銀座でランチ

2012/01/18 Wed 21:44

店

同僚だった仲良し3人で新年会は銀座のオーガニックマクロビランチ、日水土レストランへ、
ここは娘が教えてくれました。健康を気遣う我々にピッタリでモリモリ食べても太らない?

野菜 2

ワンプレートに盛り付けられた、数々の野菜料理をアレンジして凄い!美味しい!
それに玄米ご飯にお味噌汁はお代わりができます。しなかったけど・・・。 

ケーキ0020  ケーキ
 
デザートは、3種類を注文して3人で食べっ子しました(隣りの芝生にならないように)。 甘酒のアイスクリームや豆乳で作ったケーキやシュークリームを有機コーヒーで至福の時!! ・・・盛り付け次第でステキになってしまうものですね。

グルメ | コメント(0) | トラックバック(0)
2011_08300026.jpg   2011_08300001.jpg  
                      この南瓜はほんの一部です 
新米より古米が売れている今日この頃とか、・・・田舎暮しの帰り、放射能汚染してない、お米、カボチャ、大豆、乾燥椎茸、海草、天草、ズッキニー、ジャガイモ、タマネギetc、たくさん車に積めてくれました。(嬉)有難い、だけど食べきれない~  ということで、朝食は殆どパン食ですがこの際、お米消化にと  ふっくらご飯土鍋をネットで980円(送料込み)で購入、1合焚きですがなかなか優れもの中蓋があって、玄米もお米もお粥も焚け美味しかった。しかし、10kgものお米はいつになったら食べ終わるのでしょう、HELP~(苦笑)

2011_08300013.jpg

ということでも一つ・・・岐阜岩村城跡の参道にある、”女城主”醸造に立寄ったとき、日本酒と健康の貼り紙を見つけました。あとで読もうと撮った写真をPCに落として見ると、いいことづくしじゃないですか、毎日、お猪口1杯程度、”沢山”ではありません、飲むと体によいそうです。あ、呉々もちょっと一杯が飲み過ぎませんように。 え!何か?・・・・  

2011_08250053.jpg   image21 日本酒イラスト

・・・とここで一句

冷酒も熱燗も良し健やかに



グルメ | コメント(2) | トラックバック(0)
恒例、元職場の3名で銀座の「響」HIBIKIでランチをしてきました。 千葉県の契約農家から朝採りの減農薬野菜を中心にした、お惣菜バイキングで15種類がカウンターに勢ぞろい、好きなお膳を一品選び、その後は野菜バイキングの食べ放題です。

2011_08220023.jpg   2011_08220003.jpg

2011_08220011.jpg

野菜のしゃぶしゃぶ、↓ 今日は肌寒かったので特に美味しかったで---す。

2011_08220013.jpg

ここは娘がよくいくお店で教えて貰いました。時間制限がないので、ゆっくりお喋りができました。銀座のど真ん中でこんなにリーズナブルで雰囲気のあるお店、口コミで大人気になったようです、お勧めしま---す。

グルメ | コメント(0) | トラックバック(0)

西瓜

2011/06/05 Sun 01:58

2011_05260024.jpg

1週間前に買った西瓜を食べようと思った矢先に肌寒さが続きお預けして様子を見ることにしてました。やっと気温上昇だ----早速、切って食べました。

2011_06030013.jpg

この富里のスイカは甘いんです~~という証拠は「富里マラソン大会」に参加した時、エイドステーションに置いてある西瓜を食べた途端、甘くてほっぺが落ちたんです・・・。 そんなんで店頭に ”とみさとスイカ”のシールを発見したら丸ごと1個購入の運びになったのでした。 

ここで一句
 ・・・ポンポンと西瓜叩いて耳澄まし

グルメ | コメント(7) | トラックバック(0)
P1040245.jpg

何日か前、ブログに載せた、「カレーランチが食べたい~~」コールがあったので友達3人でレッツゴ---。その前に近くにある ”じゅんさい池”を散歩しながら桜開花情報を撮ろう---とカメラを担いでいったのです、・・・あれれ、SDカードがナイじゃないの  で撮れず。・・・いいショットがたくさんあったのに! こんなこともあるわさ。・・って何回目でしょう。

IMG_0953.jpg      IMG_0955.jpg

・・・で戻ってコンデジのSDカードを抜いてデジイチに入替えて、ランチのお店の庭の花を撮ってきました。

IMG_0950.jpg 大きな紫モクレン
グルメ | コメント(3) | トラックバック(0)

油揚げ  ジャンボ!

2011/03/22 Tue 20:08

2011_03200025.jpg

100%大豆を使用のこの油揚げは18センチとジャンボです。 新潟の栃尾名物で娘から教わって初めて食べたら、はまってしまいました。  そのまま食べてもよいのですがあらかじめ「ネギ味噌」を作っておきます。それを油揚げのお腹を切って入れて、フライパンorレンジの魚焼きで焼きます。 こんがりと焼かれ、かりかりっとした食感がなんとも・・・・お醤油をつけて食べるととっても美味しいです。

2011_03200030.jpg

長ネギはみじん切りにして、お味噌で混ぜます。簡~単 です。
納豆を入れても美味しそう、あ!今は納豆が手に入らないわ。

グルメ | コメント(0) | トラックバック(0)

江戸川土手散歩 ランチ

2011/03/05 Sat 20:16

2000_01010107.jpg    2000_01010119.jpg
                             梅咲いて笑みこぼれをり空の下

暖かくてお散歩日和、仲良しデコボコトリオと言われてる(婿母・娘・私)とミウ・モモ姫で江戸川土手の川向、市川へ歩いてランチをしてきました。青空の下、ミモザの花、梅の花が満開でした。 最近、新しいコンデジをゲットしたので持ち歩いて撮ってます。コンデジもここまで綺麗に撮れるんだ---と感動してる今日この頃です。

