DSC00135 押上げ駅
俳句の仲間20名ほど集まり、東京スカイツリーで忘年会がありました。
久しぶりのスカイツリーに会えるとカメラを持っていったのですが全くツリーは見ず。
そして、待ち合わせ場所の改札口で、目黒川のブルーイルミネーション・イタリアの名スポット
「青の洞窟」をイメージしたポスターが目に入り、素敵~ そのポスターを撮ってきました。 
ちなみに、目黒川のイルミネーションは大人気のため土・日は混雑で危険で点灯中止だとか。 
スカイツリーに行って目黒川の写真?・・・・くすくす笑ってしまいました。(爆)

DSC00136 ライトアップ

ということで、7F 東京蕎麦・総本家小松庵 での蕎麦コース会席、お勧めです。
行事 | コメント(0) | トラックバック(0)

林檎の湯 銭湯

2014/12/01 Mon 08:46

imagesR42IU5P.jpg   
リンゴじゃなくレモンですがこんな感じで浮いてました。

たま~に行く銭湯へ行ってみると、林檎の箱が置いてあり、好きなのを1個どうぞ
あれ と頂いてお風呂に入ると、りんごがたくさん浮かべてありました。

>11月は銭湯に行こう!都内の銭湯でりんご湯などのイベント盛りだくさん!
> 11月30日(日)のりんご湯では、先着順にりんごを進呈します。 
というイベントの日だったのです。 銭湯離れのサービスでしょうか。 手前が頂いた
リンゴです。 自分にとってはハプニング、しかし、貰うというのは気分がワクワクするのは
私だけじゃないですよね。 (^O^) 

リンゴ

行事 | コメント(0) | トラックバック(0)

日本野鳥の会 体験会

2014/11/30 Sun 11:51

JR錦糸町駅から徒歩15分の所にある猿江恩賜公園へ探鳥会の体験会に誘われ・・・。
猿江公園は、江戸時代から幕府公認の貯木場だったところ、池があって樹があって
野鳥もやってくる公園です。 野鳥の会のスタッフの方々の説明で楽しい観察が
できましたが途中から大雨にたたられ、そして寒くなったのは残念でした。 
こんなたくさん雨が降るとは思わなかったら、一緒に行った友達は「アタシ雨女なの」 ヒョエ~
お天気の日に、また公園に行ってみようと思うほど、素敵な公園でした。
え! 野鳥の会は? 見送りますが出掛けたら鳥を見ようそんな気分になりました。

DSC09984 猿江公園

DSC09952 鴨

IMG_2903 鴨 

スタッフの方の望遠鏡から、アイフォンを乗せて撮りました。こんな方法もあると(驚)です。

DSC09939 鳥 DSC09983 カワウ

標準レンズで撮ったのをズームしました。 右はカワウです。

IMG_2910 チーパー

帰りの電車は、わ~い、チーパー君だ(嬉)  急いでアイフォンで撮り急いで飛び乗りました。ふぅ~
行事 | コメント(2) | トラックバック(0)

浅草

2014/11/24 Mon 00:07

元浅草のお寺へ、 お参りの後、親鸞聖人の法要、報恩講話を聴いてきました。
この講話は年に一度あり、本願寺布教使の住職さんが仏教にまつわるお話しをしてくれます。
お話上手な方で聴くのが楽しみでもあります。

DSC00071浅草

お墓参りの精進落としは、浅草に出て釜飯を食べました。 
仲見世界隈は猛烈な人で賑わってました。 

DSC00084竹馬人

浅草で一番背が高い人が歩いてます(^o^)。 パフォーマンス ・・以前出会ったことがあります。
 
DSC00089 浅草猫

浅草の黒ネコ、 どことなく威厳がありますね。
行事 | コメント(0) | トラックバック(0)

ハロウイン

2014/10/28 Tue 18:20

DSC03069 ハロウイン
飾りは、鎌倉に行ったときに撮影しました。

ハロウインとは万聖節の前夜祭、、えっ?、万聖節って何>全ての聖者の祈りを捧げる日、
11月1日がその日にあたります。 で、その前日の10月31日に行われるキリスト教のお祭りです。

どうして仮装するの?・・・魔除けとして、人々は仮装して人間であることを隠そうとした。
どうして南瓜なの? ・・・・発祥のアイルランドでは最初のカブをくりぬいて中に灯りを
入れてたちょうちんだったのがアメリカに伝わり豊作だったカボチャに変わったそうです。

アバウトな説明でした。 

ハロウイン、俳句では秋の季語です。
行事 | コメント(0) | トラックバック(0)

十五夜は 雨降り

2014/09/08 Mon 20:17

201209291112126b7s_20140908201338e8c.jpg

今日は十五夜ですが生憎の雨降りでお月さんは見えませんね。 
  以前の写真です。 (^^;)
行事 | コメント(0) | トラックバック(0)

葛飾納涼 柴又花火大会

2014/07/22 Tue 21:33

今年も柴又の花火大会の招待席で友達と目の前で花火を鑑賞できました。
ダイナミックでした。 花火の写真は撮ったことがありませんがアイフォンで
チャレンジしてみました。

IMG_2379 柴又花火

なんだかねぇですが、花火に見えますか?(^^) 

IMG_2399 柴又花火

昨年は、席に座ってビールタイムとほぼ同時にゲリラ雨が降ってきて中止になりました。
今年は、最高の花火を見ることができました。 真上だったので首が疲れましたが。
行事 | コメント(0) | トラックバック(0)

