凌霄花 咲きました

2016/08/19 Fri 08:04

玄関前にある、凌霄花(のうぜんかずら)やっと咲きました。

>夏から秋にかけ橙色あるいは赤色の大きな美しい花をつけ、
>気根を出して樹木や壁などの他物に付着してつるを伸ばす。
花の説明のように塀にびっちりと付着してます。根はとても強いです。

IMG_2832 のうぜんかずら

IMG_2836 のうぜん縦

今頃咲くのは、どうやら遅咲きの凌霄花でしょうか。
同じように、1週間前に養子にきた鈴虫は、まだ鳴きません。遅鳴き?
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
凌霄花
こんな難しい字でノウゼンカズラと書くんですね。
私がいつも見ているノウゼンカズラより、色が濃いです。この色を見ると元気が出ます。
確かに少し遅咲きなんでしょうか。
凌霄花
Hibiscusさん

遅咲きですが燃える凌霄花の花の色は青空に
似合って見てると元気がでますよね。

この難かし字は、俳句を学んで知りました。

管理者のみに表示