・・・・・久しぶりのピアノのレッスンは身近でやさしくアレンジした曲を練習することにしました。ジャズ・歌謡曲・クラシックの3つ巴というか、3曲にチャレンジです。聖者の行進(アドリブ入れます)・乙女の祈り(やさしい編曲)・川の流れのようにの3曲。希望としては好きな『愛燦燦』と思ったのですがとても難かしくて無理なので ユーチューブで聴いて、曲・歌詞、歌手、とても素敵だったので・・・添付しちゃいました。それに時代の流れは凄い、今は亡き美空ひばりと小椋桂とデュエットをしてしまうんですから、人生って不思議なものですね。

 

ジャズピアノ | コメント(2) | トラックバック(0)

ジャズライブ

2010/03/01 Mon 09:40

2010_02280031.jpg    4647738_11.jpg

昨日の夜、ジャズピアノの先生のバンド、外谷トリオのライブをJ-flowへ聴きに行ってきました。楽譜も見ないで弾いて♪もう神業の世界でうっとりでした。2時間たっぷり聴いたあとに、クラスメート3名がセッションをしました。かっこよかったで--す。写真を撮ったのに、酔っていたのか殆どがブレていました。 ライブハウスでジャズを聴くのは勉強になるそうです・・・・・。あ~道のりは厳しい~ ボ゙ソボソ
ジャズピアノ | コメント(0) | トラックバック(0)
バタバタと 004.gif044.gifで、忙しくしていたらジャズピアノの練習が遅れてます。今夜、レッスン日なのに、”どうしましょう” 曲は Autumn Leaves(枯葉)、前回は、片手で、D7(レファ#ラド) G-(ソシ#レ)の二つのコードを入れてなんとか弾けたんですが全部のコードをいれて弾くのが宿題だった、そしたらコードパニックに陥ってちょっと待って~待って~ と立ち止まり、おまけにやる気がションボリです。ま、こんなときもありますよね。ウンウン

2010_02100010.jpg

IMG_4408 1 昨年行った水元公園

P・S 朝、パソコンの電源を入れると画面がブルーバックに・・、机の下にもぐって電源を抜いたり差したりしてもラチあかずでサポートセンターに問合わせ、これがなかなか繋がらない、その間にネットからヘルプを見てもこのHELPっていつも理解できなくて分からないのよね(^^;) サポートセンターにやっと繋がって、システムの復元で解決できました。やれやれ。パソコンのトラブルは、ドキッとするし、時間がえらく掛かり過ぎますね。原因は?、何かの拍子に起きるんだって・・・・・。ふ~ん 「これでダメならリカバリーです」、驚かさないでくださいです。
ジャズピアノ | コメント(4) | トラックバック(0)


なんとなく自己流でセッションしてみようと思い立って昨日、"Softly as in a Morning Sunrise"(朝日のようにさわやかに)を録音初兆戦でユーチューブに落としてみました。まだ最後まで練習してない途中までですが、・・・つつっかかりながら間違いながら集中して弾きました、ふぅ~。自己流セッションで使ったのはジャズの中からビルバップのリズムにしました。いやぁ~テンポ(速度)130、これが限界です。(イントロとエンデングは、クラビノーバから使用)・・・具合が悪くなるのを覚悟でよかったら聞いて(笑)ください。恥をかきながら上達を目指したいと思うのでした。


ピアノを習うきっかけになった曲、冬ソナの中から『あなただけを』グランドピアノを借りて練習中に録音したものです 習い始めです ・・ン歳の手習いに冷や汗。


ジャズピアノ | コメント(10) | トラックバック(0)

ジャズ友と新年会

2010/01/04 Mon 08:40

2010_01030011.jpg

我が家でジャズピアノ仲間3人で食べて飲んでジャズ談義、ジャズピアノの練習(セッションはなし)をしながら新年会は盛り上がりあっと夕方に、・・・とてもに楽しかったです。ベテランの先輩達に教わっても指がもつれて弾けませんがいい刺激が貰えました。さて、今年からなんとか弾けるかなの曲をチョイス ”On The Sunny Side Of The Street” ”Cleopatra'Dream" ”Autumn Leaves枯葉”練習曲を決めました。どうかテーマだけでも弾けるようになりますように、・・・ そして、目標はセッションデビューするぞ------。え!ほんとですか?
 
2010_01010001.jpg
あ、美味しい料理の写真は忘れ、手作りケーキだけになってしまいました。チャンチャン

運動 犬の散歩 
ジャズピアノ | コメント(2) | トラックバック(0)
昨夜の忘年会は、素晴らしかったです。先生の現生徒、元生徒さんが三々五々に集まってライブハウスは20名以上でジャズのセッションで溢れておりました。いやぁ~出る幕ありませんでした恥をかかないで穴に入らないで済みましたホッ!、、もう、みなさんプロ級でピアノを操ってます,人間技じゃないみたいです~・・ピアノを弾くほかに、3名がジャズを歌い、生徒さんのご主人がサックスを吹き、ベースを弾く、耳で聴いてしびれてきました。まだまだ習って4ケ月、、いつかセッションデビューと夢みながら、うっとり聴いておりました。ジャズを聴きながら美味しいお酒とツマミ・・何年ぶり?で午前様になりましたとさ。

2009_12160038.jpg   2009_12160051.jpg

2009_12160044.jpg

こちらのお店はJ-fow、今月からオープンしました綺麗で素敵なお店です。オーナーはドラムの人です。

運動 ランニングマシン 30分
ジャズピアノ | コメント(6) | トラックバック(0)
2009_12130010.jpg

大発見でしたと言っても大袈裟なんですが・・・。ピアノの3連譜は難かしくて逆立ちしても無理だわと封印してましたが、昨日、弾いてみました。 なんとなく3連譜になった~ やった~(嬉しが)、難かしい練習を避けてやってみないのはイカンと反省でした。と前置きが長くなりましたが今週、水曜日にジャズライブハウスを貸切ってセッション忘年会です、セッションデビューするの?大丈夫かいな、ドキドキドキ・・、しかし、あと2日しかありません、もう練習は間に合いません。3連譜前で撃沈、ふらふら倒れます、そこまでは頑張って集中してもと思ったけど無理なので耳で聴く勉強になりそうです、。・・どうなることやら
朝日のように・・・「Softry As in a Moninng Sunrise」は今年で一旦、ピリオドにして(宿題)、次の曲に入ります。それと一番大事な、和音、基本形、第一転開形、第二転開形、の特訓です。これがつらい~のよね。

IMG_4979.jpg  

ジャズピアノは、こんなに難かしいとは思わなかったです。が、グループレッスンは自分の能力はあっちに置いても、先輩達が弾いてる曲を聴けるのはとても励みになってます。・・・気持ちよさそうに弾いてる姿、毎回感動もんで聴いて刺激をもらってきます。聴いてるだけでもう充分です、オイオイ
ジャズピアノ | コメント(6) | トラックバック(0)

ジャズピアノ 練習

2009/11/25 Wed 07:25

この3連休、時間がとれたので自分なりの練習をしてみました。まだ4回目のレッスンが終わった身だもの無理よねボソボソ言いながら、・・・・やっと、ソニークラークの曲「ソフトリー・・」はアドリブの1/3までなんとか譜読みまで辿りつきましたが・・3連符のところで立ち往生してます。どうしましょう。
2009_11240002.jpg    2009_11180001.jpg
 
しかも、和音を楽譜を見ないで全部弾けるように宿題↑も出ています。嘘っそ~?!ホント (2段階ずつですが。)練習していてジャズっぽく弾けているのかしら、なんだかねぇと心細くなるこの頃です。・・・なんか熱が出そうだわ。

IMG_4402.jpg    IMG_4430のコピー 水元公園の紅葉を見て気分転換

ジャズピアノ | コメント(2) | トラックバック(0)
2009_11150013.jpg 

じゃぁ~ん、いよいよソニークラーク、「Softly As In A Morning Sunrise」アドリブの例題の楽譜を教材に頂いたので弾いてみました、(ホントはアドリブなのでアドリブで弾くのですが)、それはできるわけないですから、まずはパワーを入れて鍵盤と闘いながら右手でひたすら弾く練習、先生~曰く、毎日1小節でも練習するといいですねと言われたことを思い出す。 時には、自分にぶ--ぶ--言いながらも楽しく、 しながら4小節まで練習しました。しかし、道のりは長いわ。

 2008_12190056  b← こんな場所の雰囲気で聴くのもいいかもね。

ジャズは耳コピが大切ということでオスカーピーターソン、バド・パウエルのCDを図書館から借りて聞いてます。古い~けどなかなかです。

ジャズピアノ | コメント(2) | トラックバック(0)

ピアノレッスン日

2009/11/05 Thu 07:57

IMG_4127 1 勝浦の宿から朝日のように爽やに。

ジャズピアノのレッスンで、Sftlty As・・・「朝日のように爽やかに」の曲は2月ケ目に入り両手でゆっくりですが弾いて先生に見てもらうと先生、先輩達から拍手を貰いました。天にも昇るくらい嬉しかったです。1ケ所、♪が合ってなくてまだまだ補習は続くけど・・。しかし、教室では新しい曲が毎月1曲と進んでいきます、全くついていけません、できたら今の曲のアドリブを何年かかってもマスターしたいで-----す。夢です。

昨日、勝浦の旅行先で撮った写真を見たら真っ青(昨日掲載写真)になってた、カメラの設定が違ってました。暗がりで撮るとき用に懐中電灯は持っていく、撮る前に設定確認、慌てない、これは必須だと反省でした。
ジャズピアノ | コメント(2) | トラックバック(0)

ジャズピアノ

2009/10/22 Thu 08:52

2009_10210008.jpg 

ジャズピアノのレッスン2回目に行ってきました。先月、体験レッスンで渡された曲がソニークラークの朝日のようにさわやかに・・・”、ベテラン達が弾くこの曲を聞いていると心と体が痺れてジャズっていいなぁと入会の背中を押してくれたのです・・・、曲の部分だけ右手左手両手の練習をしていき つつつっかかりながら、間違えながら、先生にHELPしてもらいながらでも弾けてもう最高、うっとり気分になれました。第一関門クリア、そしたら、一応終わりで次の曲の右手だけ練習してきてください。え?もう~次ですか・・・ いい曲なのでスラスラ弾けるようになりたいので練習していきます。・・・アドリブはとんでも8分、無理の無理10年は掛かるのでイントロの部分だけでも弾けるようにしたいです。楽しいが一番で続けられたらいいなぁと思ってます。あ、先生は褒め上手、『いいね!いいね!』なんていわれると木に登ってしまいます、・・・。

     ユーチーブからクリック↓
ソーニークラークの Softly As In A Morning Sunraise  
             -----------------------------
運動 ヒップホップ 筋トレ
ジャズピアノ | コメント(4) | トラックバック(0)

ジャズ

2009/10/09 Fri 07:12

2009_09220027.jpg図書館で借りたソニークラうークのCD

今月からジャズピアノを習うことにしました。え!ほんとですか?・・・JAZZピアノに憧れていつかはと思ってましたがもう時間もない~~~、ダメもとで習ってみることにしました。お試しに2度教室に行ってきました。ベテランの生徒さんが弾くのを聞いてるだけで体が動きます ジャズっていいですね。先のことは全くわかりませんどうせ、どうせ、無理かしらんと分かってるけどやっみたい気持ちがふつふつと湧いてしまったのです。で、新しいジャンルのジャズピアノ教室に通うことにしました。 コードだスケールだアドリブだ・・・わからんことだらけ、ま、いいじゃないですか10年掛かっても、それはまずいけど・・、・・・夢が叶いますように。

運動 台風で強風のため外出できず。
ジャズピアノ | コメント(3) | トラックバック(0)
 | HOME |