DSC02272.jpg  DSC02276 (1) 東大 時計

昨日、日本民芸館に行ってきました。
夕方から雨が降る予報だったので早く歩いて(笑)帰宅したらザーザー降り出しました。ホツ!
下車駅は渋谷から井の頭線に乗って二つ目、東大前駅、駒場キャンパスの中を歩いて向かいます。目の前にはメデイアでよく見る安田講堂じゃない名前が出ない・・・、御縁がないので足を運んだのは初めて、実物を拝見しました。 銀杏並木はまだ黄葉してませんでした。歩いてると禅道場がありました、禅! そう言えば、千葉の市川の禅道場で1度だけ経験した座禅を思い出す。  

DSC02283.jpg  DSC02279 (1)

キャンパスを抜けると、日本民芸館にでます。 創設者の柳宗悦氏は、日本各地の美術工芸の美を発掘して世に紹介を務めた 民芸運動を創始した人です。向かい側、西館は旧柳氏邸があり公開日だったので見学してきました。
入館料は、1000円 ちょっと高い? まぁまぁケチらずに(爆)入館してきました。 
  
DSC02308.jpg  DSC02306 (1) 民芸館
 
散歩 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示