毎年、幼馴染の同級生3人と京都・奈良方面の旅に行ってます。京都方面に詳しい友にいつも案内してもらっています。今年もそうでした(^^;)が、今回は違います、行った場所をメモしたので地図で復習することにしました。京都は碁盤の目になっているから分かりやすいとは言うけれど、・・・です。
1日目--京都駅に10時40分に到着、神戸在住の友と無事合流、JR山陰線で嵯峨下車、そこからバスで二条駅へ立命館大学のバイキングで昼食、 @1200円でメインディッシュと新鮮な京野菜・おばんざい等が食べ放題、美味しくて安くてびっくりです。

DSC05558 ランチ   

ここを出て、
平安時代初期、嵯峨天皇の離宮として建立された大覚寺に向かいます。京都市右京区嵯峨にある1200年の歴史を誇る寺院、弘法大師空海を宗祖と仰ぐ真言宗大覚寺派の本山として知られ、明治時代初頭まで、天皇もしくは皇統の方が住職を務めた皇室ゆかりの門跡寺院です。

DSC05566 大覚寺   DSC05575 大覚寺庭

DSC05583 回廊 大覚寺 

回廊

DSC05597 大沢池  DSC05595 大沢池
               大沢池

DSC05600 清凉寺  DSC05609 清凉寺 庭

大覚寺から近くにある清凉寺へ・・・ ▲

DSC05612 嵐山電鉄

そして、嵐山電鉄に、北野線 御室仁和寺駅下車 徒歩約2分宿泊先の仁和寺へ 暑くてふぅ~
復習が、、、だんだん、記憶が曖昧になってきたような。(^^;)

旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示