お盆 迎え火

2014/07/13 Sun 16:37

今日はお盆の入りです(東京は13日~16日)、
元浅草のお寺でお盆の法要を済ませてきました。
(帰り、浅草仲見世に立ち寄ったのですが混雑で早々に引き揚げました。)

20120924084235c34_20140713164839dfa.jpg

迎え火 故人がこの世に戻ってくるときに迷わないよう目印として炊きます。
雨が降ってきたので早目にワンちゃんと娘と迎え火を、、
ところがワンコは、最初恐がってたのに、遊んで、走りだしたので・・・・

IMG_2216 迎え火 IMG_2217 迎え火
(アイフォン撮影) ↑↓
玄関に逮捕しました。(^^)
IMG_221 玄関犬
行事 | コメント(0) | トラックバック(0)

茅の輪 くぐり

2014/06/30 Mon 15:23

IMG_2120 茅野輪
アイフォン撮影

茅の輪(茅草で作られた大きな輪)は、正月から6月までの半年間の罪穢を祓う夏越しの大祓
(6月30日午後6時執行)に使用され、それをくぐることにより、疫病や罪穢が祓われるいわれ
ています。  広辞苑より

ジム友から、今日6月30日は、神社に行くと茅の輪が見られるので写真を
撮りにいくといいですよ。と教えてくれました。 
近くの・・神社にも飾られてるかも知れない!と寄ってみます。
案の定、飾ってあったのでお参りしてきました。丁度、ブードル犬もお参りしておりました。
我が家のワン子も、連れていきたいと思いましたが・・・。 
ということで、夕立もきそうもないので、ワンちゃんの散歩をしながら、お参りしてきました。
行事 | コメント(0) | トラックバック(0)

お彼岸 

2014/03/16 Sun 07:45

お彼岸(18日~)には少し早い昨日、名古屋の息子が東京の用事を済ませて家に1泊。
久しぶりに、元浅草と青山霊園のお墓参りに行ってきました。
 浅草のお寺から青山霊園へ、皇居~霞が関議事堂~四谷~神宮外苑~青山霊園と
東京のど真ん中を運転、渋滞はあまりなくホットしました。
もうすぐ桜が咲きそうに膨らんでいました、青山墓地の桜はとにかく素晴らしいです。

DSC03330 青山

10010004560383721115_1.jpg

ところで、放射能測定器を持参して東京は大丈夫かなと、あちらこちらと計測しておりました。
我が家もたまには、計測してみます。

行事 | コメント(0) | トラックバック(0)
ソチ スケート

フィギュアスケート男子で初優勝を果たした羽生結弦選手、金!おめでとう。
町田は5位、高橋は6位入賞おめでとう、頑張りました。

行事 | コメント(0) | トラックバック(0)

節分 上野 五條天神社

2014/02/03 Mon 20:12

五條天神社のうけらの神事は毎年2月3日の節分の日に行われる邪気払いの追儺式で「蟇目式」「病鬼との問答」「豆まき」等の神事のことです。ということで午後3時から約1時間、見学してきました。式が終わると、豆撒きが始まります。暖かかくて良かったですが待ってる時間が長かったで--す。

DSC02963 五条天神社

DSC02997 白矢
目の前に、赤・青鬼が通ったので急いで撮りました。↓

DSC03009 鬼   DSC03010 赤鬼

DSC03021 赤鬼 青鬼

豆まきは、豆・お菓子・カップラーメン・偽一万円札・チョコレート、ボールなどが飛んできました。 倒されないように、豆を5袋、ゲット、さっそく、帰宅して、「鬼は外」「福は内」小さな声で豆撒きしました(^^)

行事 | コメント(0) | トラックバック(0)

節分

2014/02/03 Mon 11:37

節分は、雑節の一つで各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。そして節分とは「季節を分ける」ことをも意味している。一般的には「福は内、鬼は外」と声を出しながら福豆(炒り大豆)を撒いて、年齢の数だけ(もしくは1つ多く)豆を食べて厄除けを行う行事です。・・・えっ!年齢の数だけ食べるのですか?   ・・・これから上野五条天神社に節分の”豆まき”にカルチャー仲間と行ってきます。 

DSC02508 大豆無題節分

ここで一句
路地裏に声も小さきや鬼は外
行事 | コメント(2) | トラックバック(0)

浅草

2014/01/18 Sat 08:44

俳句カルチャー仲間の新年会が浅草でありました。 初詣、七福神詣、どんど焼き、・・・そして初観音詣には1日早かったですが相変わらず賑わってた浅草でした。雷門に向って右側に風神、左側に雷神がおります。 今回は、雷門の背面に目を向けてレデイファーストで最初に女性の金龍像、男性の天龍像が奉安してある姿を撮ってみました。 この像は水をつかさどる龍神さまであり、浅草寺の護法善神でもあるそうです。 ・・・浅草にお出かけして雷門をくぐったら振り向いて見てください。
  
DSC00591 女像 -1  DSC00590 像 男-1

仲見世を通り浅草寺でお参りをして、ぶらぶらと散策です。

DSC00606 鼠小僧

人相書の看板(^^)  ぼてふり 85キロも担いで「お饅頭」を売ってます。
伝法院通りは面白ですね。 

DSC00601 ぼてぐり

散策の後、フカヒレありの豪華中華料理のフルコース、飲み放題(これは嬉しいやら困るやら
でここで一句はできませんでした。

行事 | コメント(0) | トラックバック(0)
kadomatu3_2013123123412631c.gif IMG<span style=
 2014年 元旦                   

     
    本年 もよろしく お願い申し上げます

行事 | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »