杉浦日向子 百日紅

2015/07/31 Fri 18:21

葛飾北斎とその娘の江戸に生きる人々との交流を描いた百日紅の漫画が
映画化決定、ブロ友さん情報で読んでみたくなりましたが図書館の在庫は
ゼロでした。 代わりに、以下の本を借りてきました。 
杉浦日向子は2005年に46才の若さで亡くなっていました。
NHKの「お江戸でござる」では解説コーナーを担当していた人、あ~あの方ね
と思い出しました。

IMG_0248 杉浦ひなこ
99話の怪談を描いた「百物語」も読んでみたい。 と、口では言えるのですが
昨夜、2ページ読んで気が付いたら寝てました、これが問題ですね。 (^^) 

今日の一句 
読みかけの句集開くや夏の夜
| コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
新聞に載ってました
のりちゃん「お江戸でござる」観ていて彼女の事知っていたんですね。
今朝の朝刊にたまたま彼女が教えてくれた枝豆とウニの和え物が冷酒にピッタリ という話から、百日紅、百物語の事も書いてありました。
私も百物語読んでみようと思っています。
暑い夏には99話の怪談良いかも・笑
Hibiscusさん

もしかして新聞は朝日ですか。
読売には・・・・(^^;)
食事しながらボチボチ読んでます。

1センテンごと読めるのでいいですね。
新聞
中日新聞という地方紙です。
私が毎日書き写ししている「中日春秋」というところでした。
自分が読んだ物とか興味がある物とかがここに載っていると、書いていても楽しいです。

↑ミッキーのケーキ
すごい!!置き物みたいに見えます。
なんか、勿体無くて食べれない?
でもとっても美味しそうです・笑

管理者のみに表示