釘煮

2015/03/28 Sat 08:45

      IMG_3338 釘煮
   
  神戸の幼馴染から釘煮が届きました。 「今年はイカナゴが豊魚で数年ぶりに作ったの」と。
    そのまま食べたり、レタスに、巻いたり、お豆腐にも、なんでも一緒に、美味しいです。
    
  いかなごのくぎ煮とは、生の新子を醤油・砂糖(ざらめ)・生姜で煮詰めたもので、
    できあがりが折れた釘のように見えるためこう呼ばれています。

      ika5.gif

   春を知らせる魚、瀬戸内ならではの季節料理、釘煮を堪能、ご馳走さま。
      
グルメ | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
ご無沙汰しています。
母の介護でなかなかコメントが書けなくてごめんね!

我が家にも神戸の友人から毎年「いかなごの釘煮」が送られてきます。今年も送られて来て、黙々と一人でいただきました。
くぎに
IKUKOさん

お母さんお介護ご苦労様です。無理しないように。

釘煮は美味しいよね。
モリモリ食べてしまいました。

久ぶりに送られてきたんです。(^^)


管理者のみに表示