江戸川土手 凧揚げ 

2015/06/20 Sat 19:25

土手に出ると楽しそうに凧を上げている親子がおりました。

DSC02627 凧揚げ

DSC02629 タコアップ

アップで撮ってみました。

DSC02630 土手

夕方6時近くになると、土手のサイクリングロードが走る人、帰る人が三々五々に・・
今日は梅雨の晴れ間で土手もたくさんの人が出ていました。

DSC02635 グランド2
写真を撮った後、少年野球の練習は終わりました、お疲れさんでした。

DSC02641 菖蒲園
菖蒲花は殆どおわりです。
ぶらり散歩 | コメント(0) | トラックバック(0)

小岩菖蒲園 花菖蒲 桔梗

2015/06/12 Fri 08:50

昨夕、ワンちゃんの散歩で小岩菖蒲園へ、花菖蒲は綺麗に咲いてました。 
この週末は見頃で賑わいそうですね。(^_^)

IMG_3571 菖蒲園

IMG_3568 桔梗土手

IMG_3575 菖蒲園
アイフォンで撮りました。
ぶらり散歩 | コメント(0) | トラックバック(0)

ぶらり散歩  江戸川土手

2015/06/05 Fri 08:40

小岩菖蒲園の花菖蒲は、満開ですが蕾がたくさんありまだまだ見られます。
歩道の 片隅に咲いていたのを撮ってみました。

DSC01332 菖蒲と電車

睡蓮池の近くに「萩」が咲いてます。 

DSC01338 萩

DSC01352京成線

DSC01342 ミウモモ

菖蒲園から川の近くを通って、ミウ・モモ達を芝生で少しだけ走らせます。 そして、 
江戸川駅から帰ります。 雨の日や用事がある時以外の散歩コースで、約20~30分
この時は犬にとってのゴールデンタイムです。
ワンちゃんはこのコースをわかて、すいすい行けるので連れてってもらいます。(笑)
ぶらり散歩 | コメント(0) | トラックバック(0)

ぶらり散歩 江戸川土手

2015/05/28 Thu 19:07

ワンちゃんと行く土手の散歩は、JR高架線方面へ少しだけ足を延ばしました。

DSC01172 土手

土手に、たくさん群生しています、ふわふわして可愛いです。.
名前は茅萱(ちがや)とも茅花(つばな)ともいい、秋の季語でも5月頃から見られます。

DSC01175 白

ワンちゃんを遊ばせながら、総武線の電車を撮りました

DSC01192 江戸川JR
ここからの江戸川の流れは、ダイナミックです。

DSC01204 上り下りJR
総武線の電車、上りと下りがすれ違う瞬間、ちょっといい感じの出会いかしら (*^_^*)

DSC01185 電車JR
ワンちゃん達、たくさん遊んだので帰りま~す。 
ぶらり散歩 | コメント(0) | トラックバック(0)

江戸川 小岩菖蒲園 

2015/05/27 Wed 11:37

京成電車と紫陽花の写真をブログにあげる準備をしたてたら、ネット回線が断線、
ガ~ン 原因は旧ルーターのせい?もあって故障でした。新しいのに替えてもらいました。 
ネットがないと、、、、解通するまでドキドキ・・どっと疲れました。 ふぅ~ 

DSC01139 土手アジサイ

DSC01144 電車 モモ

DSC01156 菖蒲園

花菖蒲、少しずつ咲き始めてます。 
ぶらり散歩 | コメント(0) | トラックバック(0)
数日前、土手の菖蒲園に、1ケ所、菖蒲の花が咲いている情報、ほぼ毎日散歩に
行っているのに気がつきませんでした。 「さぁ~ 花菖蒲を見に行こうね」 と家を出ました。

DSC02311 散歩家の前

DSC02320 菖蒲縦1

菖蒲が咲いてました。 せっかくなので電車と一緒に写真を撮りましょうと
電車を暫し待ってパチッ!、 今年の菖蒲の開花は早いようです。

DSC02323 ミウモモ土

江戸川の近くで、駆けっこです。ミウちゃんは珍しく走ってました。 ぐあんばれ~ ↑

DSC02347 ミウモモ土手

年が明けて、梅が咲き、河津桜、ソメイヨシノ、水仙、春薔薇、・・そして花菖蒲が咲いて
今年も順番に順調に(^^)季節が巡っています。 追っかけも楽しです。
ぶらり散歩 | コメント(0) | トラックバック(0)

六本木 乃木神社

2015/05/14 Thu 20:08

新美術館から六本木ヒルズ方面へ向かい乃木神社へ、・・ヒルズより少し歩くとあります。
今まで何度かヒルズに行ったのに、こんな近くにあるとは知らず手前で引きかえしたとは。
乃木大将は、明治時代に活躍した軍人であり明治天皇の崩御の際に殉死しました。
乃木希典(乃木大将)を祀った神社です。 明治期の陸軍大将、吉田松陰の師である
伯父玉木文之進の門に入る。
えっ!松陰先生ですか・・・というのも。
数年前に世田谷にある松陰神社を見学した縁もあり、NHK大河ドラマ「花燃え」は、
うるうるしながら、松陰先生が29歳で処刑されるまで見ていました。 (^^;)
 
DSC02285 乃木神社

DSC02292 乃木神社

DSC02269 住まい

DSC02280 少年お

日本の武士、軍人、教育者 「宝ものじゃ、宝ものじゃ、子は宝ものじゃ」と・・・↑

DSC02302 猫
境内の建物では猫がのんびりと昼寝をしてました。
・・・・・明治は遠くなりにけり 
ぶらり散歩 | コメント(0) | トラックバック(0)

六義園  東京蕎麦

2015/05/01 Fri 17:54

俳句カルチャーの人達5名で駒込にある六義園へ吟行ではなく、ぶらり散歩に行ってきました。
ここは明治時代に入って三菱の創業者、岩崎弥太郎の別邸となりました。池をめぐる園路を
歩きながら移り変る景色を楽しめる、日本庭園です。

DSC01022 六義園

DSC00968 竹の子

先輩から、富き草、椎の木、すずのこ、かたびら、とみこうみ、 ほう、夏落ち葉、・・・など
草花の名前を教えてもらいながらの散策、途中から、私だけ小さい虫が目の周りにやたら
飛んくるんです。多分、黄色い洋服を着てるせいかも?、この虫の名前は、「『めまとい虫」
と教えてくれました。 ここで一句はできませんが先輩のガイド付きはためになりました。 

DSC01013 六義園橋

散策後のランチは、ラッキーにも、お蕎麦の名店小松庵本家が六義園の入口の前にありました。
ここのお蕎麦は最高に美味しいのです。お蕎麦は二八にしました。  

IMG_6167-20150211s.jpg

216407802_624_v1419661116.jpg
俳句仲間と出かけるときのランチは、ほとんがお蕎麦屋さんに入ります。
ちなみに、こちらの蕎麦湯は濃い~のです。
・・・『そば湯』とは、そばの茹で汁のことです。
ぶらり散歩 | コメント(0) | トラックバック(0)
IMG_3080 2
植木鉢を買いに、量販店へ。 
駐車場から見えるスカイツリーがこちらを見て撮って~と言ってるようで、
アイフォンを取り出してパチッ! 気持ちのよい冬晴れの景色でした。
IMG_3071 つわぶき

道路の花壇に石蕗の花 (つはぶき) が咲いてました。
つはぶきは、冬の季語で 葉が蕗(ふき)に似ていることから命名したそうです。 

ワンちゃん  
IMG_2971 ミウモモ

一人一台・・・・・ではなくて、一匹に一枚ホットマット、 ぬくぬく、とろとろ、気持ちよさそう。
ぶらり散歩 | コメント(0) | トラックバック(0)

じゅんさい池

2014/11/23 Sun 09:46

DSC09675 じゅんさい池 縦

この道は、結構好きです、昔、何度かジョギングしたことがあります。 

DSC09659 鴨

じゅんさい池のもう一つの池に、鴨が水浴びしてました。 
絶え間なく身体をプルプルするので、写真がブレてしまいます。(^^;)
ぶらり散歩 | コメント(0) | トラックバック(0)
台風18号が東京に接近中です。 
コスモスと観覧車を撮りに、葛西へ行こう。 昭和記念公園にも、と、思っていたのか、
本郷を歩いていると自然と観覧車を撮っていました。(^^)

DSC02698観覧車

DSC02695 うどん

路地の向こうには、あっ!讃岐うどんやさんがありました。 

DSC02706  DSC02713 路地 本郷

こちらの菊坂界隈、路地の向こうには、樋口一葉旧居跡の井戸があります。
この周辺は昔ながらの「銭湯・菊水湯」、古い家、旅館が残る貴重なエリアです。
ちかくには、柔道の総本山「講道館」も。

DSC02712 一葉の井戸

234px-Series_E_5K_Yen_Bank_of_japan_note_-_front.jpg

樋口一葉作品 「にごりえ・たけくらべ」の中に、
「にごりえ」「十三夜」「たけくらべ」「大つごもり」「ゆく雲」
「うつせみ」「われから」「わかれ道」の8編が収録されて
樋口一葉の小説の読みづらさは、やはり文体よりも内容にあります。
とネットで、一葉について少し調べてみました。
ぶらり散歩 | コメント(0) | トラックバック(0)

東大 本郷キャンパス

2014/10/04 Sat 20:38

明日から台風の影響で雨模様、予定変更して、、、
東大の中で最も有名なキャンパス、本郷地区へぶらり行ってきました。
こちらの東大は駒場より御縁があるのは職場が近かったり、病院のお見舞いと
足を運んだことがありました。 ↓まずは赤門、キャンパス側から撮ってみました。

DSC02732 赤門

キャンパスの一部 ↓
東大

夏目漱石の『三四郎池』 ↓

DSC02726 三四郎池

安田講堂、↓ 今、耐震補強のため全面改修工事を行って、外部からの姿は借り囲いで
見ることができません。この写真は飾ってあった写真から撮影したもので色が不自然ですね(^^;)

DSC02722 安田講堂

キャンパス内は、ウオーキングクラブ(?)大勢の爺婆達が見学していました。
学生の若者達よりも、迫力があったような気がしました(笑)
ぶらり散歩 | コメント(0) | トラックバック(0)

東大駒場 

2014/09/24 Wed 08:26

東大駒場へ、ギンナンを採りに行ったわけじゃありません(念のため^^)
秋分の日は晴天、 秋晴れに乗って写真を撮りに・・・・・それ行け~

DSC02645 ぎんなん 多
延々と銀杏の実が落ちてます。 香りが良すぎて(^^;)写真だけ。

DSC02654 セミ

構内の木で勢いよく鳴いていた「蝉」、、目と目が合ってしったような(笑)↑

DSC02621木コスモス蝶

キバナコスモスに蝶が舞ってます。 炎天下で羽が開くのを狙ってみました。暑っ!
  
DSC02664 安田講堂! DSC02665 東大

あまり東大には御縁はありませんが記念に青空のもとパチリ ↑

おまけ 彼岸花と・・・
DSC02606 東大駒場長い花  DSC02595 彼岸花縦

朝晩は爽やかになりました。もう秋ですね。
今年の夏は堪能できなかった気がします。
ぶらり散歩 | コメント(0) | トラックバック(0)

里見公園  千葉県市川市

2014/05/19 Mon 08:11

昨日行った里見公園は家から江戸川を挟んで対岸斜め側にあります。(片道約4km)
そこへ行くには、いつもチャリか徒歩です。
ダイエットを兼ねてウオーキングだ---と、ワンちゃん達と張り切って家をでました。 
ところが、朝から日差しが強く、飛んでもハップンです。2匹を連れて行くのは無理だわと、
引きかえして初めて「車」で行くことにしました。 前置きが長くなりました。(^^)

DSC06126 里見公園 
駐車場の前、千葉県側になる江戸川の景色が爽やかで、いいですね。

DSC06239 みうもも DSC06130 里見階段 

公園の近道でかなり急ですが階段で頂上へ、ここは↑ランニングしてた頃、
レース前の付け焼き刃でトレニングをしていた懐かしい階段です。 
今はヘロヘロ・・ふぅふぅで、よっこらしょ。 ワンちゃんはヘーキで上ります。待って~

DSC06154 里見 

DSC06159 里見薔薇横

公園内のバラは満開! 太陽が照ってまぶしかったです。

DSC06177 ピンク横

DSC06236 みうもも
写真を撮りま-す。ミウちゃんはちゃんと座るのにモモはふらふらキョロキョロ。

やれやれ、2匹のわんちゃん連れは、神経も体力も  使います。
が、お出かけすると、ワンちゃんは嬉しそうに喜んでくれます。 人間も同じですね。
里見公園は、家族、夫婦、ワンちゃん連れで賑わってました。
ぶらり散歩 | コメント(0) | トラックバック(1)

鯉のぼり  江戸川河川敷

2014/04/17 Thu 14:26

江戸川沿いにある小岩菖蒲園前の広場に、鯉のぼりが泳いでいます。
夕方になると、畳まれてしまうので今日は早目にワンちゃんの散歩に行って
撮ってきました。 

DSC05004鯉のぼり上から

快晴の中、泳いる、泳いでます。 何匹いるのでしょう。

DSC05028 鯉のぼり 2

DSC05017 鯉のぼり犬

今日のワンちゃん、こっち、こっち こっち向いて~ と言ったのにぃ、(^^)

 
ぶらり散歩 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »