梅を干す 雨にも負けず

2016/08/03 Wed 07:21

夏は突発的なゲリラ雷雨やスコール?による被害が心配な季節とは言え、
と、落語調で (^^)
・・・・まぁ、最近の夕立は酷いもので、なんだねぇ、晴れてもつかの間、突然に
ゲリラ雨やスコールが降ってくるじゃないですか、梅を干したり、取り込んだりと、
忙しい、出かけてる場合じゃありませんねぇ・・・。   
そこでネット検索すると瓶に漬けてそのまま干すだけで、やわらかーい梅干しが
できます!  ザルで土用干しする必要がありません。 晴れが続く日に1週間
瓶のまま蓋を開けて干す。 虫が入らないようにネットなどかぶせるといい。
日当たりのいいベランダなどに昼間だけ置く。 ということで、実行しています。 

IMG_2681 レース梅

IMG_2677 瓶梅 1

ここで俳句 

また買うて盆笊これで何回目
お祭りの手ぬぐいかぶり梅干せり
青梅の傷つきたるは焼酎に
盆笊の大中小に梅干せり
干終へる盆笊三つ見渡して
梅干や母のレシピがあればよし
梅干すやふりだしそうな空見上げ
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示