神前結婚式 湯島天神

2013/09/08 Sun 22:08

文京の友達と出かけた帰り、湯島天神に寄ってみましょうと覗いてきました。 ここは東京の天満宮であり、学問の神様として知られる菅原道真公を祀っている。受験シーズン以外、いつ行っても受験生らしき姿が合格祈願に訪れている姿を見かけます。 そして、お参りしていると、↓ じぇじぇじぇ・・・ 

DSC07945 湯島-1  DSC07939 湯島 絵

結婚式が粛々と行われておりました。 神前挙式の場合に着る白い花嫁衣裳、白無垢の後姿がありました。 暗くてなかなか撮れない。すでに、花嫁さんの追っかけモード 、「橋を渡るかしら」と橋の下で待っている。 そして、披露宴会場に向かう車に乗って行きました。新婚のお二人さんの嬉しそうな笑顔がこぼれてました。 おめでとうございます。
 

DSC07958 花嫁-1  -1_201309082012421a7.jpg
                             
DSC07975-1.jpg  DSC07973 -1  

神田明神と湯島天神はたまに立ち寄ってますが神前結婚式に出会えたのは初めてです。
目の前で白無垢の純白を見ることが出来ました。 

ちなみに、白無垢は挙式に着用し、披露宴では色打掛けに掛け替えます。
白色 =「清浄潔白」 「嫁ぎ先の家風に染まる」という意味合いを持つそうです。
そういえば、エリカ様も白無垢で結婚式を行いました>別に! 思い出しただけです(^^)

行事 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示