おやつ 

2015/08/13 Thu 09:17

『おやつ買ってきたよ』 ここらで一休みしましょう。 このうれしい言葉・・・
46歳で亡くなった杉浦日南子著の「隠居の日向ぼっこ」から抜粋。
江戸の暮らしには、”おやつ”に限らず間食が定着していた。と書かれてます。
日本の文化にホッ! と致しました。 (^^)

IMG_0277 江戸歩き

少しだけ糖質制限をしている身として、甘い物、果物はいかがなものかですが
好物で目がありません、ちなみに辛い物も好きです。
ここで思いつきまして、巨峰は一房なんてペロッといけるのでこれはマズイと、
一粒づつにして、冷凍することにしました。 一粒の皮を丁寧に剥いて
食べるようにしてます。 あ、昨日から実践しています。  

IMG_0340 巨砲

今日の俳句  
朝顔やむかし駄菓子屋ありしとこ
教会の屋根に届きし朝な草
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
今読んでます
今日のブログのタイトル、私も「おやつ」です^^
休みの間毎日バタバタしていたので、おやつを食べながらゆっくりしている処です。

のりちゃんの俳句いつも楽しみに読ませてもらってます。
おやつ
おやつのブログ見た見ましたよ。
時々、美味しそうなお菓子が出てくるので
見ては、ゴックンしています。
おやつは、大切な癒しですよね(^^)

俳句、見くれて嬉しいです、
今後の作句にハリが出ます。ありがとう。 


管理者のみに表示