大山 千枚田 棚田

2013/05/22 Wed 17:22

大山千枚田(おおやませんまいだ)は、千葉県鴨川市大山にある棚田で東京から一番近い棚田です、雨予報のため1日づらして昨夜、PM11時に棚田に向かいました。  
約370枚の水田で耕作が続けられています。大小様々な田が段々に連なる千枚田の景観は、日本の農村の原風景をとどめており、人と自然が相互に作用して作られた「文化的景観」としての価値が評価され、平成14年に県の名勝に指定されました。現在では「オーナー制度」を導入し、景観保全とともに都市住民に農業体験の機会も提供するなど、地域の活性化にも貢献しています。と案内版に書いてあります。 

_MG_8123 千枚田 縦  _MG_8115 大山千枚田 朝  
日の出はAM4:31分、少しづつ夜が明けてきます。

_MG_8189 棚田光  _MG_8183 光
ほんの一瞬、太陽が見えました。 棚田が光ってる。      

_MG_8211 太陽待ち  _MG_8212 棚田

太陽が出るのはもう諦めて、手前の棚田に移動。
ここは2010年10月28日に、天皇皇后夫妻が視察した記念の場所と碑が建てられてました。

写真 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
棚田
 美しい!
のりちゃん、朝日に照らされた棚田を撮る為に、
眠さもふっとばして大山千枚田に。
お見事、緑の風がパソコンを飛び出して来ましたよ。

 光る田やカメラに収めし馳せくだる

nagi さん

・・助手席でコックリするとパンチが飛ぶ~
パワフルおばさんは運転を頑張ってくれましたから。

てなことで緑の風を捕まえに徹夜を経験しました。ふぅぅ

大山千枚田、美しかったで--す。







 





 

管理者のみに表示