『つくし』を江戸川土手(市川側)で探したのですが1つも見つからなかったのが
犬の散歩コースの階段の脇に群生してたんです。  なぁんだ。
これこそ、灯台下暗しですね。駅から土手に上がった階段の脇にあるわ、あるわでした。 
ところが、ガ~~ン、おばさん達が天ぷらにすると張り切って、どんどん摘んでいきます。   
ちょっと待った と、言って写真に納めたいので数本残してもらいましたです。(笑) 

DSC03173 つくし 横

ところで、土筆が大きくなるとスギナになると昔聞いたことがありますが。
ツクシとスギナは同じ植物でも、ツクシがスギナになるのであはありません。
春先に胞子茎のツクシが生え、枯れた後に光合成で栄養をとりスギナが生えます。
地下茎で繋がっていますが、別物です。 ・・・だそうです。

DSC03176-1.jpg

ここで一句 
腹這に遊ぶ園児やつくづくし
写真 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示