日本列島は今日も朝から気温が上昇、35度以上の猛暑日が相次ぎ、北海道帯広で35度は
驚きです。 ・・・・・夕方、娘とミウ・モモちゃんと、『迎え火』を、風が吹いてワンちゃんは
恐がって後ずさりしてました。

IMG_0081 迎え火

10989223_995484793872759_808100332036445961_n.jpg

IMG_0087 ガマ

その後、土手の犬散歩に出ると、ガマがたくさん咲いてます。
ガマは夏から秋に池や沼などの浅い水中に群生して生えます。 
ガマの花粉は、止血・利尿の漢方薬、「古事記」によると因幡の白うさぎは
この花粉で止血して傷を治したらしい。 
ちなみに、ガマの油とは違うようです。こちらのガマはガマガエルですね。

それにしても、暑い、湿気が多く、クラクラしてきました。
高温注意報発令に従って(^^) 散歩は、早目に切り上げました。
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示