DSC01612 (1)ナス

無農薬、水だけで育てたナスが実りました。
あ!葉に穴があいてたのでよ--く見ると、カメムシだ。
急いで、ペットボトルに水を入れタバスコ5~6滴をいれシュシュとかけると、虫はイチコロ。
(園芸クラブで教わりました、タバスコでもお酢でも牛乳でもOK、葉の裏側も注意です) 

DSC01614.jpg

トマトは6センチ程度で赤くなっていきます。もっと大きくしたいけど限界のようです。
これが甘い。茄子、トマト、次々とはいきませんがこれだけ収穫できたら家庭菜園は大成功かも。上達して野菜を育てよう・・・いや、いや、今回で野菜作りは終わりにします。案外大変だったのよ。  

DSC01615 (1)のうぜんかずら

おまけ
  ▲ 玄関脇のノウゼンカズラの木は葉だけがモクモクと茂って花は咲かず。
    それが先日から咲き出しました。 根元から伐採しないで良かった。

野菜 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
エッ~!
今年で家庭菜園最後ですか?
もったいないですよ。
獲りたてのトマトもナスも美味しいでしょう。
がんばって来年も挑戦してください。


先日、ブログにもアップしたご近所の家庭菜園,
回覧板を届けに行ったら、ご主人来年も頑張る
そうですよ。



アネゴさん

トマトは甘~く実りました。
けど、最初で最後の家庭菜園かも。
来年になったらやってたりして・・・。(^^;)
鬼が笑ってますね。




管理者のみに表示