玄米と モモちゃんハウス

2015/08/11 Tue 22:07

いつの頃だったでしょうか玄米ご飯を食べるようになったのは・・。
玄米は籾からモミ殻を除去した状態で精白されてない状態のお米です。
1年前あたりから親戚経由で新鮮な玄米が届きます。 今は精米機に掛けて
白米にするのですが 『モミ殻』が時々残ってます、それをを取り除くのに ですが
最近はだいぶ慣れてきました。 そして圧力釜であっと言う間に美味しく炊き上がります。
玄米のままより、白米にしたほうが断然、美味しいですね!しかし、白いご飯、茶碗1杯で
糖質約55gあるのです。 う~ん どうしたものか。

ちなみに、精米機に掛けると糠がたくさん出ます。ヌカは袋に入れて床を拭くとピカピカに
なるとおばぁちゃんから聞いたことがありますがそれはパス。>お掃除嫌い   

IMG_0319 玄米

IMG_0316 モモ ハウス

猛暑に拘わらず、モモちゃんはヤドカリみたいにハウスによく入ってます。
姿が見えないとき モモちゃん~と呼ぶとたいていはモモハウスに居ます。
自分でずるずると運んで好きな場所に移動させてます。ホント面白い犬です。 
  
今日の俳句 
秋草や薄目開け見るプードル犬
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示