のうぜんかづら

2013/06/27 Thu 08:51

DSC05914 のうぜんかつら

数年前の夏、娘と、オレンジ色に咲いている小さい鉢「のうぜんかづら」を買ってきました。 あれよ!あれよ!で大きくなって、切っても切っても青々と葉が出てきます。生育旺盛で丈夫です。原産は中国の中部から南部に広く分布するつる性の落葉樹で、開花期は夏で、垂れ下がった枝にラッパのような花をたくさん咲かせます。 ハイビスカスの花にも似ています。花は短命で、絶え間なく新しい花がよく咲き、そしてよくポトンと落ちるので、掃除が大変ですが鮮やかに咲いてくれます。 なるほど!丈夫な体質の花なので、植木をよく枯らす我が家になついてくれたんですね。

DSC05908 のうぜんかずら (1)-2   のうぜんかつら
昨日、雨の雫を撮ってみました。            今朝、快晴の下

花写真 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示