036 ケーブル   051 新穂高ケーブル

1日目は(保存写真が行方不明だったのででブログ記事が前後しました^^;)、北アルプスの登山口として知られている新穂高へ、ケーブルカーに乗って行ってきました。 マイカーで平湯温泉へ、そこから車を置いてバスに乗ります。 ケーブルカーは2階建てなので大勢の人が一揆に乗れるようになったそうです。

047 新穂高  057 槍
  
▲ 右側に見えるとがった山は、槍ヶ岳です。昔、新田次郎の「孤高の人」を読んで感激、すっかり主人公の加藤文太郎フアンになったのを思い出しました。槍ヶ岳北鎌尾根に挑むが猛吹雪に遭い天上沢で30歳の生涯を閉じました。この小説を読んで山に登りはじめた人が多いとか。  登山する人は一度は槍に登ってみたい憧れの山ですね。

062 ポスト1   055 ケーブル下

展望台のやまびこポストを見ながらケーブルの時間待ちに、▼ 高山植物を撮ってみました。

DSC07134 にっこうきすげ   DSC07136 花

☆ 画像はクリックすると全て大きくなります。

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示