出雲大社

2013/09/28 Sat 08:57

_image 出雲
写真提供娘 アイフォン

正式名称は「いずもおおやしろ」ですが、一般には「いずもたいしゃ」と呼ばれています。二拝四拍手一拝の作法で拝礼します。じつは、私は出雲大社に足を踏み入れたことがありません。娘が行って、あの「しめ縄」の写真を撮ってきてもらいました。それとお守りを貰いました。出雲大社周辺にはパワースポットの神社がたくさんあるそうで11の神社を回ってきたそうです。いつか行ってみたいです

写真 (1) アイフォン

日本神話などにその伝承が語られている民間信仰で、陰暦10月、諸国の神々が出雲大社に集まり、諸方の神社が留守になることでも知られています。 Eテレで古事記(←クリック)放映を見てました。 日本神話のルーツは出雲大社から・・と言われてます。 放送は終わりましたがここで見られます。 分かりやすくて面白いと思います。 

俳句で、神の留守は季語です。
ここで俳句 
神の留守太極拳を初めたり  
神の留守何度も道に迷いけり
神の留守駅駅まで車走らせる

行事 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示
« 銀座  | HOME | 彼岸花 »