DSC01612 (1)ナス

無農薬、水だけで育てたナスが実りました。
あ!葉に穴があいてたのでよ--く見ると、カメムシだ。
急いで、ペットボトルに水を入れタバスコ5~6滴をいれシュシュとかけると、虫はイチコロ。
(園芸クラブで教わりました、タバスコでもお酢でも牛乳でもOK、葉の裏側も注意です) 

DSC01614.jpg

トマトは6センチ程度で赤くなっていきます。もっと大きくしたいけど限界のようです。
これが甘い。茄子、トマト、次々とはいきませんがこれだけ収穫できたら家庭菜園は大成功かも。上達して野菜を育てよう・・・いや、いや、今回で野菜作りは終わりにします。案外大変だったのよ。  

DSC01615 (1)のうぜんかずら

おまけ
  ▲ 玄関脇のノウゼンカズラの木は葉だけがモクモクと茂って花は咲かず。
    それが先日から咲き出しました。 根元から伐採しないで良かった。

野菜 | コメント(2) | トラックバック(0)

トマトと茄子 実る

2012/07/03 Tue 15:28

_MG_1499トマト 

     _MG_1505.jpg


園芸カルチャーの教材、トマトは水も滴る・・いい出来栄えで実ってます。 可愛いくて採るに取れないでいたらトマトに割れ目ができてしまった。明日こそ収穫記念日にしたいと思います。 

_MG_1501 茄子 

   
   DSC00965茄子

そして茄子(右側)は先日食べ頃になったので、もいで写真を撮ってから数日、眺めていたら、ショボショボになったので急いで煮物にして頂きました。 たかがトマト・茄子、ではありますが部屋から実っているベランダを覗いてはニンマリしている今日この頃です。 が! 収穫した後は寂しくなりますね。 ちなみに、花よりだんごで実のなる植物を育てるのが合っている>私かも 

野菜 | コメント(0) | トラックバック(0)

茄子・トマト 成長日記

2012/06/13 Wed 08:45

_MG_0984トマト

園芸カルチャーの教材、茄子・トマトが少しずつ成長しています。朝採りじゃない、朝撮り、マクロレンズで写真を撮ってみました。  
トマトは雨を嫌うそうなので、雨降りはビニールを被せたり軒下に移動したりしてます。 茄子の、一番花は捨てる!と学んだのですが、かわいそうで捨てられず(先生ごめんなさい)そのまま育ててます。  

_MG_0990茄子3

初めての野菜作り、育てる楽しみに、はまってま-す。 太陽浴びて大きくなぁれ~  

野菜 | コメント(0) | トラックバック(0)
DSC00681 茄子   DSC00672トマト    

園芸カルチャー教材のトマトと茄子は外のベランダで順調に育っています。が、問題は左側、永田農法(有機野菜)で育てている”茄子”なんですが、肥料をあげて、外に出したらぺシャってしまった。で、水で肥料を少し洗い流してまた室内に置いて元気になったので外に出す、とまたペシャり室内へ、そんなのの繰り返しをやって、室内から外に出られません。 たかが茄子、されど茄子で 、ふぅ~ 様子を見ることにしてます。      

DSC00670枝豆  そら豆~1

そら豆を、たくさん頂き2Fと半分こ、茹でて食べたら美味しかった。旬ですね。

・・・・・空豆の二つ転んで犬の前
・・・・・そら豆や剥き飛び空へ笑みこぼし 
・・・・・空豆の飛んで夫の七回忌
野菜 | コメント(4) | トラックバック(0)
DSC00365.jpg

永田農法でナスを栽培すると、夏から秋まで長期に渡って収穫を楽しむことができます。ということで昨日の園芸カルチャーは、ナス・トマトの栽培ですがナス1株は永田農法で育てます。普段、出きれば無農薬野菜を食べるようにしているので興味が湧きます。 
永田農法とは(Wikiより)永田照喜治(1926年 - )が創始した農法である。必要最小限の水と肥料で作物を育てることが特色であり、「断食農法」、「スパルタ農法」、「緑健農法」、「ルーツ農法」など様々な呼び名があるそうです。  
まず苗は綺麗に洗って根を半分切って日向土(砂利)の中に植え支柱を立てる、受け皿を置く、1週間から10日は毎日3~4回ほど水を掛けます。 水はじゃばじゃばと掛けてOKなのです。 農薬は使いません。 

DSC00355.jpg     DSC00361.jpg

トマトの土 水々しいトマトを作る 
腐葉土 6 赤玉土 中 3   ピートモス 1 オルトラン 30g 苦土石灰 30g

トマトの土 甘いトマトを作る
腐葉土 3 赤玉  中 6   ピートモス 1 オルトラン 30g 苦土石灰 30g

肥料は10日目に与えます。オルトランは害虫剤、 30gはスプーン1杯分

へ~~ こんな風に土を調合して植えるとは!、以前店先の苗を買って植えたことがありますが、なぁんにもしないで庭に植えてただけでしたから出来が悪かったです。(^^;)(^^;) 今回はちゃんと学んだので甘くて美味しいトマト・茄子が育つと思います。と、予感だけは・・・

野菜 | コメント(0) | トラックバック(0)

そら豆

2011/05/19 Thu 01:16

2011_05180001.jpg  2011_05170003.jpg

蚕豆(そらまめ)の花は、チョウチョのようで綺麗だと聞いていたので今年こそは花をみようと・・・・。家の目の前に近所の人の家庭菜園があります、そこは一面”そら豆”が植えてありました。それなのに気づいだときは、すでに身が成ってました。 これって灯台下暗しというのでしょうか。あらら

W_soramame4031.jpg Wikiより写真を借りました。

ここで一句・・・・
蚕豆や花を見るまに茹で上がり
蚕豆やほっこり可愛い莢の中  

野菜 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME |