塩麹 と  水栽培

2012/02/13 Mon 10:02

麹O0078   麹O0080
塩を入れてよく混ぜる            水を入れて混ぜると牛乳のように白くなる

昨夜、塩麹を作ってみました。 以前から娘の友達が作って知っていたのですが最近の話題に乗って、では!とチャレンジしました。  材料は、麹200gに塩100gに水400cc ネットで作り方を検索、いろいろな方法があるようですがどれも簡単みたい。 麹に塩を練り込んだら、水を入れてさらによくこねます。 それを容器、タッパにいれて、冷暗所で1週間ほど寝かすのですが毎日、一度かき混ぜる。・・・・・今朝、見てみるとほっこりと醗酵して膨らんでいました。麹は生きているんだぁと実感。 

麹O0081  今朝の塩麹の状態

もやしO0065 5日目、少し芽が出てきてる

先週、園芸店で見つけた水栽培の「かいわれ大根」と「レッドキャベツ」のセット、これも同じように冷暗所に(塩麹と同居)置いて発芽させます。 10日ほでと食べられるそうです。 そういえば昔、やった記憶があります。

健康 | コメント(6) | トラックバック(0)
昨年の暮れ早稲田の穴八幡宮に行った時、愛機のカメラを落としてしまいました。 それは一瞬の出来事、あれよあれよでカメラが宙に浮きキャッチできなくて、焦ってしまいわけわからずでした、少し時間が経って冷静に思い出すとカメラバックからカメラを出したとき大きめだった手袋は、ぶかぶかしてたので滑ったようです。・・・・ちなみに100均で買った手袋でした。  調度年末年始のため修理入院に時間がかかります。
というわけでカメラ難民の日々を過ごしています。 が、標準カメラ、マクロレンズがあるのでそれを使って練習してみました。 使い慣れなくて・・・・ トホホ

_MG_7954 クッキー
 
標準レンズで撮ってみました。
最近はまっているマクロビ系のクッキーに、紅茶に生姜をザクザクと刻んで入れて煮出して飲んでます。
クッキーは 全粒粉、オートミール、ココアバター、キャロ豆、黒ゴマ、胡桃、アーモンド、無機豆乳、甘酒、甘さは甘酒だけです。 材料は自然食品店の物を使用。 練り込んで焼く。・・・・・超簡単!と娘に教わったのですが結局、材料持参で作ってもらいましたです。   

_MG_7939 クッキ

健康によく、美味しくていくらでも食べてしまいます。おっとと、食べ過ぎは×でした。

健康 | コメント(2) | トラックバック(0)

腹巻効果

2011/11/14 Mon 09:10

2011_11130008.jpg

クローゼットの整理をしていたら新・旧の『腹巻』が出てきました。安物(^^;)ですがせっかくだから使ってみることにしました。以外や快調です。 お腹には血管がたくさん集まっていて、臓器も集中しているのでそこを温めると代謝も向上させるそうです。体温が1度下がると、免疫力が3割低下するとか、冷え性の改善とダイエット効果あるそうです。低体温症(自分だ!)にはいいかもしれません。 しかし、継続は力なり・・・ボソボソボソ

腹巻

こんな感じもいいけど、直接お腹にしたほうが効果がありそうです(微笑)

健康 | コメント(2) | トラックバック(0)

梅ジュース  (冷凍梅)

2011/06/18 Sat 01:05

110617_133438.jpg 携帯で撮りました

スポーツジムで梅ジュースの寒天ゼリーを頂いて食べたらほっぺが落ちそうなくらい美味しかった。・・・ので真似っ子したくて梅ジュースを作ることにしました。梅を冷凍にすると出来上がりが早い方法があると、せっかち向き  少し、熟した梅が良いとかで2キロ買ってきました。 ・・・シソジュースで作ったぜリーも美味しかったです。

2011_06170010.jpg

そんなんで友達が実践したのを思い出したのは 『冷凍梅』 にする!でした。 青梅を水洗いして水気をふき取り、冷凍室で24時間以上凍らさせる。冷凍することで失敗しないのは、梅の細胞内の水が凍り体積を増加、果汁がでやすくなるからだそうです。冷凍梅と砂糖を交互に広口瓶に入れる。1週間で梅ジュースが出来上がるそうです。 かなり砂糖を入れるので家にある甜菜糖や羅漢糖や氷砂糖をかき集めて混ぜたり工夫してみます。今夜、カチンコチンになった冷凍梅を取り出して作ります。面白そう----。

健康 | コメント(4) | トラックバック(0)

豆乳ヨーグルト

2011/05/24 Tue 07:28

2011_05230014.jpg

豆乳で作るヨーグルトメーカーを購入、というのも殆ど牛乳、ヨーグルトは食べないので、その代わり豆乳に切り替えてます。・・・豆乳用に開発されたヨーグルトメーカーは数時間~1晩で醗酵して固まり出来上がりました。 乳酸菌がヨーグルトの40倍あるとか、ほんとですか   雑菌が入らないように毎回新しい種菌を使います、豆乳は無機調整用です。 冷蔵庫で1週間保存可能です。 

2011_05230003.jpg   2011_05230005.jpg

500mlで種菌1袋と気がつかず、適当にどどどっと入れ過ぎたので出来上がりが少し緩くなりました。
教訓・・ 作る前にパンフを読むべし。 当たり前ができずアバウトでした。

健康 | コメント(0) | トラックバック(0)

クールビズ & 西瓜

2011/05/14 Sat 10:03

今年も6月1日からクールビズの導入ですね。今年は、バージョンアップして一味ちがうようです。ポロシャツ、アロハシャツが加わり、破れたジーパンでなければOK、短パンはNGとかそれに合わせてスニーカーも良い、サンダルも緩和されたそうな、6月からの出勤スタイルを見るのが楽しみでもあります(微笑) さて・・・・我が家も犬のために試行錯誤しております。今のところペットボトルに氷を作って部屋に置くぐらいしか思いつきません。

2011_05130003.jpg   2011_05130006のコピー

数日前から西瓜が店頭に出回っていました。スイカ大好きなので早速購入、1/8カットを買うのに悩み(こんなんで悩むなよな----と思いながら)、熟してパンクしているのは大きく、パンクしてないのは小さい、そりゃぁ大きいのを買いましたです(笑) 斜めに撮ったらわからない? なにやってんだか

健康 | コメント(0) | トラックバック(0)
2011_05110037.jpg

昨日、お茶の水にあるマクロビ専門店「ガイヤ」へ、ランチを食べにデコボコトリオ(婿ママ・娘・私)で行ってきました。調度、酵母パンが切れたので購入、その後、竹橋の毎日新聞ビル内にあるマクロビのお店に移動してコーヒーとケーキを食べてきました。 気になる体重も変化なかったのはオーガニック効果かも。ホツ!

 2011_05110065.jpg

健康 | コメント(0) | トラックバック(0)

血圧計・・・・

2011/05/11 Wed 07:30

2011_05110034.jpg

高血圧の人は、有酸素運動が適してます。 エアロビクス、ウオーキング、ジョギング、サイクリング、水泳、など。う~ん、運動はかなりやっています>私  サラサラな血管には戻れないそうなので自然食品をとるように心がけています。 昔、買った血圧計を引っ張り出し今年から血圧を毎朝、計って(安定)、いまのところ体重と血圧の記録は継続中>花○だ---。 ・・・・・ちなみに、腕用のはとんでもない数値に驚かされ止めましたです。 

健康 | コメント(4) | トラックバック(0)

ダイエットに・・・・・

2011/05/06 Fri 01:33

2010_12220011.jpg

少しだけ減量ができたので、・・・しかし、太るのは簡単です! リバウンドしないような工夫のメニューに ”お好み焼き”を時々作ってます。材料は小麦粉ではなく山芋とキャベツだけです。 山芋の旬は2月頃で終わりですがまだ店頭に 姿があります。  キャベツを刻んで、山芋をすりおろした中に混ぜ、フライパンに少量のオリーブオイルで焼きます。 ソースと削りぶしをかけて頂きま---す。 

IMG_1330 1

飲み物は、チューリップのグラスにワインを注ぎます・・・(冗談です)

健康 | コメント(0) | トラックバック(0)

納豆を食べました

2011/04/03 Sun 09:50

2011_03300018.jpg

いつでも手に入った納豆は、納豆工場が大災害に遭いなかなか手に入らなくなったとか・・。
お店でもお目にかかれません。開店前から並ぶとお一人さま1個が買えるそうですが、そこまではねぇ。
この納豆は、大豆を納豆菌によって発酵させた日本の食品、栄養価が高く、納豆キナーゼ、植物繊維の納豆ムチン、便秘肥満解消効果のレシチン、納豆菌独特のネバネバなど豊富に含まれて健康に良いのでブームになっています。 災害から20日ぶりに友達から手に入りました。 今まで当たり前に食べていたのに1粒1粒を噛み締めている自分でした。 

知らなかったこと、納豆は冷凍保存ができるそうです。
7月10日は 『納豆の日』、それまでにはいつものように食卓へ並んでるといいですね。

健康 | コメント(0) | トラックバック(0)

血液検査

2011/04/01 Fri 08:00

今日から4月ですね。
先週行った、血液検査の結果がでました。 (約4ケ月毎)

総コレステロール =180mL 基準値内にビックリ! 
血糖値 ヘモグロビン =5.3!
中性脂肪 =155mgで基準値より少し高目!
HDL=43 いつも50前後なのに!

2011_03300001.jpg 
婿ママちゃんからどっさり届いた酒粕効果なのか・・・。

2011_03300009.jpg
毎日作って飲んでる酵素野菜ジュース効果なのか・・・。
体重、減量効果なのか・・・。

わかりませんが、何十年も落ちなかった数値は、今回信じられない◎結果でした。もう少し様子を見てみます。しかし、原発・大災害でこれからの野菜が心配です。

健康 | コメント(2) | トラックバック(0)
IMG_0775.jpg 

多くの命が助かりますように・・・・・

IMG_0737_1.jpg   IMG_0745_1.jpg

健康 | コメント(0) | トラックバック(0)

甘酒

2011/03/07 Mon 08:35

2011_03070013.jpg    2011_03070015.jpg

最近、はまってる酒粕(2~3個は買いだめしてます)、具沢山の味噌汁には入れていたのですが先日行った池上梅園では、寒さが戻って(こういうのを凍返る、冴返ると俳句カルチャーで教わりました。)早速、凍返るだったので、売店の甘酒で体が温まりました。 帰宅してからも甘酒三昧してます。 ためしてガッテンでは毎日、酒粕を食べるとコレステロールが下がると言ってましたね。 そんなんで昨夜はTVを見ながら、本を読みながら、甘酒2~3杯を飲み、ながら族したら夜中にトイレに2度も行ってしまいました。 ・・・ブロ友さんは生姜をすって入れると良いと・・、ホント!いっそう温まります。
ちなみにお砂糖は、オリゴ糖が入ってる、てんさい糖を使ってます。

と、もひとつ友達から・・・酒粕を団子のように丸めてその中に少しお砂糖をいれてオーブントースタで軽く温めて食べてると美味しいそうです。 コレもガッテン試してみます。

健康 | コメント(0) | トラックバック(0)

鼻呼吸  ネルネル

2011/02/24 Thu 01:49

睡眠中に口呼吸している人はこの「ネルネル」で鼻呼吸に矯正、と朝の生島さんのラジオでネルネルテープの話題が時々あり気になってました。  鼻呼吸で健康になろう口呼吸は万病のもと呼吸器や心臓に負担をかける、なんてことでしたが、私の場合、一部インプラントなので就眠時にマウスピースをつけてましたが姫達にかじられてしまい、また作る気が起きなくてマウステープのコレを試してみようと購入しました。 鼻呼吸は吸う空気に適度な湿気を与えてバイ菌の侵入を食い止める正しい呼吸法とか、へ~そうなんだとキャッチフレーズもあったので。
それに、え!イビキ防止効果もあるそうな。ちなみに、イビキは横向きに寝てるとかかないと聞いたので実行しても、いつの間にか大の字にイヤイヤ仰向けで寝てますです・・・・・かいているかはモモ姫  だけが知っています。
そそ・・・バンドエイドでも同じような気がしないでもないですよね。試してみよう。

2011_02230005.jpg

健康 | コメント(2) | トラックバック(0)

レトロな根津・・・見っけ

2011/02/05 Sat 01:30

2011_01270003 1

またまたですが、こちらは根津にマクロビのお店があるというので視察に(^^)、先月、行ったときの写真です。 それが・・・・車をコインパークに入れて降りると目の前に、、ガ---ン、もうレトロの雰囲気が漂っているじゃありませんか、持っていたコンデジで写してみたくなる衝動でパチッ!、言うことなしの昭和を感じますよね(微笑)お天気は曇りでどんよりだったのが一役加勢したようですが・・・・。

page 根津ランプ組   2011_01270015.jpg
 
電灯好き、ここでも撮ってみました。暖かな店内でし。お店は 根津の谷 です。

2011_01270043.jpg   2011_01270045.jpg

私はカレー、娘はマーボ豆腐のランチを食べてきました。肉は一切使ってないです。

健康 | コメント(4) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »