お彼岸  曼珠沙華

2013/09/20 Fri 19:11

「暑さ寒さも彼岸まで」 秋のお彼岸を境にだんだん夏の暑さが薄れて過ごしやすくなるという諺。 朝晩は涼しくなってきた今日この頃です。 そして、昨日満月の十五夜が終わり、20日はお彼岸の入りです。23日は中日で秋分の日、そして、26日お彼岸が明けます。 お彼岸の時期になると、曼珠沙華の姿が見え出します。 ▼ 昨年行った時の写真ですが、松戸にあるお寺「租光院」(新京成常盤平駅近く)と 宝蔵院(JR小岩駅 徒歩15分)今年も足を運んでみようと思ってます。 その前に、元浅草のお寺へお彼岸の法要に行ってきます。

_MG_5230 彼岸花 松戸

_MG_3348 2 3

_MG_5255 曼珠沙華 白

犬の散歩で土手の階段下に、じぇじぇじぇ、赤い曼珠沙華が1本咲いてます、モモちゃん踏まないでよ~、アイフォンで撮って写真を拡大して見ると踏んでるぅ踏んでる。やっぱり(^^;) 

IMG_1416 土手 犬彼岸花

行事 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示