果実の花と実

2015/05/04 Mon 09:19

新宿御苑に行った時、見つけた蛇イチゴ、これは食用にならず、ヘビがたべにくる
ことから名前がついたとか、毒はないそうです。
ヘビイチゴとヤブヘビイチゴの交雑種はアイノコイチゴと呼ばれてます。このイチゴは
アイノコイチゴのような気がします。が?

DSC04866 へびイチゴ-1

DSC04878 さくらんぼ
桜の後のお楽しみのサクランボですが観賞桜は実をつけても食用に適しませんね。 

DSC05000 ミカン

こちらは↑は、家の裏の空き地に「みかん」を植えました。放置して1年、2年、3年が経過、
良くみると白い花が・・! ♪ みかんの咲く頃 ♪ 期待しています(^^)

DSC05003 レモン

こちらは、昨年、家の花壇に鉢植えして置いた「レモン」 うす桃色の花が咲いてます。  
ここは日当たり抜群なので期待大です。
ちなみに、苗からだと実が付くのに、20年はかかると聞いたので、それは☆に
なってしまい見届けられないので実が付いているのを購入、タイムスリップしました。(^^)
 
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

乾燥 生姜

2015/04/22 Wed 07:20

デコボコトリオの凸さん(婿ママちゃん)が沖縄宮古島へ旅行へ行くというので
『沖縄の生姜』をお願いしたところ立派な生姜が届きました。 
実は・・・乾燥生姜を作ってみたかったのです。 体温が低い人に効果がありで早速、実践。 

IMG_3386 生姜1
綺麗に水荒い(タワシでゴシゴシ)

IMG_3391 生姜 2
1ミリにスライス 

IMG_3395 生姜3
レンジで水分を蒸発 させる。 蒸し器で1時間OR電子レンジで、レンジは煙が出る
ときがあるので注意とか、結局、気をつけながらレンジを使用しました。

IMG_3397 生姜 完成
完成  このまま、お湯に入れて飲んでも、食品ミキサーで粉にすることもできます。
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
この2日間鼻水が、たらたら出て散々でした。(汚い話ですいません^^;) 
で、顔は下に向けられないので、PCも出来ず参りました。 そうだ!!すっかり忘れていました。
ここでも紹介したことがある、ネルネルテープを思い出して早速つけて眠ることにしました。
効果があったのか今朝は、鼻水が楽になりました。 私はこれで鼻水が止まりました(^^)。
これからは毎日ネルネルテープのお世話になります。  
また、大匙1の水を口に含む方法もありますが要領は同じことのようです。
この方法は昼間に実践しました。 こちらも効果あります。

41nmLp6nSyL__AA300_.jpg

>口呼吸をしているとウィルスや有害物質が体内に入りやすいため免疫機能が低下します。
>鼻呼吸をすると口呼吸よりもしっかりと酸素を取り入れることができるため、体の隅々まで
>酸素が届けられ、代謝や免疫力をアップすることができます。

ということで鼻水の止め方の方法でした(^^)

DSC02138 赤1本
佐倉チューリップフェステバルで撮りました。 
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

なごり雪 と 雨の銀座

2015/04/08 Wed 20:25

♪♪ 東京に降る雪は~ これが最後ねと・・・ ほんと最後にして欲しいです(^^)
雪といっても朝、ほんの数十分、みぞれが降った程度でしたが記念にパチッと
寒いので窓から撮りました。

DSC04248 雪

午後出かけるため、駅に向いホームに上がるとあまりの寒さに家に戻って
冬のセーターに着替えようと思ったところに電車が来ました。 何故かホッ!

DSC04254 銀座
雨が降る銀座の街で買い物して、 ・・・雨でも人、人で賑わってますね>銀座

DSC04281 流し

流し撮りで電車を撮りました。 
スイス(笑)に行ってないです、これは山岳を走る模型の電車です。

DSC04286 仲良し

可愛い、にゃんこの人形が椅子に乗っていたのでこれも撮ってみました。
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

銀座へ

2015/03/18 Wed 14:50

銀座ソニーへ寄る前に、長野のアンテナショップを覗いてきました。
その前に、銀座4丁目界隈に路地があり、へ~ このような場所にあるとは。。

DSC01788 銀座路地

駒ヶ根の友達の紹介で長野のアンテナショップをさがしたのですが、
看板は出てなく、目立たないので見逃して通り越してたようです。2度も
「七味とうがらし」と「野沢菜おかき」を購入、早速、トウガラシはとても美味しいです。 

DSC01791 アンテナショップ

歌舞伎座の前を通ったので・・・・。

DSC01813 歌舞伎座

道に立ち止まってアイフォンで行き場所を探している姿をあちらこちらで見受けました。 
たかが銀座、されど銀座  街はどんどん変貌していきますから迷子になりますよね。  
かくいう私もアイフォンで探してました。(^^)
   
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

両国江戸遊 岩盤浴

2014/07/17 Thu 20:11

両国へ、デコボコトリオとお風呂三昧してきました。
なんと(ランチ含む)5時間、それを聞いた友達は、腰を抜かしそうでしたが。

IMG_2270 両国

両国の湯、久しぶりに岩盤浴にも入ってきました。
ここはスーパー銭湯?と思えない 上品でとても綺麗でした。

img_ganban_kodawari.jpg

10522751_810651875689386_1644880484109121722_n.jpg
あんみつも食べました。 (^^)
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2014/07/15 Tue 19:19

10日前位に梅を干す・・・・コラッ!梅雨が明けてないでよ-と、器に戻しました。
俳句ができた・・・・・・撮影用に梅を出して干してる写真を撮り器に戻す。
そんなことしているうちに、梅のエキスがだいぶ減ってしまいました。

DSC09162 梅3のコピー

そろそろ梅雨明けですね。 せっかちな>わたし(^^)
日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
新しく購入したカーナビが使いづらく(遅い)蓼科旅行で 
そのとき、アイフォンのグーグルマップを立上げると快適だったので早速
カーチャージャーを購入しました。 充電できるので安心です。

DSC09169-1.jpg

CDラックの中に入れてるのですがスタンドがあると便利なので価格(1280~)
じゃなくて(^^)取り付ける場所を検討中です。

61yWtJwX7WL__SL1500_ -1
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

梅を干す

2014/06/30 Mon 10:23

DSC09090 梅干す

昨日、久しぶりに太陽が出たので、試しに梅が干せるわと、
ベランダに並べてみましたが用事があって出かけなくては、せっかくの太陽に
後ろ髪を引かれながら、1時間だけ干して室内に入れました。 
    ホッ! 3時過ぎには怪しい雲が出て大雨になりました。
で、また瓶の中に入れました。
やはり、梅雨明けまで干せません、瓶の中でお留守番ですね。>梅漬け
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

梅雨の晴れ間 俳句教室

2014/06/27 Fri 17:55

俳句カルチャーに出かけたついでに太陽が顔を出したので
写真を撮ってみたのですが、やはり梅雨ぽいですね。

DSC09079-1.jpg

DSC09089 ki

ここで俳句 
夕べ散る白の華やぎ沙羅の花
仏壇に知らない写真薄暑かな

日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
クラス会があり神戸の幼友達が上京しました 皇居、楠公レストハウスから
日比谷松本楼へ移動、懐かしい学生時代の話は尽きませんでしたが、その後、
幼友達とTDLへ行く計画があったので 4時に東京駅に向かいました。

DSC03884 クラス会

アフター6パスポートで入園に、余裕を持って到着しました。
DSC03898 TDL

シンデレラ城を通り、ファンタステック広場に向かいます。 
イッツア・スモールワールド、白雪姫は比較的待ち時間がないと
聞いたので乗ることができました。 

DSC03921 城

DSC03909 TDL

メチャクチャ可愛かったです。↓

DSC03916 TDL

そして、いよいよ、7時半からの エレクトロパレードが始まりました。 
DSC03925 縦

次回にづづきます。
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

梅を漬ける

2014/06/19 Thu 09:50

梅を漬けてみました。 ・・何年ぶりでしょうか? ちょっとやってみようかなの気分で、
ネットで見ると、瓶で、重しはしない、方法で、、簡単のがあったのです。

IMG_2061梅

ごそごそ作っていたら、モモちゃんが側に寄ってきました。
IMG_2073 梅モモ
今朝、赤紫蘇をいれました。 上手くいきますよに・・・。
IMG_2081 梅

毎年、梅ジャム・カリカリ梅、梅酒、梅干のお裾分けを頂いてます。感謝!
来年もよろしくお願いしま-す(^^)(^^)
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

梅雨晴れ間

2014/06/13 Fri 22:27

夕方少し遅く、いつものようにワンちゃんと江戸川土手の散歩に出掛けました。
降り続いた雨も一休み、 8日ぶりの晴れ間でした。

20140613221212f07-1 (1)

西の空にもくもくと雲が出ています! その迫力に感動!
そして、この写真はアイフォンで撮影、ここまで撮れてるなんて、
スゴイ~と、また感動! でした。

ここで一句
梅雨晴れ間空いっぱいの観覧車

IMG_2048 菖蒲園 縦
こちら東の空は明るかったです。

アイフォンで撮影する時、つい夢中になり、
ワンちゃんのリードを引っ張ってしまい苦しそうで、ごめんなさい

日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

菖蒲園  今日のワンコ

2014/06/10 Tue 18:55

DSC06496 菖蒲園

先日の大雨で小岩菖蒲園は水浸しで中に入れませんでした。 今日、ワンちゃんの散歩で
行ってみると殆ど水はひいてました。  菖蒲は満開です。

DSC06504 菖蒲

DSC06533 えるも

近所のエルモ君(プードル犬)です。 2~3回遊んだことがあります。
帰りがけ塀越しから覗いて、・・・お互い会いたくてクンクン鳴いてました。 
可愛い~
 
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
用事を済ませて錦糸町のZOFFでメガネを作りにいく予定で出かけました。
携帯が鳴ります。おやっと思ったらZOFFに行くのを知っていた婿ママちゃんからでした。
サプライズ!突然、驚かそうとやたら盛り上がっておりましたが用事が長引いたので
時間がズレてしまいサプライズにならずでした。 その後・・・・

IMG_2032 メガネ

今度は、娘のバイト先、元気亭に行って驚かそう~ 
突然顔を出しので、(ビックリ) サプライズ成功!
デコボコトリオが揃いました。と、だだそれだけのお話でした(^^)(^^)
美味しい健康ランチを食べてきました。

IMG_2027 元気亭ランチ
ところで、、、
ZOFFでは、しっかり検眼してくれて30分の待ち時間で出来上がりました。
フレームはクネクネしたやわらかい物にしたので眼鏡を掛けていて楽ちんです。
〆て9000円でした。安い~~~

日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »