百日紅 (さるすべり)

2015/08/22 Sat 22:46

百日紅は7月から9月まで咲き続けます。 ピンク、紅、白色の花が群になって
咲いているのに出会うといつもハッ!して立ち止まってしまふ・・・・・。
これが目に入らぬか(^^)、強烈な暑い日は、百日紅が似合いますね。 
また真夏が戻ってきたような暑い一日でした。
句会に行く途中に見つけてアイフォンで撮りました。

IMG_0402 百日紅
小さい頃、百日紅って、木は太くてつるつるして、猿が滑れるから「さるすべり」と
聞かされていたような、曖昧な記憶が残っています。(^^;;)
(近頃の百日紅、太い幹は見かけないですね)
今日の俳句 
陸橋のゆつくり歩く百日紅
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示