つつじ 

2013/04/22 Mon 08:42

つつじ

真っ赤に燃える「ツツジ」 綺麗ですね。 朝、犬の散歩で通りがかったお庭に咲いておりました。思わずため息が出て、生憎、もってなかったアイフォンを取りに  自宅に戻り声をかけて撮らせてもらいました。珍しい?のはツツジの花が満開で葉っぱがない、桜と同じと思ったのでした。

で、「ツツジ」は俳句では春の季語です。躑躅花(つつじばな)は短歌や和歌における枕言葉としても使われ、「花のように美しい君」という意味。 ツツジ科の、ツツジ、サツキ、シャクナゲは、早咲き、遅咲き、と花が移り変わるるのでゆっくりと楽しめます。 

それにしても、美しい!!  

お散歩 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示