2000_01010129.jpg    2000_01010133.jpg
                             ホワイトディ恋実らずやチョコケーキ

無農薬野菜のカレーは定番、特製チョコレートケーキはお店の人が初チャレンジで作ってくれました。 ミウ・モモ姫は我々が食べていても決して欲しがらないのは花◎です。 モリモリ食べた後はスポーツジムで  泳いできました。

グルメ | コメント(9) | トラックバック(0)

鍋 に 柚子味噌

2010/12/13 Mon 01:23

冬はなんてったって『鍋料理』ですよね!! うどんすきのような豆腐鍋 ↓のような。
 
2010_12120009.jpg 

友達から頂いた手作りの「ゆず味噌」をつけて食して、 これが超---美味しくてモリモリです。 こんなに手間隙かけて上手に作ってしまうとは(拍手)ですね。  ・・・・そうそう、お味噌を作っていた時期もあったけど、いつのまにやらやめてしまいました。あの頃は元気だったんだわ、ウンウン  次回は、おでんに柚子味噌ですね----。 

2010_12110008.jpg  2010_12110037.jpg

デザートは今冬、初のイチゴを食べました。 
・・・って、お2階さんでご馳走になってきました。  

2010_12120002.jpg

グルメ | コメント(0) | トラックバック(0)

ノンアルコールビール

2010/08/19 Thu 16:35

2010_08190003.jpg

サントリーの「オールフリー」は売れすぎて供給が追いつかないので販売停止の発表がありました。桃屋の辛くないラー油みたいだ!  そのせいなのか?キリンのFREE(ノンアルコール)も品薄傾向、今のうちに買いだめと, 囁く声が聞こえてきたのでスーパーへGoしたら4個しかありませんでした。  運転する人にとってノンアルコールが流行ってるらしい ”酔いたいからビールを飲むんじゃないの”  そうだけどさ~、それでも、ノンアルコールビールを飲む気持ち、わかりますです。

 

グルメ | コメント(0) | トラックバック(0)

カレー 鍋 ダイエットにも

2010/08/11 Wed 10:17

2010_08080003カレー   2010_08080006kare-.jpg

夏はなんたってカレーですよね!! とはいえ・・・。
ナス、ピーマン、キノコ、ズッキーニ、人参、じゃがいも、玉葱をたくさん頂いたので、どうしたもんかとカレーの具に入れて作りました。カレーを作るときは、圧力鍋を使用するととても美味しいのですが大量に作り過ぎました。
ラン友のドクターGさんはカレー好き毎日食べても飽きないとか言ってたような・・・ あやかって 暫らくはカレー日よりで、兆戦してみます、 ちなみに、カレーダイエットってあるんですよ~ え!ほんとですか?

グルメ | コメント(2) | トラックバック(0)

銀座でランチ

2010/08/10 Tue 18:25

・・・ということで銀座で暑気払いランチをしてきました。
2010_08100006.jpg   2010_08100008.jpg

いつもの定番バイキングで集合は食べ過ぎるので降参となり、今回は和食ランチになりました。ここは全て個室なのでゆっくり食べることができます。が、そのあとにドリンク飲み放題のデザートビュッフェ付き、なぁんだバイキングと同じゃないですか、まっ!いいでしょうと食べてきました。これでポッキリ1980円でした。

2010_08100009.jpg

目の前にあったら食べてしまいますよね------。

グルメ | コメント(0) | トラックバック(0)

ビール  いぶりがっこ

2010/08/03 Tue 07:37

2010_08020008.jpg   2010_07270006.jpg

夏は、なんたってビールと枝豆ですよね。 なんたってフレーズ何回使ったことやら・・

そうそうもうひとつ、おみやげにもらった 『いぶりがっこ』 って知ってますか、秋田名物で漬物の一種で大根を燻製にしてあります。いぶり = いぶす = スモーク ・・・・ がっこ = 漬物 という意味のようです。

燻製の香りとカリッカリッ音、泡の ”つまみ”に合ってます。

グルメ | コメント(0) | トラックバック(0)

アボガドを食べに・・・・

2010/02/02 Tue 07:00

2010_02010013.jpg

モモ姫が退院したら、ゲージはも少し小さいサイズがいいと思って作り直してると、ピンポーーンが鳴る、・・・最近ウォーキングを始めた友達がラジオ聴きながら歩いてて、『御茶ノ水、神保町にあるアボガドのお店の話題になったら急に行きたくなった』とお誘いがあって、・・・Webでチェック、プリントして電車に乗って食べてきました。お店のランチは女性3人で、まかなってます、こじんまりしたお店ですが雰囲気があってとても感じがよかったです。時々、夜はライブがあるそうです、ジャンルはジャズが多いと言ってました。

2010_02010008.jpg  2010_02010028.jpg

↑食べた ”やみつきスパム丼”美味しかったで----す。ところでアボガドは食べられますか?、私的には、最初、口に入れた時は、石鹸のような味感覚で、そっぽを向いてました。それがある日、突然、食べられるようになり、今は好物の一つになりました。アボガドは世界一栄養価が高い果実でカロリーは高いが糖質が少ないのです。コレステロール値を下げ老化防止効果があるそうです。
そして右側の写真は、アボガドの種です。ご自由に持ち帰って植えてくださいと置いてありました。以前、アボガドの種を植えて50cmほど成長しましたが、これといった変化なし、期待したアボガドの実は成らずで、先日、寒さで枯れて処分しました。今回は、水栽培と室内で育ててみます。

雪だ~~~
グルメ | コメント(6) | トラックバック(0)
« Prev | HOME |