表参道 ~ 青山墓地へ

2016/03/18 Fri 19:43

表参道にあるお店へ、バーゲンがあると新聞広告を見たので急遽友達と
現地集合。 久しぶりの青山周辺で待ち合わせに戸惑いながら無事に
合流できました。ホッ! 街は気温が暖かくなり多くの人々はコートを脱いで、
軽装でさっそうと歩いていました。  

DSC08720 表参道

1駅歩いて、青山墓地(実家のお墓)へお参りしてきました。
墓地の中は桜の木がずらり延々と並んでます、咲くとそれはそれは綺麗です。
開花はもう少し先のようで、残念でした。

DSC08744 青山 3縦

ここで俳句 
啓蟄やちらりちらりと膝小僧
燕来る電車は地下へ潜り込み

啓蟄は(けいつちと読みます)
「虫などが土で冬ごもりしている状態」が「開かれる」ということで、 
「冬籠りの虫が這い出る」(広辞苑)
まあ、つまりは、「あったかくなってきましたよね」
「もう春ですね~~~」 という日なわけです。春の季語です。

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示