG_3307 2

真っ赤な色が激しいので、白の彼岸花を途中でいれて、配置を工夫して考えたのですが・・。

_MG_3308 2 _MG_3348 2

日本のあちこちで曼珠沙華は咲きだしたようです。 
遠くまでいかないで近場にもあります。と、近くの自然を散策するようにしてる
今日この頃です。

花写真 | コメント(0) | トラックバック(0)

江戸川土手 コスモス

2012/09/26 Wed 09:19

晴れだ! 明日あたりから台風の影響で怪しい雨が降りそうなので江戸川土手へ まだ、コスモスは咲いてるかなぁ。と、一緒に行きたがるワンちゃん達をふりしきり(お留守番だ!)それっダッシュ、あ、土手までは5~6分だけど行ってきました。

_MG_3128コスモス  _MG_3136 横コスモス

同じような写真 ▲ ▼ ですが微妙に違うんです。
赤いコスモスの後ろに”人”を入れて撮る練習をしたけど失敗でした。
人が通過すると風でコスモスは揺れる、風が止まると人がいない、うまくいかないもんです。

_MG_3124 コスモス 縦  _MG_3140 横コスモス
 
そろそろ終わりそうなコスモス、ラストステージを綺麗にと咲いてました。

花写真 | コメント(0) | トラックバック(0)
写真クラブの撮影会で、向島百花園に行ってきました。
9時の開園を少しだけ待って敬老を讃えてか(^^)入園料は無料でした。
名物、萩のトンネルはポツンと咲いてるだけ見頃はもう少し先のようです。

_MG_2961ききょう _MG_2966 おみなえし
_MG_2969  _MG_29801ツユクサ

        _MG_2973 萩  _MG_2954 hagi

_MG_3073 萩横  _MG_2975 萩 横


_MG_3023 蔓つる _MG_3022 ツル _MG_3079 つる

途中から、マクロ60mmにレンズを変えました。三脚も面倒で外して中盤から手持ちで撮る。

_MG_3062 萩 青空 _MG_3042 1
 
撮影タイムは2時間、各自三々五々に撮影して11時に集合
百花園は、小さい庭園なので回るのは楽です。
sony ミラーレスカメラと交互で、合間に撮ったりして楽しかったのですが、
今日も暑かった!背中に太陽が当たると焼けるようでした。
夏場の集中は(・・ってもう秋じゃん)1時間位が限界かも。

ここ、向島百花園は、何度でも行ってみたい自然の花の宝庫です。

平成24年9月29日(土)~10月1日(月)月見の会が開催されます。


花写真 | コメント(0) | トラックバック(0)

湿性花園 箱根

2012/09/06 Thu 09:20

箱根、湿性花園の花です。 

_MG_2772 玉あじさい玉紫陽花

玉状になった蕾が裂けるように開花して淡紫色の花の周りに花弁4枚の白色の装飾花を縁どります。名前の由来は、玉のような蕾から付けたそうです。 玉がはじけてる瞬間を見てみたい。

_MG_2741ホタル袋  _MG_2732 1

左側は、カンパニュラ(ふうりん草・ホタルブクロ・ツリガネソウ)
右側は、カクトラノオ 花穂を虎の尻尾に見立てたというけど、かわいい花に虎の名? 

_MG_2728.jpg

花辞典で調べたのですが、この花▲名前が不明でした

花写真 | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »