_MG_2522.jpg  _MG_2538オニバスJPG 

カメラの三脚に付属を取り付けたのでテストを兼ねて、近くの水元公園に行ってきました。 
今回は、運よくオニバスが6輪ほど顔を出していたんです。
オニバスは絶滅の危機に瀕し、1984年に東京都の天然記念物に指定され保護されています。
名前のせいかは、わかりませんが、このオニバスの花を嫌がる人もいるそうな。

   _MG_2017トンボ 2 _MG_2018トンボ

チョウトンボにシオカラトンボ、が舞ってました。

_MG_2557蓮  _MG_2576 蓮

古代ハス、川のギリギリまで接近して撮ってみました。
そうこうしているうちに、雲行きが怪しくなり大粒の雨が降ってきました。
念のため、葉の上の雫は、その時の雨ではありません。(^^)
が!ハスの葉に落ちた”しずく”ってキラキラして綺麗ですね。

散歩 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
今年は7月ではオニバスが一向に咲くどころか葉を茂らせる気配すらなくて、いついっても水面だけでした。ようやく咲いたんですね。見ることが出来て感謝感謝です。でもきっと例年のように怖いほどの大きな葉が池を埋め尽くす程にはならなかったのでしょうね。
2度目の水元公園でオニバスが・・・・。
あの大きな池は、台風の影響で全滅でしたが
小さい池で見ることができました。

来年は大きいほうで見たいです。

涼しくなったら水元公園の奥まで足を伸ばして
みます。 カワセミの撮影に一度行ったことあります。


管理者のみに表示