筍を炊く

2017/04/30 Sun 10:00

昨夕帰宅すると、可愛い筍が2本、玄関前に届いてありました。
食べきれないかも、でもお裾分けするには小さな筍なので、エイッ!腕まくり、
友達に筍のあく抜き方法を聞きました。 >幸い精米機が2Fにあるので糠を
40g採り、お湯の中に入れます。筍の皮を2~3枚捨てて、残りの皮を付けたまま
半分に、ばっさりと割り、柔らかくなるまで煮る。(竹串で確認) そのまま煮汁に
漬けておきます。 アバウトな説明ですが、(^^;;)
朝、筍と油揚げで炊きました。 柔らかくてアクもなく美味しくできました。
面倒がらずに作ってみてよかったです。 大成功!
しかし、可愛い小さな筍の写真を撮るのを忘れました。 

IMG_4676 筍

IMG_4673 玉葱

こんどは、明け方婿さんが千葉のサーフイン帰りに寄った新玉ねぎが置いて
ありました。 どんどん食べてくださいね。 

突然、春は曙ようよう・・・・枕草子の言葉が出てきました。(笑)
玄関を開けるのが楽しみです。(嘘)
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示