東京散歩 おとめ山 

2013/06/30 Sun 08:18

DSC05926 高田馬場  DSC05929 西武線
山手線と西武線が上下に走っているコラボ写真を待ったけど、同時はなかなか来ません。

高田馬場駅から7~8分の所に「おとめ山公園」があります。名前が乙女で可愛らしいと思ったら漢字で書くと"御留山"です。公園のあるこの辺り一帯は、 江戸時代に徳川家 将軍家の狩猟地で、 立ち入り禁止の意味の御留山から起こった名と云われています。そそ、乙女らしき人がベンチで読書をしている姿がありました。(^^)  東京のオアシス発見!です。

DSC06056 おとめ公園-1  DSC06044 おとめ公園

DSC05954 蝶-1   DSC06057 ホタル袋

園内には、桔梗、オミナエシ、と、秋の花が(?)が咲いてました。 あ、蝶々が飛んでます。カメラを向けて追っかける、何十枚撮ったでしょうか、そのうちの一枚がヒット、花はイマイチでしたが 面白かったです。

女の子  DSC06045 えびかにおばさん

湧水がせせらぎとなって流れてています。 数ケ所に池があり、家族連れでエビガニを採ってる。 バケツを覗くとどのこも、ぎっしりエビガニが入ってます。帰りには池に戻すとか言ってました。  やってみたくなる(^^)懐かしい光景を見させてもらいました。 

DSC05961 えびかに1

ぶらり散歩 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示