連続2日間、昨日はスポーツジムの帰り雨に遭遇しました。じぇじぇじぇ、しまった布団・布団カバー・シーツ・洗濯物を干したまま、幸い婿さんに連絡が取れて濡れずに済みました。ホッ!  そして今日、まさか、太陽ギラギラで雨が降るなんて思いもしませんでした。もう懲りたので外出時は干し物は外に出しません(教訓)  しかし、家に戻るとワンちゃん(ミウ姫は恐がり、モモはヘーキ)雷の音で椅子の下に潜って震えておりました。

023 ミウ   雨

で、、調べてみました。

雷は、電位差が発生した雲または大地などの間に発生する光と音を伴う大規模な放電現象
稲光は、雲と雲の間、または、雲と地表との間に起こる放電現象。

スコール は、激しい天候変化、豪雨、落雷を伴う急激な風速の増加現象である。
竜巻は、積乱雲の下で地上から雲へと細長く延びる高速な渦巻き状の上昇気流。

雷とおへそは、雷がなって夕立がくると急に気温が下がりお腹を冷やさないようにらしい。
明日、天気になぁれ!  雷・夕立はコリゴリで--す。

日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示