ピアノの音

2012/11/13 Tue 21:50

DSC02535 piano

6ケ月の間、一度も電子ピアノの蓋を開ける気持ちにならなかった。
それが、ひょんなことで弾いてみたくなった。・・ ポツン、ポツン、ポツン

ポロポロとは弾けなかったけど、ピアノの音を聞いると心が和んでくる。

気晴らしに! それでいい、それでいいのよ、まっ、いいか(爆)と思うのでした。

阿久悠作曲で、西田敏行が歌って大流行した「もしもピアノが弾けたなら」思い出しますね。

もしもピアノが弾けたなら 
思いのすべてを歌にして
きみに伝えることだろう

だけど僕にはピアノがない
  ・・・  ▼  ▼

   
ピアノ | コメント(0) | トラックバック(1)

ピアノリサイタル 代々木

2012/10/28 Sun 20:49

DSC02414 (1) 野のブドウ  DSC02418 (1) ののブドウ

ピアニストの友達 (ここのブログ左にリンクしてあります)リサイタルを開催、今年も代々木の白寿ホールへ聴きにデコボコトリオのボコ二人(婿ママちゃんと)と行ってきまし。その前に錦糸町にある採れたて野菜が売りの「野の葡萄」でランチしてから向かいました。・・・新宿で乗り換えて話に夢中になり、1駅乗り越すドジはありましたが無事、会場に到着!

disc3.jpg  DSC02421 (1) piano

ドビッシー生誕150年を記念して、リスト、ワグナー、ドビッシー の曲を堪能してきました。
彼女のピアノは絵画のような色彩感のある音色と響きと絶賛されてるように、コロコロと滑らかに弾く音が聴いていて心地良いです。 が、頑張って聞いてたけど最後の曲の一瞬だけ して、 彼女は細い体なのに力強くて迫力があります。素晴らしかったです。 そして、アンコール曲は、結婚行進曲、拍手喝采でした。
芸術の秋、先日漫談で大笑いした「綾小路きみまろ」と今日のクラシックの「ピアノリサイタル」 ライブっていいですね。

DSC02425 (1) 代々木ライブ

DSC02430 (1) コスプレ集団

帰りは、小雨が少しパラついていましたがが代々木公園を通りながら、原宿駅に出て電車を乗りました。相変わらず若者で賑わってました。

ピアノ | コメント(0) | トラックバック(0)

ピアノの楽譜

2010/12/17 Fri 09:50

2010_12160014.jpg

久々にピアノの話題です。 
おばぁさんの手習いで始めたピアノ、一時はジャズピアノに恋して魅せられたけど難かしくて即、挫折しました。  しかし、ここで止めてしまうのは ”女がすたるで--”と ピアノの先生の友達が遠方より月に一度、家庭教師になって来てもらってます。

と、前置きが長くなりましたがピアノの上に楽譜を飾っておいてもねぇ、と腰をあげて腕をまくり奮起(なんのこっちゃ)・・・しかし、先生が優しく編曲してくれた、憧れの曲、ショパン ノクターン9-2、なのに楽譜はA4で6枚、恐そるべし・・・・ ということで、また飾っておきました。

ピアノ | コメント(0) | トラックバック(0)

ピアノリサイタル 

2010/10/25 Mon 01:00

o0718102410714005786.jpg    2010_10240022.jpg 

友人(ブログ、リンクしてあります)、増矢馨子さんのピアノリサイタルに行ってきました。 ショパン、シューマン生誕200年を記念して代表的な作品を取り上げて、ヴァイオリニストの山崎貴子さんとの共演、弦楽四重奏団:クァルテット・アーニマ、音響効果抜群の代々木、ハクジュホールで美しい音色がホールに響き渡り、ピアノ演奏はとてもよかったです。 とくに、有名なエチュード 「別れの曲」 そして「革命」はオクターブの叩きつけるショパンの叫びが聞こえてくるようでした。 ・・・最後のアンコールの曲を聴きながらふわあ~っと気持ちが癒されて、リサイタルは終わりました。 秋はコンサートが似合います。

ピアノ | コメント(0) | トラックバック(0)
IMG_9189.jpg

ピアノの音が大好き、パソコンのキーを叩くのも好きです。と、ピアノの話題、まだ弾いてる?という声はないですが。
・・・音楽は才能だね!!きっぱりと! もう開き直ってます、下手でも弾いてると楽しいから。アドリブはまだですが♪マイウエイ♪のテーマはなんとか弾けるようになり ”イエスタデイワンスモア”の練習に入りました。
目標は、毎日、30分ピアノを弾いて癒されたい。ただそれだけ、他に!何か(笑)・・・ あ、ヘッドフォン付けて弾いてます。

と、、ピアノ音に魅せられて。
「ハナミズキ」、 この夏に見たい映画のひとつです。一青窈が歌ってます。歌詞がいいですよね。そうそう、、、徳永英明がカバーしてるのもしびれます----です。

     ハナミズキ

  空を押し上げて
  手を伸ばす君 五月のこと
  どうか来てほしい
  水際まで来てほしい
  つぼみをあげよう
  庭のハナミズキ

  ※薄紅色の可愛い君のね
 果てない夢がちゃんと終わりますように
 君と好きな人が 百年続きますように※

・・・・・君と好きな人が百年続きますように・・・・ 聴きながら、地球の人たちが、こんな優しい気持ちになればとおもわずには・・。

イントロの部分が、なんとなく高校教師で一世風靡したテーマ曲、森田童子の「僕達の失敗」に似ているのは気のせいかしら・・・・。



ピアノ | コメント(0) | トラックバック(0)

ピアノ 曲

2010/05/20 Thu 13:56

地域の写真クラブで谷津バラ園の撮影会に行く予定は雨で中止になりました。こういう時って行動の「チェンジ」がなかなか難かしいです。晴れていればあっちだ、こっちだと動けるのに。 え?バカだねぇ・・・って晴れてればバラ園にいってるじゃないのと(苦笑)。そうこうしているうちに時は過ぎていきます。  そうだ!昨日のピアノのレッスンで、・・・ジャズピアノはどうしたのはあっちに置いといて、原曲「エリーゼのために」、「見上げてごらん夜の星」、「マイウエイ」、引き続き聖者の行進、と、曲を決めたのでコピーを取って練習しました。 ・・・ピアノ・楽器友達とミニミニ発表会を目標に頑張ってます。

2010_05200011.jpg      マイウエイ楽譜

ピアノ | コメント(5) | トラックバック(0)
 | HOME |