電球の取り換え

2017/09/30 Sat 08:39

IMG_5667 電気笠

リビングとリビング(二つあります)の部屋が暗くて気になってました。
LEDの電球に取り換えましょうと島忠へ行ったのですが笠のあるのは
LEDは付け替えができなというので従来通りの電球にしました。
4~5年は明るいらしい。
和室の電球は次回にして2か所とクローゼット、パソコン下とかも、。
昔、おじいちゃんが台から落ちること多々あり思い出して慎重に交換。 
しかし、自分もそんな年齢になったんですね。
ちなみに、アイフォンで写真を撮って持っていき参考になりました。

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

新宿御苑 

2017/09/27 Wed 18:58

今夜から雨予報、しかし、昼間は陽が差す予報だったので新宿御苑に
行ったのにぃ。 どんより今にも雨が落ちそうな天候でした。 これといった
花は咲いてなく、銀杏と団栗が庭園の一部に散在しておりました。
帰宅して、すっかり忘れてましたポケットに入れたのを、今、写真を撮りました。
使用前と使用後(^^) 木に付いている緑色のどんぐりを見るのは久ぶりです。

IMG_5661どんぐり2

5c22033127be3a6b98583381b0f3f7c4.jpg

IMG_5658 御苑

出口近くで、姉さんかぶりのおばさんが立ち止まって木を眺めてます。
「マルバチシャノ木」 という名前で葉は食べられ、レタスの味に
似ているそうです。 ・・・・花は『実』になり、秋に入るですね。
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

そろそろ秋ですね

2017/09/26 Tue 18:05

江戸川土手に行く途中に金木犀の香りが・・・・
土手には、女郎花、式部の実、 萩が咲いていました。

IMG_5646 金木犀

IMG_5654女郎花 IMG_5647 式部の実
IMG_5651萩

いつも夕方で写真が暗く撮れてしまいます。 
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

お彼岸

2017/09/24 Sun 20:42

ganshinji0.jpg

お彼岸でお寺へお参りに娘夫妻と3人で行ってきました。 
自分自身の入る、お墓のこともそろそろ考えなくてはならないと悩んだりして
結論が出ないまま、現在に至りますが今日、お寺の墓前に行くとお花が
飾られ、足を運んでお参りに来て頂ける方に感謝しました。  いずれ墓守は
婿殿が快く引き受けてくれるとのこと、お願いすることにしました。

IMG_5641 東天紅

精進落としは、両国の第一ホテルにある東天紅に行ってきました。 
誕生日も兼ねて(え?誰の) 美味しく頂きました。 国技館は千秋楽の
相撲で街は賑わっていました。

IMG_5636 国技館前

それから、実家の姉の所に寄り、充実した一日を過ごしました。
P・S
じつは、土曜の朝、何もしないのにギックリ腰のような腰痛になり
半日、寝たきり老人をしてました、が、夜、思い切ってイナバウアーのように
体をそらせてみると、痛みが軽くなりました。 季節の変わり目は冷えるので
気をつけたいものです。 >腹巻をすることにしました。
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

だらだら祭り  増上寺 

2017/09/22 Fri 21:58

芝大神宮の「だらだら祭り」は日本一長い期間行なわれる
お祭りのようです。 参拝スポットとしても、生姜市としても有名、
俳句の吟行で行くまでは全く知らなかったです。 丁度、最終日で
片づけに入っていたので賑わいはありませんでした。 

IMG_5629 増上寺
3時集合まで時間があったので家康が眠る、増上寺に寄ってきました

IMG_5632 増上寺

IMG_5605 階段 だらだら
階段を上ればそこは生姜市 お参りができます。

IMG_5620 だらだらまつり
星野立子、星野椿、星野高士、三代句碑
そよりとも風はなけれど夜涼かな 立子
千年の神燈絶えず去年今年    椿
界隈のたらだら祭なる人出     高士

IMG_5610 生姜 IMG_5618 五十貫

P13714M.jpg
この賑わいは見られなかったのは残念でした。 
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

木槿の実

2017/09/20 Wed 21:18

IMG_5604 木槿の実

犬の散歩の時、確かここに木槿の花が咲いてました。
あっという間に実に変わってました。  
俳句を習い始めてから、花をじっと見る癖の発見ですね。
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

子規庵へ

2017/09/18 Mon 18:32

敬老日もあって、実家の姉の所に行きその足で、北千住から電車で
鶯谷駅は10分足らずなので、思い切って 『子規庵』に寄ってみることに
しました。 子規庵は2度出向いたのですが、お休みとマラソン仲間と通過
しただけで中には入らず。 
ところが、娘から携帯メールが入り、3時半に偽孫が家に来ると言う。
もしや今日は敬老日・・・案の定、花束とプレゼントでした。
それと、ワンちゃん達が美容室から3時に帰ります。 
あ~忙しやでしたが子規庵はこじまんりした住まいだったので見学
する時間が短く済んだのは助かりました。   

IMG_5586 子規庵玄関

IMG_5592 子規庵 

IMG_5599 子規庵

IMG_5589 子規庵縦

IMG_5588 子規庵 看板

後でゆっくり読みましょうとアイフォンで撮ってきました。
正岡子規の根岸での住まいと庭を見ることができて良かったです。

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

市川方面 散策

2017/09/15 Fri 20:56

快晴の中、句友と市川方面へ、まずは45Fのアイリングタワーシースルーの
エレベーターに乗って展望台に行ってきました。 恐~ (高所恐怖症)

アイリングター
クリックすると我が家が見えるハズなのですが・・・無理がありますね"(-""-)"。  

DSC01574 ありんぐたわー
クリックすると、船が見えます。 手前の木は河津桜です。

DSC01586 手児奈
手児奈霊堂

DSC01589 里見公園彼岸花
里見公園の彼岸花

DSC01599 市川橋から
市川橋から江戸川を望む

DSC01602 土手彼岸花
江戸川土手の彼岸花

DSC01607 江戸川電車
京成線江戸川駅近くの土手に到着しました。 アバウトですがコースは↓です。
市川駅~真間商店街~真間川~手児奈霊堂~弘法寺~木内ギャラリー
里見公園~江戸川市川側~市川橋~京成江戸川駅土手~到着
約5:30分歩き、歩数計は15000歩でした。 .。o○ 完歩に乾杯!

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

曼殊沙華 in 江戸川

2017/09/14 Thu 17:39

今、土手に行ってみると写真は暗いですが彼岸花、あっという間に
満開でした。  土手一面、彼岸花に飲み込まれていました。 

IMG_5579 彼岸花 江戸川

IMG_5580 土手

IMG_5581 横
家から5分、こんな感じで咲いてました。

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

夕焼け

2017/09/14 Thu 08:19

IMG_5566 夕焼け

夕方、犬の散歩で夕焼けに出会いました。
夕焼けは、日没の頃、西の地平線に近い空が赤く見える現象のことです。
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

小岩神社

2017/09/13 Wed 09:58

IMG_5562 小岩神社

最寄り駅までの徒歩15分を、30分かけてゆっくりと句材を探し
ながら歩くのですが同じ道ばかりでネタ切れ(^^)、コースを変えて
小岩神社経由で歩いて寄ってみました。 小さな神社なので、誰もいないと
思っていると3~4名がお参りしてました。   
急いでお賽銭を入れ・・俳句が上達しますように!と お祈りしました。
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

猫の草

2017/09/11 Mon 10:12

猫は草を食べます。  ペット屋さんで256円で買っていましたがネットで
タネが売っていたので、3袋900円で買って育てていました。 猫友から
100均で売っていると聞いて、ガクンです。 砂も種も100円です。
今ある種を使いきるまでには相当、期間がかかりますが、買い物を
するときは100均を見てからにします。・・・って思っていたんですがねえ。

IMG_5559 猫草

IMG_5418 愛ちゃん

最近、ベランダに出ることがあります。
ミウ・モモの散歩から戻ると、玄関で待ってます。
しかし、犬と猫、仲良くはならないです。
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

亀戸餃子

2017/09/10 Sun 10:22

少し前に行った時、お店はお盆でお休みでした(年中無休と書いてあったのに)
ユニクロに行ったついでに、寄ってきました。 店内は超満員で餃子を焼く煙が
もうもうと流れてます。 必ず2皿注文です。 お飲み物は?と聞かれまして、
餃子にはビールでしょうと注文しましたら大瓶がドカンと置かれ、友達と半分こ。

s_3113389_2.jpg

IMG_5554 亀戸餃子

餃子1枚250円 ビール大 550円 =1550円でした(二人で) 
う~ん  淑女向きじゃないかしら  (´;ω;`)ウッ…
しかし、最近、お酒を飲むと、眠くなるのは何故でしょう。
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

彼岸花 江戸川土手

2017/09/08 Fri 23:19

夕方、犬の散歩に土手に行きました。 わぁ~ 蕾を持った彼岸花が
たくさん見えました。 我が家から、一番近い土手にです。\(^o^)/
まだ一輪しか咲いてませんがずっしりとした蕾を確認してきました。
あと数日で咲くと思います。

IMG_5548 彼岸花横

IMG_5552 ミウ桃

IMG_5551 彼岸花 IMG_5545 彼岸花

土手の草と一緒に、曼殊沙華は刈り取られ今年は全滅かと
思った矢先だっただけに嬉しくなりました。 明日、明後日と
ワンちゃんと散歩にGo~ ですね。
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

鬼怒川温泉二日目

2017/09/06 Wed 09:28





雨が☔️降ってます。のんびり温泉とプールに入って過ごします。お部屋から見える景色です。
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

鬼怒川温泉

2017/09/06 Wed 06:10

鬼怒川ハーベストに昨夜から来てます。夕食時、温泉でもホタルが目の前で飛んます。ホタルと一緒に過ごせて幸せです。
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

胡蝶蘭

2017/09/03 Sun 13:14


先日、ハツユキカズラを買った時に置いてあった胡蝶蘭、
横目でちらりと見てたのは価格、最近、手のひらサイズの蘭を見かける
ようになりました。 そして、お手頃価格でお手頃サイズ、丈は30cm
ほんとうの手のひらに乗る蘭と迷いましたが少し大きいこちらにしました。

IMG_5482 蘭縦

IMG_5484 蘭アップ

えっ?! 
なんとなく胡蝶蘭が欲しくなっただけです、ふふっ
胡蝶蘭を育てましょうの、説明書を渡されました。
お正月まで、楽しめそうです。
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

旧安田庭園  

2017/09/02 Sat 10:23

昨日は秋晴れ、今朝は冷たい雨が降っています。昨日、時間潰しの1時間、
旧安田庭園へ・・・、 素敵な出会いがありました。 園内に入ると、絵を
描いている人がおりました。 見させてもらうとあちらにも、こちらにも、
絵手紙サークルの人達でした。  

IMG_5467 安田旧庭園

旧安田庭園入口

IMG_5472 安田池

IMG_5473 水彩画 IMG_5474 灯ろう 

IMG_5470 安田庭園入口

サークルの会長さんは、ひとりで絵を描いて、どこまでも歩いてゆくの、 
サラリーマンを卒業した後、子供の頃からやってみたかった「冒険」と
「お絵描き」 を、ジョイントして歩き旅に挑戦もしている。 
何歳になっても挑戦できる趣味に出会う。輝きながら楽しそうに話しを
聞いて、気持ちがほっこりしました。 
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

両国国技館前

2017/09/01 Fri 18:49

安田旧庭園の帰り、大きなお相撲さんに遭遇、写真を撮ってから
後ろをみると、またまた、大きな元、お相撲さんが見えました。

IMG_5476 相撲取り

IMG_5477 相撲理事

テレビで何度も見たことがあるのですが、ええと、名前が分かりません。
>大野国康  芝田山親方  でした。
上品なお顏だったので印象に残っていますが名前は知りませんでした。



未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |