さくら咲く

2015/03/26 Thu 08:06

散歩の途中で桜がちらほらと開花してるのを見つけました。 
週末から来週は「さくら」の見頃でしょうか。 忙しくなりそう (^^)

DSC00871 桜

土手はヨモギがたくさん出ていました。
ミウ・モモちゃん、土手で遊ぶのが嬉しくて転がってました。
散歩

DSC00850 菜の花

土手にある広場、菜の花も、どんどん背丈が伸びてます。
お散歩 | コメント(0) | トラックバック(0)

つつじ 

2013/04/22 Mon 08:42

つつじ

真っ赤に燃える「ツツジ」 綺麗ですね。 朝、犬の散歩で通りがかったお庭に咲いておりました。思わずため息が出て、生憎、もってなかったアイフォンを取りに  自宅に戻り声をかけて撮らせてもらいました。珍しい?のはツツジの花が満開で葉っぱがない、桜と同じと思ったのでした。

で、「ツツジ」は俳句では春の季語です。躑躅花(つつじばな)は短歌や和歌における枕言葉としても使われ、「花のように美しい君」という意味。 ツツジ科の、ツツジ、サツキ、シャクナゲは、早咲き、遅咲き、と花が移り変わるるのでゆっくりと楽しめます。 

それにしても、美しい!!  

お散歩 | コメント(0) | トラックバック(0)

江戸川土手、犬の散歩

2013/04/09 Tue 22:14

IMG_0503 土手   IMG_0499 土手

一昨日、犬の散歩で 、いつものコース江戸川土手に行くと、突然雲行きが怪しくなり雷がゴロゴロ、快晴の空が雨雲に追い被さっていく様子が見れました。 それっ!アイフォンで撮ってみる。 案の定、雨が降ってきましたが、お湿り程度のお天気雨でおしまいでした。

ミウモモ ← おまけの写真 

行徳にある、”にとり”へ、おてんば姫達を連れて買い物に、。
初めて行った場所で嬉しくて大騒ぎでしたが一諸に行った友達にHELPしてもらいましたとさ。 

お散歩 | コメント(0) | トラックバック(0)

お花見 飯田橋 神楽坂界隈

2013/03/27 Wed 00:30

DSC04118 飯田橋櫻   DSC04115 (1) 飯田橋駅

飯田橋駅、神田川に沿って桜並木は満開でした、そこにある、お堀に面したカナルカフェはオープンテラス、電車を見ながらコーヒーを飲み、読書も、よさそう、今回は・・・・お花見客で、もの凄い行列が延々と続いてました。

DSC04122 (1)飯田橋 電車   DSC04127 (1) 電車

そのお堀の桜を見物しながら、日仏学院の敷地内にある、フレンチレストランへ娘が予約、デコボコトリオでランチに行ってきました。 ここの敷地内には、他にデザイナーズカフェやフランス図書専門の店もあります。レストランの店員さんは若いフランス人が多くフランスの雰囲気がします。(日本語は喋ります^^) 

DSC04135 (1)    DSC04140 (1) キッシュ

料理はGood! コースはボリュームがあって美味しかったです。

DSC04148 (1)  DSC04152 (1) 箸置き-1

食後に毘沙門様でお参りして、神楽坂の街をぶらぶらしてきました。

お散歩 | コメント(0) | トラックバック(0)

銀座  ・ 東京駅

2012/11/25 Sun 19:28

DSC02741 (1) 東京駅 (1)

銀座ソニービルで、一眼デジタルソニーミラーレスの無料体験会/セミナーの開催中を覗いてきました。巨人軍優勝パレードにかち合わないように時間をずらして出かけました。ソニーのお姉さんにいろいろ説明してもらってきました。マスターするには、こういう場へ何度も足を運ぶのも上達のコツだと思いました。それがなかなか。 

DSC02669 (1) 歩行者天国  DSC02675.jpg

今回、歩きながら、いい被写体があったらと重い一眼レフも、持っていったのですが最後までミラーレスカメラで撮ってきました。 ミラーレスは軽いので街歩きにとても便利です。 

DSC02703 (1) 道路  DSC02687 (1) 皇居前

銀座を少し散歩して、東京駅に向かう途中に素敵な場所がありました。
たまに出かけると、新しい街ができているんですね。東京の別世界を感じました。  

DSC02704 (1)  DSC02712 (1) バス (1)

右の写真、2階建てのバスに乗り込んでいるところです。▲ 

DSC02746.jpg  DSC02750.jpg

帰り、東京駅を撮りましょうと丸ビルのテラスにエスカレーターで上る途中に綺麗なポスターがあったので撮ってみました。・・・・・あと1時間もすれば東京駅のライトアップが見られるのに! そこまで、ぐあんばれなかった弱い私でした(笑) 次回に。 

お散歩 | コメント(0) | トラックバック(0)

芭蕉記念館

2012/11/02 Fri 22:30

DSC02472.jpg DSC02471.jpg

「ふる池や蛙飛び込む水の音」江東区にある芭蕉記念館に行ってきました。
庭園はこじんまりすぎて(足元注意!)、池の周りには草木が植えられてます。

DSC02476 (1) 隅田川 DSC02478.jpg

隅田川のテラスに出ると、清州橋、新大橋、水上バスが見えました。

DSC02484 芭蕉 後ろ DSC02481-1.jpg

そして芭蕉庵史跡展望庭園に上ると芭蕉翁像や芭蕉庵のレリーフが飾られてます。
ライトアップをするそうです。

DSC02496.jpg
芭蕉稲荷神社

今日は風が冷たくて川べりは寒かったです。
以前、ランニングをして頃、両国橋から隅田川沿いに芭蕉像まで走ったことがあり懐かしかったです。

ここで俳句 

芭蕉忌や傘さす人をちらと見て
冬晴れや翁の像の目のひかり

お散歩 | コメント(0) | トラックバック(0)

向島百花園 再び・・

2012/10/05 Fri 17:46

DSC02108 (1) susuki

DSC02106.jpg DSC02134 萩
DSC02120.jpg DSC02138 (1) akebi
DSC02125 彼岸アナ DSC02140.jpg

10月なのに、暑かったです。 先月行った向島百花園に又、行ってきたのですが萩も、吾亦紅、おみなえしなどなど、見ごろが過ぎていたし、花もあまり咲いてません。が!人出は凄かった(中高年ね) 庭園の人気スポットなんでしょうか。

お散歩 | コメント(2) | トラックバック(0)

コスモス

2012/09/15 Sat 18:03

うす紅のコスモスが秋の日の
何気ない日溜りに揺れている
此頃涙もろくなった母が
庭先でひとつ咳をする
縁側でアルバムを開いては
私の幼い日の思い出を
何度も同じ話くりかえす
ひとりごとみたいに小さな声で  


DSC02012 (1)コスモス 

秋桜(コスモス) 山口百恵ちゃんを思い出しますね。作詞 作曲は さだまさし
改めて文字にして読んでみると、しみじみ。

DSC01994 (1) 雲

犬の散歩のコース 江戸川土手、、、、家を出て空を見ると雲のトンネルが出来ていたんです。 
障害物(電線だ!)のない土手で撮って見ようと行ってみると雲はもう崩れてる。 
穏やかに止まって見える雲も逃げ足が(笑)早いことに気がつきました。

DSC01981.jpg DSC01987.jpg

DSC01990.jpg

だんだんうす暗くなったので・・・

sony nex3

お散歩 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |