3月3日は『桃の節句』 京成線の中山駅下車して、中山法華経寺、奥之院、若宮、精華園と
お雛さまを眺めながら散策してきました。 今の時期、梅も桜も、ちらほらと咲いてる程度でした。
最近は、「マイ雛」が流行で小さくて可愛い雛人形が人気とか、どんな形であれ日本の文化の
風習の一つが薄れないようにと祝うのは(嬉)思うのでした。 しかし、↓飾り付けはそう。

DSC02298 縦雛飾り DSC02297 吊るし雛
上から↑、内裏雛 三人官女 五人囃子 右近の橘 左近の桜 お道具  吊るし雛
 
DSC02329 翁 DSC02375 吊るし雛
翁の人は凛々しいというか可愛いくて引き付けられて(^^)パチリ。  
  
DSC02331 おhなさま男DSC02332 女
男雛                                     女雛

そうそう・・・中山法華経寺で、12時にお寺の鐘がもの凄い音で鳴り響きました。 
鐘つき堂を覗いてみると人らしきは見当たらず、自動で鳴っているとか (^^)
行事 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
素敵なお雛様。私の七段飾りのお雛様は伊勢湾台風の時流されてしまいました。
私も見に行きたいというところですが母が二度目の誤嚥性の肺炎で入院しました。昨日様子を見に行ったところ熱も下がり元気も出てきました。これから様子を見に行ってきまーす。
おひなさま
IKUKOさん~~

お雛様の写真を見て癒されてくれたら嬉しいです。
介護、お疲れさまです。 ホント頑張りますね。
頭が下がる思いです。疲れませんように。

管理者のみに表示