お雛さま  つるし雛

2013/03/01 Fri 08:10

DSC03240 雛

暦の上では立春が過ぎてからも寒い、寒い、と寒かった今季の冬でしたね。今日から三月、三月と言えばお雛様。先月行った「いやしの里」に和紙で作った「つるし雛」を小屋いっぱいに飾ってありました。 このつるし雛の発祥、生誕の地は伊豆稲取、・・に伝わる伝承文化です。わが娘の幸せと健康を一針の糸、古い端切れに想いを託し作りあげた、この地ならではの素朴なひな祭りだそうです。

DSC03239 つるし雛   DSC03238 (1) つるし雛 横 1

ここで俳句を  この日は雪がちらちら寒かったです。

里の小屋奥の雛の間ほの明かし
里の小屋廊下の上につるし雛
掌(てのひら)に透けて淡雪溶けにけり


日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
ひな祭り
 のりちゃん
先日、勝浦のひな祭りに行ってきました。町中にお雛様が飾られてとても見応えがありました。

ひなの日に甘酒さそう里の春
nagiさん

勝浦には何度か行きました、の雛祭りは一度も行ったことがないです。 見応えありそう。

ひな祭りと言えば、甘酒よね。
毎日、酒粕から作ってのんでます。(^^)



管理者のみに表示