朝顔  園芸カルチャー

2011/07/16 Sat 08:15

久しぶりの園芸カルチャー教室に行ってきました。 ワンちゃん達に食べられ全滅した朝顔の苗でしたが改めて先生が大きく育てて持ってきてくれました。ありがとうございます。

2011_07150005.jpg 教室で撮影

朝顔の育て方、咲かせ方
1、夕方のみ水をあげる。 2、手のひらより大きな葉は取除く。 3、肥料は少なめに。4、つるが伸びたらきつく時計と反対回りに細かく巻く。5、一番上のつるを封筒のようなもに入れて夕方~翌朝8時まで暗くする。
・・・・・と、朝顔の花が咲くのだそうです。

ところで有名な俳句・・・・朝顔やつるべ取られてもらい水

ずっと、加賀の千代女の代表作とは知らず芭蕉の句だと思いこんでました


| コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
朝顔
 のりちゃん
旅行の疲れもなんのその
暑さに負けず園芸クラブご苦労さま。
朝顔の育て方参考になりました、我が家の
オットットに早速伝授しますね。

 彼の人の育てし朝顔笑みこぼれ
べテイさん

夏は浴衣、朝顔、花火・・・
朝顔を見るオットトさんの笑顔が楽しみですね。(^^)

たかが朝顔されど朝顔、甘く見ていました(自分)
園芸クラブは参考になってます。 が!枯らすんです。

管理者のみに表示