六本木 乃木神社

2015/05/14 Thu 20:08

新美術館から六本木ヒルズ方面へ向かい乃木神社へ、・・ヒルズより少し歩くとあります。
今まで何度かヒルズに行ったのに、こんな近くにあるとは知らず手前で引きかえしたとは。
乃木大将は、明治時代に活躍した軍人であり明治天皇の崩御の際に殉死しました。
乃木希典(乃木大将)を祀った神社です。 明治期の陸軍大将、吉田松陰の師である
伯父玉木文之進の門に入る。
えっ!松陰先生ですか・・・というのも。
数年前に世田谷にある松陰神社を見学した縁もあり、NHK大河ドラマ「花燃え」は、
うるうるしながら、松陰先生が29歳で処刑されるまで見ていました。 (^^;)
 
DSC02285 乃木神社

DSC02292 乃木神社

DSC02269 住まい

DSC02280 少年お

日本の武士、軍人、教育者 「宝ものじゃ、宝ものじゃ、子は宝ものじゃ」と・・・↑

DSC02302 猫
境内の建物では猫がのんびりと昼寝をしてました。
・・・・・明治は遠くなりにけり 
ぶらり散歩 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示