台風18号が東京に接近中です。 
コスモスと観覧車を撮りに、葛西へ行こう。 昭和記念公園にも、と、思っていたのか、
本郷を歩いていると自然と観覧車を撮っていました。(^^)

DSC02698観覧車

DSC02695 うどん

路地の向こうには、あっ!讃岐うどんやさんがありました。 

DSC02706  DSC02713 路地 本郷

こちらの菊坂界隈、路地の向こうには、樋口一葉旧居跡の井戸があります。
この周辺は昔ながらの「銭湯・菊水湯」、古い家、旅館が残る貴重なエリアです。
ちかくには、柔道の総本山「講道館」も。

DSC02712 一葉の井戸

234px-Series_E_5K_Yen_Bank_of_japan_note_-_front.jpg

樋口一葉作品 「にごりえ・たけくらべ」の中に、
「にごりえ」「十三夜」「たけくらべ」「大つごもり」「ゆく雲」
「うつせみ」「われから」「わかれ道」の8編が収録されて
樋口一葉の小説の読みづらさは、やはり文体よりも内容にあります。
とネットで、一葉について少し調べてみました。
ぶらり散歩 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示