あかね雲 

2014/10/03 Fri 19:36

今日は、夏が戻ったような暑さで 扇風機をかけました。 
夕方、肌色がかった雲が西の空に出ていたので急いで散歩へ、
土手に着く前に、雲は消えて沈んで見えませんでした。 早っ! 
※ 茜雲(あかねぐも)は、夕焼けや朝焼けにより茜色をした雲のこと。

DSC09808 土手

お月さんとコスモスを撮ってきました。

DSC02282 露紫 DSC09812ミウ
つゆ草(ほたる草)                            ミウちゃん  モモちゃんは何処?


ここで一句
あかねさすこの道が好きほたる草
散歩 | コメント(0) | トラックバック(0)

ソラマチタウン 

2012/11/12 Mon 21:23

DSC02411_20121112213213.jpg

イーストタワー31階のレストランから撮ってきました。 スカイツリーが目の前に・・・。

DSC02401 1


DSC02396_20121112213009.jpg    DSC02404.jpg

スカイツリーと同じ形の大根サラダは記念に食べてきました。(笑)

散歩 | コメント(0) | トラックバック(0)
DSC02322 (1) パステル画

リニュアルした上野美術館へ行ってきました。昔の職場の同僚が展覧会に出展しています。
パステル画で描いた大きな絵を仕上げる根気に感心してきました。  

DSC02330 (1) DSC02335 (1) 巡回バス

上野の森に出掛けたついでに、動物園で写真を撮る予定だったのですが入園待ちの行列が長くて諦めて、夕焼けだんだんに行きたいという友達と巡回バスに乗って谷中銀座へ出ました。こちらも、TV放映があったとかで賑わってました。人気があるのはレトロの雰囲気が良いのかなぁ。 ちなみに、バス料金は100円です。 

DSC02343 (1) 谷中銀座 DSC02344.jpg

ツタンカーメン展 は、人気とあって混雑と思っていたら、整理券を配っていました。
ランチは国立博物館の中のオークラのレストランで頂きました。 

散歩 | コメント(0) | トラックバック(0)
DSC02272.jpg  DSC02276 (1) 東大 時計

昨日、日本民芸館に行ってきました。
夕方から雨が降る予報だったので早く歩いて(笑)帰宅したらザーザー降り出しました。ホツ!
下車駅は渋谷から井の頭線に乗って二つ目、東大前駅、駒場キャンパスの中を歩いて向かいます。目の前にはメデイアでよく見る安田講堂じゃない名前が出ない・・・、御縁がないので足を運んだのは初めて、実物を拝見しました。 銀杏並木はまだ黄葉してませんでした。歩いてると禅道場がありました、禅! そう言えば、千葉の市川の禅道場で1度だけ経験した座禅を思い出す。  

DSC02283.jpg  DSC02279 (1)

キャンパスを抜けると、日本民芸館にでます。 創設者の柳宗悦氏は、日本各地の美術工芸の美を発掘して世に紹介を務めた 民芸運動を創始した人です。向かい側、西館は旧柳氏邸があり公開日だったので見学してきました。
入館料は、1000円 ちょっと高い? まぁまぁケチらずに(爆)入館してきました。 
  
DSC02308.jpg  DSC02306 (1) 民芸館
 
散歩 | コメント(0) | トラックバック(0)

@神楽坂  続き

2012/09/14 Fri 00:16

DSC01926 (1) 猫

神楽坂は、何かと猫と縁が深い街らしい。
見逃しましたが夏目漱石の住居跡(漱石公園)に猫塚があるそうです。 
路地裏で猫に一匹だけ出会いました「いらっしゃい」と迎えてくれたような。・・・。
犬と違って猫はじっとしているので写真が撮りやすいですね。

DSC01958.jpg DSC01952 (1)
   
DSC01921 (1)品書き DSC01964.jpg

DSC01940.jpg DSC01954 (1) DSC01938 (1)
 
DSC01960.jpg DSC01971.jpg 

DSC01909.jpg 

ぐるっと神楽坂を巡って、めったに西口改札側に出ない飯田橋の駅に戻ってきました。 
路地裏は、絵になる構図がたくさんありました。 
来年、桜の季節も楽しめそうです。>鬼が笑う?

sony nex3


散歩 | コメント(0) | トラックバック(0)

神楽坂界隈 お散歩

2012/09/13 Thu 07:02

DSC01919 (1)路地   DSC01931 (1)

大正時代に隆盛を誇った花街!
飯田橋駅を背に坂を上り右手には花街特有の路地があります。

DSC01914 (1)神楽坂   DSC01934 (1)

古き良き江戸情緒と新しいお店が溶け合っている神楽坂の街、表通りから小路を抜けると
”粋”な世界に様変わりします。なかなか面白かったで--す。

DSC01922 (1)   DSC01945 (1)

sony nex3               

つづく 

散歩 | コメント(2) | トラックバック(0)
  _MG_2844 庭園 _MG_2906 釣り
    
     江戸川区、行船公園の中に自然動物園があり、なんとなく行ってみることに。
        暑い! とにかく暑い   人出はわず数名でした。
       駐車場の隣りにある池と釣堀りで涼んでから併設してある動物園へ。

 _MG_2856 ペンギン _MG_2849 ペンギン水泳  

     ペンギン達は交互になって水浴びをして▲ 気持ちよさそう>脱走するなよ(^^)
 
 _MG_2858 サル _MG_2867 サル

   お猿さんが日陰で何やらヒソヒソ話?「暑いけどサービスに演技をしますか・・」と              言わんばかりにカメラを向けると急に 飛んで!飛んで!
               一斉にぶら下がったり動きだしたんです。
      ・・・ショー(笑)も終盤になったので「ありがとう」その場を離れました。

      _MG_2904 レッサーパンダ

      さてさて、暑さもピーク、最後はレッサーパンダを頑張って撮りました。              

散歩 | コメント(0) | トラックバック(0)
_MG_2522.jpg  _MG_2538オニバスJPG 

カメラの三脚に付属を取り付けたのでテストを兼ねて、近くの水元公園に行ってきました。 
今回は、運よくオニバスが6輪ほど顔を出していたんです。
オニバスは絶滅の危機に瀕し、1984年に東京都の天然記念物に指定され保護されています。
名前のせいかは、わかりませんが、このオニバスの花を嫌がる人もいるそうな。

   _MG_2017トンボ 2 _MG_2018トンボ

チョウトンボにシオカラトンボ、が舞ってました。

_MG_2557蓮  _MG_2576 蓮

古代ハス、川のギリギリまで接近して撮ってみました。
そうこうしているうちに、雲行きが怪しくなり大粒の雨が降ってきました。
念のため、葉の上の雫は、その時の雨ではありません。(^^)
が!ハスの葉に落ちた”しずく”ってキラキラして綺麗ですね。

散歩 | コメント(2) | トラックバック(0)

夏だもの・・ 葛西臨海公園

2012/08/17 Fri 07:49

IMG_3414_20120817074901.jpg

   うわぁ~写真がデカイ! 夏、夏、夏、あと少し、猛暑と付き合いましょう。  
    この写真、以前撮影したものです。 ホントは、もう一度、車を走らせて撮りに
         行きたかった。 そう、夢に見た写真構図があってね。   
   も少し涼しくなったら出かけてみたい、そう思っても1年なんかあっと過ぎちゃうのよね。

      ここは葛西臨海公園にある、水族館の前です、海のように見えるけど”池”のような
        その先に ”海” があって、繋がっているように見せかけてます。

             水族館の中もいいけど、このロケーションが好きで、
                 会いに行きたくなります。(^ω^) 

散歩 | コメント(2) | トラックバック(0)
    cats3.jpg

9月に友達と会うので下見にその友達と(笑)、以前行ったことのある南青山の 
体にやさしい旬の野菜を使った料理のランチのお店”HATAKE”へ 
人気の限定ランチは即、満席になるというので開店15分前までにダッシュ 
1番乗りで到着、しかし、お客さんはたまたまなのか並んでなくて!
こんなこともあるわさと入店、美味しいランチを頂きました。  

    cats aoyama
その後、骨董通りをぶらぶら、ランチの下見もできたような。
表参道ヒルズに出て涼みながらウインドショッピング

    DSC01577 (1)原宿  DSC01583 (1)原宿
さてさて・・・・・
そして、混雑する竹下通りで、かき氷を食べて、いつも行列してるお店を覗いて帰路へ、
で!友達のご主人が近くを通過するというので車に便乗させてもらったのですが『渋滞』そして『渋滞』真夜中(爆)にならないで帰れたので良かったで-す。 そそ、渋滞中の車中では懐かしい会話やらオーマイゴッド!の場面があったり。・・暑くとも楽しい散歩、楽しい都内ドライブができたとです。ありがとう。
P・S
原宿駅に近づくと混雑してきたのは神宮花火があったのですね、浴衣姿のお姉ちゃん達をみかけました。

散歩 | コメント(0) | トラックバック(0)

お散歩  

2012/07/26 Thu 07:24

    DSC01372.jpg
            
            ▲ チロリアンランプ:アブチロン
   
            DSC01298.jpg

            ▲ 枯れた紫陽花も絵になります

    DSC01352 (1)犬散歩

犬の散歩で、たまにカメラをぶら下げていくときがあります。女子カメラスタイルね、被写体探しの飼い主、探検探しの犬達、あっちむいたり、こっちむいたりでリードが混戦したり 結構、大変なんです。

ところで、動物は自分の縄張りに尿でマーキングをすると聞いたことがあります。においを嗅ぐ行為は自分の縄張りを荒らされてないかなどの確認によるものとか・・・・・、犬に聞いてみたいわん。(笑)

散歩 | コメント(0) | トラックバック(0)

ららぽーと 豊洲

2012/07/18 Wed 21:33

             ららぽーと豊洲に行ってきました。
           では、船橋方面へと向かおうと、、いや確か
        豊洲にもあったはずだと記憶を掘り起こし、ぐるぐると街を走り
            そして、ありました。豊洲駅から、ほぼ目の前に・・・・!

 DSC01206 (1)

     ▲ ショッピングモールから外に出ると・・海に面した絶好のロケーション!
          目の前に現れる! これはパノラマ撮影だ!

 DSC01219.jpg DSC01218.jpg

      ▲ ライブの準備?           バスのお店もあります。

 DSC01221 (1) DSC01234.jpg

   ▲ 可愛いお店がいっぱい、ペットショップ、キッザニア東京、シネマ、レストランetc

      ここは旧石川島播磨重工業(IHI)造船ドックとして栄えた広大な土地に
        ららぽーと豊洲が2006年にオープン、6年前だったと知らなくて・・・ 

 
散歩 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |