筍を炊く

2017/04/30 Sun 10:00

昨夕帰宅すると、可愛い筍が2本、玄関前に届いてありました。
食べきれないかも、でもお裾分けするには小さな筍なので、エイッ!腕まくり、
友達に筍のあく抜き方法を聞きました。 >幸い精米機が2Fにあるので糠を
40g採り、お湯の中に入れます。筍の皮を2~3枚捨てて、残りの皮を付けたまま
半分に、ばっさりと割り、柔らかくなるまで煮る。(竹串で確認) そのまま煮汁に
漬けておきます。 アバウトな説明ですが、(^^;;)
朝、筍と油揚げで炊きました。 柔らかくてアクもなく美味しくできました。
面倒がらずに作ってみてよかったです。 大成功!
しかし、可愛い小さな筍の写真を撮るのを忘れました。 

IMG_4676 筍

IMG_4673 玉葱

こんどは、明け方婿さんが千葉のサーフイン帰りに寄った新玉ねぎが置いて
ありました。 どんどん食べてくださいね。 

突然、春は曙ようよう・・・・枕草子の言葉が出てきました。(笑)
玄関を開けるのが楽しみです。(嘘)
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
旧安田庭園は小島の浮かぶ心字池を老樹と散策路が囲こまれてます。
雪見灯篭が配置され池には鯉、亀が遊んでます。
無料で開放されています。 ただし、4時半には閉門します
その旧安田庭園で散歩、ポカポカ陽気のお昼時、気持ちよくてベンチで
ZZZ しそう 、おっとと、危なかった。 頑張って 👀を 開けました(笑)

IMG_4649 国技館やぐら

両国国技館 太鼓櫓

IMG_4651 旧安田庭園

大灯籠 から覗いて写してみました。

IMG_4655 安田永遠


DSC01184 オタマジャクシ 

おたまじゃくし採りに夢中な男の子  
おたまじゃくしは、蝌蚪とも言います。 カエルの幼生名 です。

DSC01183 おたまじゃくし

手に乗せて見せてくれました。 ギョ! 

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

春は 花盛り

2017/04/26 Wed 18:37

犬の散歩で、いつも素通りしてる道にミウ・モモが行きたがるので
通ってみると立派な八重桜が咲いてました。
夕方のせいもあり暗かったですが撮ってみました。
だいぶ花は散ってしまったが、も少し早く気が付かず残念でした。

IMG_4634 八重桜

↓ 山吹ですね。 オレンジ色の花が好きなのですがこの「山吹」の名前を
どういうわけか、いつも思い出せなくて、イライラします。 "(-""-)"

IMG_4638 

IMG_4631 シャクヤク

これは芍薬ですね。 遊歩道に立派に咲いてました。

IMG_4637 雪の下 釈迦の花

そして、シャガの花 と雪の下 雪の下は懐かしいです。

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

花水木

2017/04/23 Sun 16:41

花水木が咲き出しました。 花ではなくて総苞というのですね。
真ん中に固まっているのが花水木の花で、ポツポツと咲いていきます。
ちなみに、花水木は街路樹にする、2位で、1位はイチョウだそうです。


花水木 赤

hanamizuki05.jpg

花水木

あ可愛い花です。 大好きな花です。
♪♪ 一青窈の歌うハナミズキの歌も大好きです。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

猫の愛ちゃん 

2017/04/19 Wed 15:03

猫の愛ちゃんは、犬のミウ・モモの真似を時々します。
一緒にご飯を食べたがったり、。
モモちゃんのハウスを転がして、潰したり、中に入ったり、すっかり
ハウスは奪われたようです。

IMG_4595 愛ちゃんハウス縦

ヨイショとハウスを運んでます。

IMG_4602 愛モモ

潰して中で寝たり、横になったりしてます。

IMG_4601 愛ちゃん ハウス

モモちゃんも、しょ~がないわ、貸してあげますと優しいです。

IMG_4613 愛ちゃんハウス

あらら、我が物顔でモモちゃんハウスの中で様子を見ています。 
ちなみに、モモちゃんはミウちゃんのやることを真似して、愛ちゃんは
モモちゃんの真似をします。ぢつは3匹で会話をしてるのかも・・・ 

飼い猫と犬が物言ふ四月馬鹿   ('ω')
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

日比谷公園 吟行

2017/04/18 Tue 20:03

春の嵐が去って都心は夏日、半袖の人も見かける中、
日比谷公園に俳句の吟行に行ってきました。 
こんなにたくさんのチューリップが咲いているんですね。
昭和記念公園みたいです。 (*_*)

IMG_4608 チューリップ縦

IMG_4607 ちゅューリップ

IMG_4609 日比谷公園 ハナミズキ

IMG_4611 日比谷公園

白いハナミズキが咲いてました。
嵐が去ったあとのせいか空気が澄んで綺麗でした。

木の芽吹くみどり黄みどり青みどり
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

桜  両国界隈

2017/04/14 Fri 18:01

そろそろ葉桜になりそう~かな と思いながら桜見物ができました。 
大江戸線の両国駅あたりから、第一ホテル~旧安田庭園をぐるりと一回り、
してきました。

DSC01169両国縦

DSC01170 桜横1

DSC01176 八重横

横網公園の八重桜

DSC01181 ボケ横

旧安田庭園のボケの花

DSC01195 すみれ 

すみれ



未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
IMG_4582 油げ餃子

友達から教えてもらいました>油あげで作る餃子 小麦粉を使わないので
糖質制限食にもなります。 材料は豚のひき肉に、餃子の中身と同じように具を
練り込みます。 残ってる野菜、白菜やニラやモヤシや小松菜やキノコなどなど
詰めてもOKです。  昨日はひき肉とキャベツと生椎茸をいれ、醤油で漬けた
ニンニクを刻んで味付けしました。
フライパンに油をひいて、焦げ目が付いたら水を入れます。餃子と同じ要領で
焼いてみました。 出来上がったら味ぽんで頂きました。
ちょっと、ちょっと、いい感じです、簡単で美味しい~、肉が苦手な人(自分だ)
パクパクと食べてしまいました。 

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

桜散る 

2017/04/11 Tue 09:09

首を長くして桜の開花を待ち、咲けば雨が降り、風が吹き、
東京ではソメイヨシノが満開を迎え、散り始めています。 
これからは八重桜が楽しめそうそうです。 駅まで歩きながら
街に咲く桜を眺めるのも楽し!でした。 

IMG_4574 腺要寺

IMG_4567 横寺

IMG_4563 近所桜

IMG_4540 オレンジ花2

通りすがりに珍しいオレンジの花が植木鉢の中で咲いてました。
綺麗~思わずアイフォンで撮りました。しかし、この頃、鉢の姿が見えません。

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
千鳥ヶ淵の桜、 アイフォンで撮ったのが出てきたので上げてみました。
アイフォンのカメラは、心強い味方ですね。 

IMG_4545 千鳥ヶ淵1

IMG_4547 アイフォン版

IMG_4549 アイフォン版

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

千鳥ヶ淵 桜ほぼ満開

2017/04/05 Wed 16:43

地下鉄九段下で下車して千鳥ヶ淵に10時40分現地到着しました。 
桜はほぼ満開でしたが人が多く、30分もすると人で歩行困難になり
写真を数枚だけ撮って引きあげてきました。 今年も千鳥ヶ淵の満開の
桜を見ることが出来て良かったで-す。 

DSC01155 ぼーと1

DSC01156 千鳥ヶ淵

DSC01150 国旗縦 DSC01158 国旗縦2
DSC01162 縦桜 DSC01149 ボート縦2

DSC01166 千鳥ヶ淵横

最近、よく日本の国旗が目に入ります。 
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

両国 旧安田庭園

2017/04/04 Tue 08:38

旧安田庭園の塀の工事が終わり、3月31日から開園しました。
土曜日に両国に行ったついでに、入園してきました。 料金は無料
小さな庭園ですが都心のオアシスとして穴場かも。 両国駅~国技館~
江戸博物館~ 横網公園~ 旧安田庭園 ~国技館とぐるりと回れます。

IMG_4505 旧古河庭園

IMG_4508 旧古河庭園太鼓橋

>IMG_4518 古川庭園 IMG_4516 塔

IMG_4513 切株
IMG_4521.jpg

IMG_4527 国技館内


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
娘の友達のお子さん、幼いときから我が家に遊びきては
犬のミウ、モモを可愛がってくれてます。 孫みたいだねっと。
そうしているうちに月日は経ち、中学受験を迎え頑張って合格パーテイへ 
わいわいと楽しく歓談してご馳走の後は恒例のゲーム大会、 新作が入ったようで
カンフーで、戦わずに済み、ホッ! このゲームはいろいろありますねぇ、
ホットドックの早食い競争、駆けこ、髭剃り、剣で戦う、皿回し、ソーダー水の泡を作る。
楽しい時間はあっと過ぎました。 二人とも中学生活、がんあんば!してください。

17458225_1450819078339326_5251800209306585940_n.jpg

IMG_4482.jpg 17626247_1450819258339308_3571477777557244613_n.jpg

17554277_1450819171672650_556733638172523282_n.jpg

IMG_4493 ゲーム
ご馳走さまでした。
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

古川親水公園 桜吟行

2017/04/01 Sat 17:11

昨日、句会の吟行がありました、江戸川古川親水公園近くの二之江区民館が
集合です。 私的にはここに行くまでの道のりにバスで1時間半も(20分に1本)
かかってしまい、なんとか辿り着きました。が遅かった~~、吟行する時間は
30分と駆け足です、その間に小雨がパラパラと降ってきました。 
ちなみに、バスで車窓から外を見ると、なんあんだと・・・ここなの?
と、近くて遠い会場でした。 

DSC03084 妙正寺 縦

DSC03081親水公園

IMG_4472 妙正寺

IMG_4476 さくら縦

田舎に来たような雰囲気のある家やお寺が近くにありました。
桜はまだ早かったけれど、周辺は風情がありました。

妙勝寺門を潜れば花の雨
ふくらはぎ花咲く磴(とう)を上りゆく (磴は石の階段のこと)
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |