IMG_4995 白山神社

白山神社は、丁度、紫陽花祭りでおば様達で賑わってました。
庭師の人が紫陽花の選定で花をバッサリと切っては欲しい人に渡して
おりました。 

IMG_4996  白山吉祥院 IMG_5008 大仏さん 

ここから駒込の六義園まではグーグル情報だと1.5kmなので歩いてみました。
途中、立派なお寺、吉祥院があり覗いてきました。

60d58343ikugienri.jpg

ここから歩いて六義園へ、この日は染井門が開門してホッ!でした。
しかし、出口も染井門なんですよね。

IMG_5014 六義園

六義園の紫陽花はあまり咲いておらず、庭園は花の谷間でした。
秋の紅葉を期待して、まだ先ですか?いやいや直ぐ秋になります。(笑)
染井門より退園しました。  
ちなみに、正門と染井門の両方どちらでも入園できるように>希望します。
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

京橋

2017/06/21 Wed 09:22

京橋に行ってきました。 用事の前に街を散策したのですがビックリ!
素敵な街に様変わりしていました。 丁度、お昼時とあってサラリーマンの
憩いの場となって皆楽しそうでした。 

IMG_4967 京橋

IMG_4974 コーヒー

帰り、お店に入り、何を注文していいものか 皆の真似をしてカプチーノを
注文、お店のお姉さんがちょいちょいと葉をクリームで作ってくれました。  

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

梅に紫蘇

2017/06/20 Tue 09:43

梅を漬けて、水が上がってきたので、そろそろ紫蘇を入れるので
準備しました。 梅漬けには、へきなんの赤しそがGoodです。
と、梅漬け料理研究家の友達から教わりました。 (^^)

IMG_4958 紫蘇

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

梅を漬ける

2017/06/16 Fri 19:28

IMG_4946 南高梅

今年の梅は不作?なんでしょうか、店頭になかなか梅が並びませんでした。
ようやく南高梅が売り出してると、友達からラインで知らせもらったのでGo~  
今朝、漬けることができました。  (去年は6月7日に漬けてました。)
今回は、塩分控えめにと塩は「(真生塩)しんせいえん」にしました。 
この塩の初挑戦ちゃんと漬かるかと心配です。 

IMG_4952 梅瓶
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
超恐がりの愛ちゃんが自力で初めて2階へ上っていきました。 ビックリ!
階段の上で、犬のミウ・モモと私で、おいで~おいで~と呼んでみました。
下でミィ~ミィ~と鳴いてます。 (アイフォン持ってなくて)その様子は
なんとも可愛かった。 なんとか撮りたくて、アイフォンを取にリベンジしました。

IMG_4924 愛ちゃん階段

IMG_4945 縦

IMG_4928 階段横

IMG_4929 横

階段のここまで、その先は恐がっていけませんでした。
それでもここまで上れたのは進歩ありです。(嬉)
しかし、猫ってこんなに恐がるの?不思議です。
ここにきて10ケ月になるのになかなか2Fに慣れません。
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
隣りに大きなエゴの木が2本植えてあります。一斉に花が散り終わり、、、
今朝、ふと見ると実がたくさん付けてありました。 この実には毒性のある
「サポニン」を含んでいるため「えぐ味」があることでその名の由来になった
そうです。 

DSC01491 えごの実

DSC01502 ハーブ

ハーブ、 犬の散歩中によく見かけ「わぁ~綺麗」と思っていたら、花屋さんで
安かったので買いました。

DSC01496 しずく

雫、数年前は雨が降ると植木にコロコロと乗っている水滴を狙って
よく撮ってましたっけ、と、撮ってみました。(^^)
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
Y新聞のケアノートに田部井淳子さんの夫政伸さんの記事が掲載されて
いました。 田部井さんは女性として世界で初めてエベレストに登頂に成功! 
と当時ニュースで流れて知る程度でした、その後、英語の勉強をしましょうと友達から
紹介された教科書に英語で記事が載っており身近な人に・・・。 
精いっぱい生きている姿をTVで見ては気に止まり勇気を貰っていたことを
思い出させてもらいました。 

IMG_4898 アガパンサス

スポーツジムまで歩いてる遊歩道に咲いているアガパンサス
蕾から少し開き始めました。 明日はどこまで開いてるかなぁと
見るのを楽しみで歩いています。
しなみにアバガンサスの蕾は葱坊主に似ています。

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

江戸川土手

2017/06/08 Thu 20:42

菖蒲もだいぶ咲き見頃です

DSC01453 土手

18952799_1345569168873542_4615472822919145331_n.jpg

DSC01459 電車菖蒲

DSC01475 江戸川

これは芒でしょうか。 ↑

DSC01484 みう、もも

ミウちゃんはちゃんとカメラを向けるとお座りします。
モモちゃんはいつも落ち着かないんです。

DSC01488 スカイツッリー

スカイツリーを眺めなら帰りました。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
『愛ちゃんが居ない~』 と叫ぶと、犬のミウちゃんは探します。
椅子の上、下、マッサージ器、パソコンの場所、ケージの中と、愛ちゃんが
居る場所をちゃんと把握してるんです。 でも、居ないね~ 何処に行った
のかなと・・・・・・ いたいた、押入れの中に入っていました。 「見っけ~」 
こうして面白がって遊んでるのも楽し!です。 
いつも、ミウ・モモは、猫を追っかけ回すけど、愛ちゃんはワンちゃん達に
負けずに安全地帯に逃げ回ってます。    
 
IMG_4895 押入れ愛
押入れの中  いつも入れないようになってますがたまたま・・・

IMG_4132 愛
マッサージ器の下

IMG_4794 愛縦 IMG_4796 愛椅子
椅子の上も安全地帯

IMG_4884窓

最近、客間の窓から外を眺めてます。
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ここ江戸川河川敷はワンちゃんの散歩コースです、土曜日に菖蒲園を
覗いてきました。 ぼちぼちと咲いていました。

DSC01445 菖蒲園

江戸川河川敷に広がる小岩菖蒲園は、地元の方から寄贈された花菖蒲をもとに、
区が回遊式の庭園にしたもので、5月から6月に50,000本の花菖蒲が咲き誇り、
都会のオアシスとして都内名所の一つになっています。
菖蒲田周辺にはフジバカマなどさまざまな野草がみられます。

DSC01437 菖蒲

DSC01442 菖蒲縦

DSC01452 菖蒲園

以下、菖蒲園祭り、パンレットより ↓

4e7fd4091jh5ed3lfvo76_0_8.jpg

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

猫展 市川木内ギャラリー

2017/06/03 Sat 21:40

猫の写真家、友達の内田園子さんの写真展は、市川木内ギャラリーで
開催中です。猫嫌いだった私、愛ちゃんが来てからは猫とお近づきになり、
猫の仕草や行動を面白がったり、楽しませてもらっている今日この頃です。 
そんなんで、猫展も見る目が少し違ったようです。 

DSC01387 木内ギャラリー

DSC01392 猫展

木内ギャラリーは木に囲まれた中にあり、雰囲気が良いです。
作品展も、見応えのある展示で、あちこちに猫の置物があって面白かったです。 

DSC01409 木内ギャラリー 

DSC01400 猫展

DSC01394 猫飛んでる

18767530_1357040674378321_3100231938146300284_n_20170603221835a44.jpg

木内ギャラーから、弘法寺は近いので寄って市川駅に出ました。
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

ビヨウヤナギ

2017/06/03 Sat 11:02

先日撮ったビヨウヤナギの写真が見つからなくて(削除したようです)リベンジで
同じ道を歩いて探しました。 強風のため花は揺れてなかなか掴めませんで、
ピンボケしています。 えッ!もう一度リベンジはしません(苦笑)
 

IMG_4868 ヤナギ

IMG_4870 柳
蘂が撮れませんでした。

IMG_4862 花
この花の名前がえぇとえぇと、思い出せません。(^^;)
・・・アリストメリアです

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

立葵

2017/06/01 Thu 21:17

スポーツジムまで自転車に乗らず歩いている今日この頃です。
歩いて片道15分、今日は立葵の花に出会いました。ところが、
立葵は梅雨の頃から咲き始め、下から順番に花が咲き、
全部咲いた頃に梅雨が明けるのだそうですが・・・すでに満開でした(^^)

IMG_4861 立葵桃

立葵は、あまり庭に咲いているのを見かけません。
道路の片隅や遊歩道、橋の周辺・・とかに咲いてます。(?)

ヒョウヤナギの花をアップで撮ったのですが写真の整理で
あらら、消してしまったようです。

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |