浅草

2014/01/18 Sat 08:44

俳句カルチャー仲間の新年会が浅草でありました。 初詣、七福神詣、どんど焼き、・・・そして初観音詣には1日早かったですが相変わらず賑わってた浅草でした。雷門に向って右側に風神、左側に雷神がおります。 今回は、雷門の背面に目を向けてレデイファーストで最初に女性の金龍像、男性の天龍像が奉安してある姿を撮ってみました。 この像は水をつかさどる龍神さまであり、浅草寺の護法善神でもあるそうです。 ・・・浅草にお出かけして雷門をくぐったら振り向いて見てください。
  
DSC00591 女像 -1  DSC00590 像 男-1

仲見世を通り浅草寺でお参りをして、ぶらぶらと散策です。

DSC00606 鼠小僧

人相書の看板(^^)  ぼてふり 85キロも担いで「お饅頭」を売ってます。
伝法院通りは面白ですね。 

DSC00601 ぼてぐり

散策の後、フカヒレありの豪華中華料理のフルコース、飲み放題(これは嬉しいやら困るやら
でここで一句はできませんでした。

行事 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示