エルミタージュ美術館展

2017/05/24 Wed 19:26

六本木ヒルズの 森アーツセンターギャラリーへ、ここは52Fに
あります。 エレベーターで昇るのに、シースルーだったらと心配でしたが
黒色の壁に覆われて外は見えませんでした。ホッ!
平日でも予想以上の賑わいでした。美術館人気は相変わらず凄い~

top_image_0131.jpg

IMG_4769 東京タワー

IMG_4767 ヒルズ屋上

52F展望台より

IMG_4762 ヒルズ花

ヒルズの花壇が綺麗です。

IMG_4772 薔薇

museum_img_20170524200511a58.jpg

サンクトペテルブルクにある、この美術館は世界四大美術館といわれており、
収蔵美術品300万点だそうです。 実際に行った友人の話を聞くと、
とてもとても、全部を鑑賞するのは至難で見られなかったと言ってました。
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

扇風機を出しました。

2017/05/21 Sun 09:19


昨日は暑かったです。 今年は春がなかったような気がします。
春物の洋服はあまり着ないまま夏物に、衣更えも 落着きません。
扇風機を出しました。毎年、5月には出していたのか不確かですが、
とにかく暑いのでゆるい風を、そよそろ吹かせております。 

IMG_4700 絨毯猫

IMG_4699 扇風機 
夏の暑さは大好きなのですが5月の暑さはなんだか・・・変!>自分
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

薔薇祭り 市川里見公園

2017/05/20 Sat 08:00

薔薇が見ごろと聞いて里見公園へ、 しかし、暑かったですね。
遠足の小学生達がたくさん来ていて賑やかを通り越して盛り上がってました。
少し前、ここの薔薇園に行ったときは、ぽつりぽつりと咲いていたのですが
昨日は満開でした。 そして、今年は、薔薇の香りが園内に漂って癒されました。
暑くて裏山へ避難、テーブルとベンチがあり、そこで、森林浴をしながら一休み、
お昼を頂きました。

DSC01319 噴水

DSC01331 横

DSC01281 縦 DSC01297 縦

DSC01330 白縦 DSC01302 薔薇縦

横

DSC01313 赤横
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

美女と野獣

2017/05/19 Fri 08:25

美女と野獣は、2017年制作のアメリカ合衆国の映画で「美女と野獣」を
アニメ映画化した1991年製作の『美女と野獣』の実写リメイク映画化です。

1492502234530.jpg

ミュージカル映画は大好きです。 
   
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

花と ・・・犬と猫 

2017/05/18 Thu 08:57

玄関前にある、小さな花壇に植える花等はどういうわけか枯れる
ことが多いです。 昨日、出かけた帰りお花を買ってきました。
植木鉢なら枯れないかしらと鉢にして置いてみました。 

IMG_4729 玄関前花
日日草と・・・・ 花の名前を覚えたいと思ってます>復活?

IMG_4731 三匹

昨日、ぺット美容室でミウ・モモはカットをして綺麗になってきました。
「綺麗になったわね」と 猫の愛ちゃんが見てます そんなわけないですね(^^)


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
一昨日、ミウ・モモ・愛ちゃんを に乗せて自宅から
500mほど先にある(近い~) 動物病院に行ってきました。 
まずは猫の愛ちゃんをバックに入れるのは大汗もんです。飛び出すんです。
ミウ・モモ達は車で出かけるのが大好きで嬉しくて盛り上がります。
三匹になると一人じゃとても連れて行けず、娘と二人で でした。
犬はフイラリアの検査、蚤の薬、耳掃除等と猫は爪切りだけ、済ませました。 ホッ!

IMG_4706 愛 IMG_4704 病院 

IMG_4698 三匹

帰れば夕食です。 扶養家族が増えて(@_@)・・・ふぅ~ 
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
爽やかな朝の時間、モモちゃんが居ないわ~と思ったら、
2Fの娘宅のベランダでモーニングコーヒーのお付き合いに・・・・。 
引き続き、私が出かけてる間に、2Fで女子会に混じって仲間入り・・・。
ミウ・モモちゃんも女の子だったのね。猫の愛ちゃんも女の子ですが・・。
生憎お昼寝中でした。が、まだ2Fには慣れなくて行かれません。

IMG_4554 愛ちゃん 昼寝

18198469_1489738657780701_212203113319258251_n.jpg 18199442_1491947304226503_5468927674221305464_n.jpg
モモちゃん                           ミウちゃん
18221607_1491890417565525_7883074586510992481_n.jpg

18222037_1491890357565531_6653998871696748813_n.jpg

いつもながら娘の料理には感心します。 
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
穴八幡宮でお守りの返却とお参りをして、早稲田大学の構内を抜けると
神田川にでます。芭蕉庵を覗いて細川家の下屋敷抱屋敷、大正ロマンの
魅力ある、松せい閣とかも ・・吟行しながら見学してきました。 

DSC01236 穴八幡宮

DSC01242 穴八幡宮 DSC01243 講堂
 
DSC01251  池

細川家の下屋敷抱屋敷、大正ロマンの魅力ある、松せい閣を見学してきました。 
ここは増改築が何度か繰り返して綺麗になって公開されてました。

DSC01256 えいせい文庫


DSC01257 永青文庫入口

旧熊本藩主細川家伝来の美術品、歴史資料や16代当主細川護立の
蒐集品などを収蔵し、展示、研究を行っている。運営主体は公益財団法人
永青文庫。理事長は18代当主の細川護煕(元内閣総理大臣)。 Wikより

DSC01271 カキツバタ

椿山荘の池に「かきつばた」が咲いてました。 

DSC01259 イチョウ

五月晴れの中の散策は、清々しいや!でしたが、結構疲れました。
この↑大きなイチョウの木に出会うとゴールの地下鉄の江戸川橋駅に
近いとホッ!しました。 しかし、地下道で、地下鉄乗り場まで歩く歩く
これでもかと歩きました。 

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

里見公園 市川市

2017/05/04 Thu 08:20

普段、犬の散歩に行く江戸川土手の対岸には市川市、里見公園が
あります。 ここまでは歩いて約30分、ジョギングだと15分の位置、
暖かくなったら行こう、行こうと思っているうちに初夏のような気候になり
日焼け止めを塗り、首にハンカチを撒いて、サングラスに帽子を被って、・・・・
🍙を二つリュックに入れて出かけました。 ワンちゃん2匹はお留守番
リードを持たない散歩の軽やかなこと。  

DSC01205 土手市川側

DSC01207 里見公園

DSC01210 こでまり

DSC01215 薔薇園

DSC01221 ふじたな縦 DSC01223 里見公園 
DSC01228 夏椿 DSC01230 参道売り場

帰りは里見公園から参道を(^^)古い家(廃屋)や無人のお店を覗きながら
バスに乗って、市川駅へでました。 それから亀戸駅で買い物をして帰りました。 
結構、歩いたわ!と思ったら4800歩程でした。  

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

鯉のぼり

2017/05/03 Wed 09:22

江戸川土手の小岩菖蒲園前の広場に五月晴れの中、鯉が8匹泳いでいました。
菖蒲も背丈が40センチくらい伸びています。 

IMG_4680 土手1

IMG_4683 鯉のぼり

IMG_4681 鯉のぼり

IMG_4687 ミウモモ
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

筍を炊く

2017/04/30 Sun 10:00

昨夕帰宅すると、可愛い筍が2本、玄関前に届いてありました。
食べきれないかも、でもお裾分けするには小さな筍なので、エイッ!腕まくり、
友達に筍のあく抜き方法を聞きました。 >幸い精米機が2Fにあるので糠を
40g採り、お湯の中に入れます。筍の皮を2~3枚捨てて、残りの皮を付けたまま
半分に、ばっさりと割り、柔らかくなるまで煮る。(竹串で確認) そのまま煮汁に
漬けておきます。 アバウトな説明ですが、(^^;;)
朝、筍と油揚げで炊きました。 柔らかくてアクもなく美味しくできました。
面倒がらずに作ってみてよかったです。 大成功!
しかし、可愛い小さな筍の写真を撮るのを忘れました。 

IMG_4676 筍

IMG_4673 玉葱

こんどは、明け方婿さんが千葉のサーフイン帰りに寄った新玉ねぎが置いて
ありました。 どんどん食べてくださいね。 

突然、春は曙ようよう・・・・枕草子の言葉が出てきました。(笑)
玄関を開けるのが楽しみです。(嘘)
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
旧安田庭園は小島の浮かぶ心字池を老樹と散策路が囲こまれてます。
雪見灯篭が配置され池には鯉、亀が遊んでます。
無料で開放されています。 ただし、4時半には閉門します
その旧安田庭園で散歩、ポカポカ陽気のお昼時、気持ちよくてベンチで
ZZZ しそう 、おっとと、危なかった。 頑張って 👀を 開けました(笑)

IMG_4649 国技館やぐら

両国国技館 太鼓櫓

IMG_4651 旧安田庭園

大灯籠 から覗いて写してみました。

IMG_4655 安田永遠


DSC01184 オタマジャクシ 

おたまじゃくし採りに夢中な男の子  
おたまじゃくしは、蝌蚪とも言います。 カエルの幼生名 です。

DSC01183 おたまじゃくし

手に乗せて見せてくれました。 ギョ! 

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

春は 花盛り

2017/04/26 Wed 18:37

犬の散歩で、いつも素通りしてる道にミウ・モモが行きたがるので
通ってみると立派な八重桜が咲いてました。
夕方のせいもあり暗かったですが撮ってみました。
だいぶ花は散ってしまったが、も少し早く気が付かず残念でした。

IMG_4634 八重桜

↓ 山吹ですね。 オレンジ色の花が好きなのですがこの「山吹」の名前を
どういうわけか、いつも思い出せなくて、イライラします。 "(-""-)"

IMG_4638 

IMG_4631 シャクヤク

これは芍薬ですね。 遊歩道に立派に咲いてました。

IMG_4637 雪の下 釈迦の花

そして、シャガの花 と雪の下 雪の下は懐かしいです。

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

花水木

2017/04/23 Sun 16:41

花水木が咲き出しました。 花ではなくて総苞というのですね。
真ん中に固まっているのが花水木の花で、ポツポツと咲いていきます。
ちなみに、花水木は街路樹にする、2位で、1位はイチョウだそうです。


花水木 赤

hanamizuki05.jpg

花水木

あ可愛い花です。 大好きな花です。
♪♪ 一青窈の歌うハナミズキの歌も大好きです。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

猫の愛ちゃん 

2017/04/19 Wed 15:03

猫の愛ちゃんは、犬のミウ・モモの真似を時々します。
一緒にご飯を食べたがったり、。
モモちゃんのハウスを転がして、潰したり、中に入ったり、すっかり
ハウスは奪われたようです。

IMG_4595 愛ちゃんハウス縦

ヨイショとハウスを運んでます。

IMG_4602 愛モモ

潰して中で寝たり、横になったりしてます。

IMG_4601 愛ちゃん ハウス

モモちゃんも、しょ~がないわ、貸してあげますと優しいです。

IMG_4613 愛ちゃんハウス

あらら、我が物顔でモモちゃんハウスの中で様子を見ています。 
ちなみに、モモちゃんはミウちゃんのやることを真似して、愛ちゃんは
モモちゃんの真似をします。ぢつは3匹で会話をしてるのかも・・・ 

飼い猫と犬が物言ふ四月馬鹿   ('ω')
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »