花桃 源平桃

2017/03/29 Wed 09:06

朝の犬の散歩で花桃が綺麗に咲いてました。 青空が欲しいところですが。

IMG_4457 こけもも

IMG_4458 kokemoo
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

合格お祝い パーテイ

2017/03/26 Sun 10:49

13人+犬+猫@進学お祝い(๑>◡<๑) 婿さんの友達の息子さん(^^)の
お祝いパーテイが2Fでありました。 すっかり混ぜて頂いて楽しかったです。 
ご馳走さまでした。

17362931_1444245075663393_5798476295330582882_n.jpg

IMG_4454.jpg

IMG_4453.jpg

17457857_1444245182330049_7954669939123852374_n.jpg 17523515_1444245195663381_6376529060211735091_n.jpg
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

ララランド映画 もう一度

2017/03/24 Fri 17:05

ミュージカル映画、「ララランド」 劇場の真ん中でもう一度、見てきました。
友達共々、感動!感動! でした。  ジャズっていいですね、じっくりと
聴けました。 ミユージカル映画は二度見るべし・・・ ですね。(^o^)

320_20170324165929db3.jpg

og.jpg

5f03787da97801283fa3fd254ee609dd.jpg
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

猫の愛ちゃん

2017/03/22 Wed 14:00

久々の愛ちゃんです。 ケージっ子から今はリビングの中を移動して
遊んだり寝たりするようになりました。 ケージは、トイレに化してますので
取り外すことができません。 

IMG_4412 愛ちゃん水

犬用のお水の隣りに愛ちゃん用のお水入れを置きました。

IMG_4414 愛ちゃんみず

水を手ですくって、飲んだり、顔を洗ったりしています。

IMG_4417 愛ちゃん草食べ

部屋の植木鉢を覗くしぐさをするので、もしやと草を欲しがっているのかと
草を買って置きました。 モクモクと食べています。
だいぶ、猫の行動、気持ちが分かるようになってきたようです。
時々、姿が見えなくなります、≪愛ちゃんがいない~≫と叫ぶと
犬のミウちゃんは、ケージやクローゼットや玄関や・・・探している姿が
可愛いです。  
そんな時は「家族だもんね偉い!偉い!」と褒めてあげます。

PS
WBC 野球を見てました。 
珍しく応援したので負けてしまったのかもしれません (^^;)


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

ララランド 映画

2017/03/20 Mon 21:37

日本橋TOHOシネマズに神田の友達3人で・・今回はララランドを観てきました。
3時40分からの上映の席は前列しかなく完売でした。 首は疲れましたが
ジャズ・ピアノ・ダンス・・・久しぶりのミユージカル映画にしびれてきました。
ちなみに、もう一度この映画を見たいです>ただし、真ん中の席で・・ (^^♪

640.jpg

売れない女優ミアとジャズピアニストのセバスチャンとの恋。
美しく、時には辛い、夢を叶えるまでの過程、を描いた映画です。
 
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
両国駅から国技館と江戸博物館の脇を抜けて行ってみました。
すると横網町公園にでました。 なるほど、先日行ったときより近道でした。

DSC01114 両国

DSC01118 両国縦 DSC01119 横網

DSC01126 (1) 公園内広場

長閑なお昼休みでお弁当を食べる人、ちらほらと見かけました。

DSC01127 (1) 復興記念館

ここは、東京都慰霊堂 - 関東大震災の発生した9月1日と
東京大空襲の3月10日に法要が営まれて関東大震災で犠牲に
なった人たちを追悼するために建立された。Wikより
前回初めて公園内に入り、お参りの人たちの姿がたくさんいたのは
3月10にだったのですね。 知らなくて🙇失礼しました。

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

新宿御苑  

2017/03/16 Thu 20:29

昨日と、うって変わり今日は風もなく暖か日和でした。
御苑の広場では、幼稚園児の遠足でしょうか赤、黄色、紫、色とりどりの帽子も
走り回って可愛いかったです。

DSC01080新宿駅前桜

新宿駅を降りると、2本の桜は満開でした。

DSC01091 御苑木蓮

入口近くには大きな白木蓮が青空に向かって、咲いてました。

DSC01101 広場1
 
DSC01098 御苑プラタナス?

DSC01100 御苑縦

東京の、ど真ん中、新宿御苑は広大です。
四季折々の花は順番に咲き出して目を楽しませてくれてます。
お近くなら、新宿御苑に行くべし、行くべしです。  

ちなみに、入場料金は一律で200円です。 

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

桜満開

2017/03/14 Tue 09:00

IMG_4396 桜

スポーツジムまで歩いて行くことが多くなったこの頃です。
毎年、サクランボが実るお宅の前を通リます。
昨年は、あっという間、一夜にしてカラスに食べられてしまったようで、
翌日はサクランボの姿が消えていました。 
今年は無事だといいなぁと思いながら歩いてきました。 
しかし、桜が満開、早咲きの桜なんでしょうか。と思いながら歩いていると
公園の桜も咲き始めています。 春ですね。
  
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

小学校のクラス会 

2017/03/13 Mon 09:17

150x150_square_54538393_2017031309072258e.jpg

小学校のクラス会が10年ぶりに開催、13名が集まりました。
(女性4名 男性7名)
なんと、会場は実家から300メールと近かったです。
貸し切りとはいえ居酒屋だったのでワイワイして声が届かないのが残念。
小学校の時の性格、面影、能力・・・等は、いつまでも続くんですね皆変わらない。
我々、小学校は、クラス替えも担任も6年間なかったです。 珍しい?。 
近年、定年を過ぎるとクラス会が流行してちょこちょこあると聞いていました。
昔に戻ったようで楽しかったです。  集合写真は撮れませんでした。
秋頃に又、開催するとか。
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

両国 界隈散策

2017/03/11 Sat 10:23

両国で約50分間、時間を潰すことになり、周辺を散策してきました。
いつも素通リしている、旧古川庭園で一人吟行(^^)と思ったのですが
生憎、3月31日までは「塀」の工事のため休園でした。 こちらの写真は、
閉まっている柵のすき間から撮りました。 

IMG_4377 旧安田公園

庭園の交差点の前に、園庭があり「横網町公園」と表札が掲げてありました。
なんとなく、人出があったのでそのまま進むと、慰霊堂があり式典があった
ようです。(具体的なことは分からないので調べてみます。)

IMG_4370 横編み公園

IMG_4381 隅田川

隅田川テラスに出て川沿いを散歩しました。 水上バス乗り場で地上へ。

IMG_4386 舟乗り場

IMG_4391 三月場所

ということで、三月場所の番付き表は完売の張り紙が・・・。
両国は自分的には好きな街です。 以前仕事の帰り、両国のスポーツジムへ
10年間通っていました。 というのに近辺を、散策してなかったとは、
好きな街なんて言えませんね。  仕切りなおして散策したいです。
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
長閑な上野不忍池、これから桜の季節、見物客で賑わうのも近いですね。
今年のさくら開花予想は3月25日 、ほぼ平年並みの開花となりそうです。

DSC01071 不忍の池


スカイツリー 池縦 1

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

御茶ノ水界隈散策 #4

2017/03/05 Sun 21:01

湯島天神はと合格祈願とは関係ありませんがたまに足を運びます。
絵馬は何か所にも盛り上がっています。 この日は合格したお礼で
しょうか、梅を見物しながら訪れる人がたくおりました。

DSC01050 絵馬

DSC01051 猿たけおくん

お猿さんの大道芸、「たけをくん」ショーは面白かったです。

DSC01063 猿たけお

DSC01067 湯島
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
神田明神の朱色が明るくて好きです。
 
DSC00995 神田明神

DSC01004 酒

DSC01000 ウマ あかり

神田明神の御神馬「あかりちゃん」  3月2日にあかりちゃんが脱走したと
ニュースで話題に、湯島聖堂近くの道路ですさまじい疾走する馬に遭遇したそうです。
う~ん お雛祭りに呼ばれたのでしょうか 

IMG_3831.jpg
写真は拝借しました。

神田明神と言えば天野屋」の甘酒「明神甘酒」があります。
化学添加物を一切使わず、米と糀だけの伝統的製法で作られる甘酒で、
自然の優しい甘味が特徴です。。
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

おとなひな祭り 

2017/03/04 Sat 08:51

16999001_1418739941547240_5006926375436673819_n.jpg 

2Fで娘と友達でおとな雛祭り料理を作ってました。 
お裾分けが届きました。 スパークスワインは届かなかったけど、。
母に似てお料理が上手なんでしょうか・・・ (^^)

16999241_1418739998213901_1661589559042368728_n.jpg 17098473_1418739938213907_4230420090712945696_n.jpg 

13524568_1186607948093775_2354050309162485507_n_20170304084727d92.jpg

写真提供>娘

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

ビックリ~ 犬と猫

2017/03/03 Fri 09:16

IMG_4344 犬と猫

驚きの光景です。 ミウ・モモ・愛ちゃん達が一緒に朝食してます。 
一緒に食べたがる気配がしたので愛ちゃんの器も置いてみました。
ビックリ、急いでアイフォンで撮りました。
フードは猫用と犬用の別々です。 
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
湯島にある折り紙会館に寄ってきました。
和紙で作られた千代紙は可愛いくて見ていると気持ちがわくわくそそられます。
大勢の人、常連さんでしょうか折り紙をたくさん購入していました。 
私もつい作れるだとうと、お雛様セットを購入したのですが不器用で大雑把なので
とてもつくれません、折り紙好きの友達のお土産にしました。 

DSC01030 折り紙会館

DSC01009 折り紙 藤娘 DSC01010 藤娘 2 DSC01013 人形 DSC01014 たちひな

DSC01020 立ひな 2

DSC01006 紙びな

日本の伝統文化 折り紙は本当に綺麗です。
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |