2011_05270001.jpg

薔薇が咲いた♪、薔薇が咲いた♪ 園芸カルチャーの教材で苗から育てた薔薇が満開になりました。薔薇は黄色が一番先に咲き、最後に赤が咲くそうです。そして、咲いた花は順次切って小さな花瓶に飾ってます。全部咲き終わったら剪定します。剪定とは・・・ →上から2番目の5枚葉から上をスパッと切ります。するともう一度、秋に薔薇の花が咲き楽しめます。知りませんでした。
 
2011_05270004.jpg

次の教材は、朝顔です。 赤・白・紫の苗から育てます。土は、ビニール袋で2週間、太陽に当て消毒しておきました。そして、プランターに5センチくらい土を入れ、苗のポットを逆さにして苗を抜き、苗を入れて肩口まで土を入れます、それ以上は入れない。 水をたっぷりあげて軒下に置く、晴れていれば3日後にジョウロで水をさ~とあげます。 晴れてなければ5日後に水をあげる。 1週間そのままに・・・。雨の日は家の中に入れます。 半月で根がしっかりしてきます。それまではいじらない。 それより・・・・ワンちゃん姫達に悪戯されないように注意です。 

| コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
朝顔・・
朝顔、、へぇ~~こんなに丁寧に扱うんだね。
色々、、お勉強になりますね。
ブログでまた教えてね。

バラ、、上から2番目の5枚葉、、やって見ます。
のんさん

園芸カルチャーは実用的で参考になってます。
イケメンの先生だし(^^)楽しいです。

薔薇、試してください。
朝顔も今は部屋の中でスタンばってます。

ときどきブログで報告しま---す。

管理者のみに表示